第8話:魔力が測れないらしいんだが

 ◇


 冒険者ギルドについた。

 ゲームで見たことのあるような、イメージ通りの施設という感じだ。


 左翼には大量の依頼書が貼られた掲示板。右翼には会議場所としても使えそうな酒場。奥には受付があった。


「新規入会したいんだが、ここでいいのか?」


「え、はい……あっ」


 何かに気づいたように俺をジロジロと見る受付嬢。


「勇者じゃなかったら何か問題か?」


「いえ、そういうことでは……。新規入会自体は試験に合格すれば可能です。でも、難しいですよ?」


「命懸けの仕事だからな。試験が難しいのは承知の上だ」


「わかりました。では、試験は今からでよろしいですか?」


「話が早くて助かる。それで頼む」


「では、最初に魔力検査。次に実技試験。そして最終試験があります。まずは魔力検査をするので、こちらへ来てください」


 受付嬢に連れていかれ、奥の部屋に入った。

 部屋には様々な器具が置いてあった。


「ここに座ってください」


 目の前には、血圧を測る機械みたいなやつが置いてあった。

 健康診断でもするつもりだろうか。


「ここに腕を通してください。ギュっと締まるので、それで魔力量を測定します」


「分かった」


 これは魔力量を測定する機械らしい。

 魔力量は多分、MPのことだ。MPならステータスから確認できるので既に量なんて知っているのだが……あっ、他人に見せられないんじゃ試験にならないか。


 腕に圧力がかかっていく。


「えっ? エラー……どうして」


 受付嬢が首を傾げる。


「もう一度初めからやり直します」


 とのことで、再検査となった。

 だが——


「ダメです! やっぱり新手の魔道具は信用できませんね。水晶で検査するので、こちらに移動してください」


 受付嬢が指差すのは、部屋の隅にある大きな透明の水晶。他の器具は全て移動できるようになっていたが、この水晶だけは部屋に固定されているようだった。


 言われた通りに大きな透明の水晶の前に立つ。


「どうすればいいんだ?」


「水晶に触ってください。魔道具のように正確な数値は測定できませんが、色の変化で大体わかります」


「なるほど」


 デジタルとアナログの違いみたいなもんだろうな。デジタルは調子が悪いと使い物にならないが、アナログは多少の融通が利く。


 水晶に触れる。

 スキルを使ったときのような、少しMPが吸われるような感覚があった。


 透明だった水晶はジワジワと青く、次に青紫色に変化していく——


「えっえっ? こんなはずは……」


「なんか熱いんだが……これ大丈夫か?」


「マニュアルにないのでわかりません!」


 使えない職員だなぁ。

 ギルド職員って異世界の公務員みたいなものだろうか。


 ピキピキ……。


「水晶にヒビが入ってるが、本当に大丈夫なんだよな?」


「た、多分……。色の変化が続いているので、止まるまで様子を見ます」


 ビキビキビキビキ……。


「さっきより音が大きくなってるぞ。割れたりしないんだよな?」


「前例がありません!」


 パリンッ!


「おい、割れたぞ……!」


「割れた場合は魔力量超過——水晶の測定限界を超えたことになります! この水晶の測定限界は10万MPのはず……す、すごい……! 本当に一般人……?」


 ステータスで確認できた正確なMPは21万くらい。この水晶性能悪いな……。

 っていうか一応測定器具なら高いものじゃないのか……?

 いくらマニュアルとはいえ壊れると困るだろうに。もうちょっと柔軟になっても良いんじゃないか?


「魔力量2万以上なので文句なしの合格です。まさか合格するとは思いませんでした!」


 感心するように言う受付嬢。初対面の時とは見る目が違う気がする。


「えっ? 1万じゃないんですか?」


 ほっと胸を撫で下ろしていると、後ろで見学していたアレリアが受付嬢に質問した。


「ええ。一昨日まで1万が合格点でしたが、昨日から2万になったようですね」


「1万が2万って、そんな急に……。熟練の冒険者でも厳しいんじゃないですか? っていうか合格できる人いるんですか?」


 そういえば、アレリアのMPは15000くらいだっけ。この世界の平均とかってそんな感じなのだろうか。

 そう考えればいきなり2倍の引き上げは厳しいよな。


「えっと……これ言っていいかわからないんですけど、昨日王国から通達がありまして」


「通達?」


「はい。滅多にあることじゃないんですけど……っていうか私も初めての経験だったんですけど」


 昨日といえば俺が異世界に来た日か。結果として合格できたから良かったものの、なかなか運が悪いな。


「通達の内容は、『冒険者ギルドにおいて、新規入会試験の魔力検査合格点を1万から2万に変更することを命ずる。ただし、マツサキ・ユーキ以外の者を除く。即日施行せよ』とのことでした」


「それって……ユーキ一人のためだけにルールを捻じ曲げたってことじゃないですか!」


「さすがに……ちょっとこれは酷いな」


 完全に俺を蹴落とすためだけのルール改正だった。

 常識的な数字での変更とはいえ、俺だけ差別されているようで気分が悪い。


 この感じだと、あと2回ある試験——実技試験と最終試験は油断できなさそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る