第五巻

『失礼しました・・・・私の名前は榊田則子さかきだ・のりこといいます』


 彼女はそう言って頭を下げる。


『何故、盗まれたと分かるんですか?』俺の言葉に、彼女はカウンターの前から立ち上がると、意味ありげな表情をしながら、

『これから、時間はおありですか?』と言った。

『証拠を見せて下さるならば』俺は答える。

『では、行きましょう』

 俺もコーヒー代を払って、図書館を後にした。


 彼女は手を挙げ、タクシーを停める。

 行く先は目黒区の自由が丘と告げた。


 正体不明の女と一緒にタクシーに乗るなんざ、ちょっとした冒険ではある。

 俺はジャケットの上から懐をそっと触った。

 虫の知らせと言う奴だろう。

 本当ならこんな半端仕事に持って歩く必要はなかったのだが、何故か”相棒”をぶら下げて来ていた。

 彼女の顔を横目で見る。

 何食わぬ顔で前を見ていた。


 特段何かを企んでいるようにも見えないが・・・・。


 凡そ40分ほどで、タクシーは自由が丘に着いた。


 そこは古い家並みが今でも残っている、都内でも珍しい地域だった。


 その中の一軒、石造りの立派な門構えの、正に『邸宅』と言う呼び名に相応しい家の前で停め、金を払って彼女が先に降りた。


『榊田』という、大理石に刻んだ表札が門柱にかかっている。

 

 自然石で作られた階段を上がり、大きな玄関の前に立ち、彼女は鍵を開け、

『さあ、どうぞ』と俺を招き入れた。


”陽の当たる坂道”だったかな。


俺は思った。確か裕次郎と芦川いづみが共演した映画に、こんな家が出てきたような気がする。

 

 用意してくれたスリッパを履き、綺麗に磨き上げられた廊下を歩く。


 凡そ二メートルほどの廊下を歩き、大きな襖を開けると、そこは畳の上に絨毯が敷いてあり、その上に足の太い立派な応接セットが置かれてあった。


『どうぞ、お楽に』


 彼女の言葉に、俺は十分注意しながらソファに腰を下ろす。

『ちょっとお待ちくださいね』


 そう言って彼女は席を外す。

 ほんの間もなくして、朱塗りの大きな盆に、コーヒーポットとカップのセットを乗せて戻ってきた。

『コーヒーでよろしかったですか?』

『いや、飲み物は結構です。それより何で私をここまで連れてきたか、お話を伺いたいものですな』


 そうでしたわね。則子はそう言って、もう一度どこかへ行き、しばらくすると、今度は何やら黒い大きな革製の鞄を一つ提げて戻ってきた。


 それをテーブルの上に置き、小さなカギで蓋を開ける。

 鞄の中から風呂敷包みを二つ取り出し、並べて置いた。

『どうぞ、ご覧になってくださいませ』


 促されて、俺は風呂敷包みを開けてみる。


 中から出てきたのは、そう、紛れもなく

『週刊実録』

 の、創刊号から最終号までの一揃いだった。

 俺は一つ一つ、ナンバーを確かめてみる。

 その中には幻の『第十七号』もあった。


 しかし、これだけは他とは違う。


 他のはシミややけがあったり、表紙が破れていたりと、お世辞にも保存状態はよくなかったが、第十七号だけは完璧な保存状態だった。

 俺は手に取って、丹念に調べてみる。


 その理由はすぐに分かった。


 そこには『国立国会図書館』の蔵書であることを示すシリアルナンバーを記したラベルが貼ってあったのである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る