応援コメント

第5話 努力」への応援コメント

  • 「努力」というと、『はじめの一歩』という漫画に出てきた

    「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者は皆 すべからく努力しておる!」

    という名言を思い出します(≧▽≦)

    大人になったら、「努力がすべて報われるわけではない」と知りますが、それでも自分が目指す場所へ歩いていくことは、途中で休憩しつつもでも続けたいなと思います(*´▽`*)

    作者からの返信

    それですよねーーーー
    努力は必ず結実するものではないんですけど、それは努力しなくてもいいってことではないんですよね。結局努力を積み重ねなきゃってことにはなりますけど、強迫観念ではなく、こう、前向きにとらえて努力したいなと思います。