転生クーポンあげます! ~魂のリサイクルとセルフ伏線で異世界を救えって?~

原幌平晴

第1話 プロローグ

 少年は窓際により、夕焼けに染まる西の空を見上げた。窓辺に沿えた手は、五歳という幼さにふさわしく、ふっくらとしている。

 しかしその声には、大人びた落ち着きが感じられた。


「今夜だね、コニル。君が目覚めるのは」


 同じ月を見上げながら、広いこの世界のあちこちで、少年たちが同じ言葉をつぶやいた。


 今、物語が始まる。

 同じ魂を共有した、十人の人生が。


* * * * * *


「コニル、そろそろ帰ろう」

「……うん、姉さん」


 コニルは縛り上げた藁束を積み上げると、両手をはたいて空を見上げた。夏の頃より透明度を増した空が、茜色に染まってきている。

 五歳を迎えてから始まった畑の手伝いだが、秋の収穫を迎えた今となると、かなり慣れて来た。


 二つ上の姉、ケラルのところへと歩みより、手を繋ぐ。コニルの髪は深緑、姉のは若草色だが、どちらもこの世界では珍しくなどない。

 そして、どちらの掌もガサガサ。幼いながらに農夫の手だった。それでも姉の手は暖かく、一緒に仕事を仕上げた満足感が心を満たす。


 夕闇せまる中、家路をたどる。山間にあるこの村は、冬が近づくと日の入りがどんどん早くなる。

 西の空を見上げると、細い銀色の三日月がかかっていた。


(そう言えば、僕が生れたのは秋二月三日の夜だったと、母さんが言ってたな……)


 この国では、年齢は「数え年」となる。年の初めに国中の全員が、一つ歳をとるのだ。そのため、一人ひとりの「誕生日」を祝う習慣はない。

 生れてからずっとそうだったので、コニルは疑問にすら思っていないのだが……。


(なんだろう? なにか引っかかるような……)


 家に戻れば、両親と兄のトニオ、妹のティナが待っていた。


「にーちゃ、にーちゃ」


 二歳のティナが片言でコニルを呼びながら、とてとて駆けよって来た。「ただいま」と言いつつ抱きしめる。


「裏の畑、二人で収穫終らせのか。頑張ったな」


 父がケラルとコニルの頭をガシガシと撫でながら労った。


「ケラル、コニル、早く席につけよ」

「「はぁい」」


 兄は空腹で夕食が待ちきれないらしい。

 十歳のトニオはもう、一人前の働き手だ。今日は父と一緒に共同農地の収穫に駆り出されていたのだった。

 自宅に近い農地は、春に一家総出で開墾したものだ。しかし、その後の世話は主に半人前のケラルとコニルが行ってきた。


 食事の間は、この秋の収穫祭の話題で持ちきりだった。子供たちは皆、そわそわしてる。

 七歳になったケラルは、娘たちの踊る奉納の舞に参加できるためだ。質素なものだが、村の女たちが手作りした髪飾りがもらえる。

 コニルと兄トニオは、屋台の食べ物が待ち遠しい。

 一番下のティナだけはポカンとしていたが、兄たちや姉の話を聞いているうちに興味が出て来たらしい。


「ティナもいくー! おまつり、いくのー!」

「はいはい、一緒に行きましょうね」


 母の膝に抱っこされて騒いでいるうちに、ティナは疲れて寝てしまった。そして、コニルたちも雑魚寝の寝床に潜り込む。


 夜が明ければ、また畑に出て仕事。これを一生繰り返す。

 次男坊のコニルは畑を継げないので、将来的には別の農家に婿入りするしかない。それでも、畑で土にまみれる生涯なのは変わらない。

 特に不満もなく、疑問も持たなかった。それ以外の生き方も、村の外の事も知らず、興味もない。

 しかし。


「うわあああああ!」


 突然、弟が叫んで飛び起きたので、トニオもケラルも驚いて目を覚ました。


「どうしたコニル!?」

「コニル! お姉ちゃんよ、わかる?」


 びっくりしたティナが泣きだし、母親は必死に抱きしめてなだめる。代わりに父親が起き出して、子供らに声をかけた。


「一体、何がどうした?」

「わからないの、父さん……コニルが突然……」


 何が何だかわからず、家族がみな混乱する中で。

 一番の混乱の極みはコニルだった。


(誰だよコニルって、俺は新藤祐樹しんどうゆうきだよ。ユウキって誰? 僕はコニルだ!)


* * *


 ――ここは? 一体、俺は……。


 気が付くと、周囲は一面の白。


 ――ついさっきまで、ダルい講義中で居眠りしてたんだが……


 大学の教室に霧が出るはずが無い。そうだ、こりゃ夢に違いない。なら、寝よう。寝ちまおう。

 そこで目をつぶろうとして気が付いた。瞼が無い。目を閉じれない。いや、そもそも目を開けてもいない。

 身体の感覚が、全くなかった。


 ――こりゃ、エライことになったぞ!


 何か異常な事が起きた。

 新藤しんどう祐樹ゆうき二十歳はようやく認識した。


 ――ああ、そうだった。突然、大きな地震があって天井が崩れて来て……。


 そこまで思い出して気が付いた。自分は死んだのだと。


 ――なんてこった。やりかけのゲームが! 読みかけの連載が! 今期の話題のアニメがががっ!


 煩悩まみれで後悔しまくりである。


 ――死は不平等なんだな。


 誰でも、死ぬときには死ぬ。でも、どこまで人生を謳歌したかは別だ。


 ――俺、結局、一生童貞だったし……。


 しかも、「人生=彼女いない歴」が確定してしまったのだ。生前に未練たらたらだ。


 と、その白一面の世界に、二つの染みが生じた。どんどん広がって、やがて二人の人影となる。

 一人は背の高い老人。禿頭で白く長い顎髭だが、背中はしゃんと伸びていて矍鑠かくしゃくたるもの。それでいて、微笑みを浮かべた姿は、まさに好々爺と言えた。

 もう一人は金髪で緑の瞳の幼女。こちらもニコニコと愛想がいい。

 二人ともゆったりした白い布を身にまとっていて、地面も何もない空間にふわっと浮いている。


 ――えーと、あの……。


「わしは諸世界の主神」

「私はその妻で諸世界の母」


 ――あ……神様?


 それなら話が早い。


 ――急いで生き返らせてくれ! やりかけのゲームとか、なによりまず、女とヤッたことも無いんだから!


 女と言えば目の前に女神がいる。どう見ても十歳くらいにしか見えないのに、妻で母だとは。まぁ、神様なのだからその辺は気にしても仕方がない。


 ――お願いします、女神さま。一発ヤラせてください!


 新藤祐樹は断じてロリでもペドでもないが、それこそラストチャンスだ。死んだ気になって頼み込む。何しろ、もう死んでるから本気だ。

 幼女な女神はきょとんとした後、傍らの夫を見上げてニヤリと笑った。


「なんか生きの良い魂が来たよ♡」

「うむ。これなら耐久性がありそうじゃの」


 こほん、と女神は咳払いして話しだした。


「えーっとね、そっちのチャンスはこれからいくらでもあげるから、まずは話を聞いてね」


 というわけで、とりあえず正座……をしたイメージ。何しろ、脚も何もない。


「それでね、私が産んだ世界の一つ何だけど。まあ、よくある『剣と魔法』の世界、って設定にしたの」


 目の前に、その世界の年表が表示された。


「で、なるべくヒト族と魔族のバランスを考えたのに、どうしてもこの時点で最終戦争を起こして、どっちも滅びちゃうのよね」


 ――はぁ……で、まさか俺にその世界を救えと?


 出たよ。これが例の異世界転生か。あの続きを見損ねたアニメそのまんま。

 ありきたりではあるが、転生と言えば特典チートだ。「俺TSUEEE!」が出来てハーレムな人生なら、それくらい頑張っても良いぜ!

 ……と思うくらいには現金なオタクなのが、この祐樹という青年だった。


「まぁ……そうなんじゃがな。ちと、わしらの方も逼迫ひっぱくしておってな」

「あまり……その、強力な特典って、付けて上げられないの」


 すると、男神の方がギロリと女神をにらんだ。


「そもそも、おぬしが調子に乗って世界を産みまくるからじゃ!」

「なによこのハゲ! あんたも億年単位で溜めまくってたじゃないの!」


 いきなりバッと左右に分かれて身構えた二柱は、格闘ゲームそのままにバトル開始。


 ――スッゲー! これが神技かみわざの応酬か!


 さすがに神々の闘いは神がかってる。残像を残した猛スピードだ。うなりを上げる鉄拳、雷光をまとう蹴り。

 ……しかし、しばらく見ていると飽きてくる。

 祐樹は声をかけた。


 ――あの~、夫婦喧嘩は馬も蹴らない、と言いますし。


 ピタッと二柱は止まり、それぞれが突っ込んだ。


「それを言うなら、『犬も食わない』だよ!」

「全くもって、近ごろの大学生の国語能力は酷いのう……」


 ――すみません。


 素直に謝る。そして懇願。


 ――ところで、世界を救うなら……お約束ですよね。


 いわゆる特典。チートと呼ばれるものだ。さっき何だか、気になる言葉が出たようだが、そこはあえて無視して。


「なので、これをお主に授ける」


 目の前に、十枚つづりの切手のような紙が現れた。五枚ずつ二列に並んでいて、金地に黒で一から十まで数字が振られている。

 幼女な神が解説を始めた。


「これはね、『転生クーポン』。この世界で一生を終えたら、このクーポン一枚ごとに一回、人生をやり直せるの」


 いかにも安ピカで、胡散臭いアイテムに見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る