第17話 赤シャツ!

 船が港を離れるのは明日の早朝ときまり、もう時間が無かった。ナナから暫く歩いた先に有るレストランの門を、トキと並んでくぐる。

 プロムナードにはどこからくるのか、かすかな香料の香りが漂っている。周囲に高く点在する彫造はキンナリーと呼ばれ、神話に登場する鳥と人間の合体した異形の戦士。剣を握り、黄金色に輝いて来訪者を見下ろしている。さらに進むと、白い落ち着いた雰囲気で西洋風の建物が現れた。青くライトアップされた南国の木々が周囲を囲む。

 冷房が効きすぎている室内は避け、中庭まで進み席に着く。

 見上げると互いに絡みつく樹木から、細い蔦が雨のように垂れ下がっている。やがて均整のとれた女性が現れた。身体にフィットしたミニスーツに身を包み、しなやかな仕草でメニューを差し出す。

 トキが注文をしているが、英語とアユタヤ語で書かれているのが見える。

 写真が一枚も載ってない……


「おれも同じものを」


 彼女に何か飲むかと聞いた。


「いらない」


 トキの返事を聞いて、レースクイーンのような女性は柔らかな笑みを浮かべ、軽く会釈をして離れていく。

 肉感的な曲線。

 ゆったりと立ち去るマテアムを目で送っていると、トキが聞いてきた。


「ゆうべお店で他の女性をトキって呼んだんですって?」

「あ、いや、あの子は、君と、その」


 確かにあの時の子はトキと瓜二つ。だけどその表情は全く別人を思わせる冷たいものだった。

 トキは言葉を続けた。


「それから後はアンと一緒だったんでしょう」


(そうだそうだ)

(そうよ)


「あなたのことアンから聞いたわ、アルコールに弱いのね」


 この際下手な言い訳は通用しない。


「ごめん」

「もうそんなに強いものを飲んだらダメよ」

「うん」


 おれよりずっと大人びているトキの顔に、やっと笑みが浮かんだ。


(え~もう許しちゃうの)

(いいのよ)


 食事が終わり支払いを済ませると、先に出ていてと言う彼女を残して店の外に出る。雨がぱらついてきた。

 レストランの前を少し歩く。

 子ゾウを連れた、真っ黒な顔の男が二人。一人はゾウの首に乗っている。観光客が濡れながらスティック状にカットされたフルーツを与えているさなか、小雨はすぐ豪雨に変わり、滝のように雨粒が降ってくる。

 ヨシは軒先に張りつく人と人の隙間に飛び込んだ。横一列に並んだゴム草履だの、たくし上げたズボンだのも、どしゃ降りの雨は遠慮なく洗う。路上はかすみ草が咲いたように水しぶきが跳ねては踊り、ゾウ使いの身体や、穏やかな眼をした子ゾウの背中にも飛び散っている。

 やがてスコールは小降りとなり、ちりぢりに軒先から離れる人々を背にゾウを眺めていた。

 その時、


「うっ!」


 のんびりしていたヨシの腕がいきなり捕まれた。巨漢のファーンが二人でヨシの両腕をねじ上げてくる。


「なんだ!」

「**COPY!」


 だみ声と共に首をがっしり押さえつけられ、まったく身動きがとれない。

 次に現れた三人目のファーン。


 赤シャツ!


 しかも、その赤シャツに腕を捕まれているのはトキ!

 赤シャツは薄笑いを浮かべ、


「こぞう、また会ったな。今日はあのでかいやつはいないのか?」


 赤シャツが辺りを確認する。


「まあいい。後はこのかわいこちゃんとたっぷり楽しませてもらうからな」


 三人は顔見合わせ笑っている。


「おれだけじゃないぞ。スタミナ十分な男がここに二人も控えてるんだ。違う趣味の男どもなんだが。さて、この子の身体がもつかな?」

「くそ!」


 だが、身動きがとれないヨシを見下ろした赤シャツは、にやりと顔をくずしてゆっくりとトキの腕を引いていく。


「くっ」


 いきなり首根っこを押さえられたまま引き回され足が絡む。

 両手は後ろに高くつるし上げられ、脇腹を蹴られる。

 二度、

 三度、

 今度は反対側から蹴られた。

 がくっと水たまりに膝が落ちてしまう。


「ヨシ!」


 トキが声を出した。


(もう我慢ならないわ)

(どうしてやろうかしらこの男たち)

(恒星にでも飛ばしてしまうのはどう?)

(それはやりすぎ)

(じゃあ川に投げ込むか)


 笑っていたファーンたちの姿がトキと共に突然消えた――


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る