5-8 弾けて、散った。


 がらがらと。崩れ落ちる音が聞こえた気がした。

 築き上げた、張りぼての〝幸せ〟。嘘も真も織り交ぜて、危うい均衡の上に建てられた、二人の城。たった一言で壊れてしまう、脆い砂上の楼閣。


「――大丈夫」


 ぱらぱらと。散っていく破片を留めるように、両手いっぱいに掴み取った。


「大丈夫だよ」


 さらさらと。掌から零れ落ちていく。大切なものの粒子。

 それでも拾い集めて、どうにか繋ぎ合わせて。歪な形を保った。


「俺は、大丈夫だから。……泣かないで」


 そう言って、彼女を抱き締めた。ようやく身体が動いた時には、もうきっと、手遅れだと悟っていたけれど。それでも、自責の念に圧し潰されて泣きじゃくる彼女を、精一杯に宥めた。


「大丈夫」


 呪文のように、繰り返して。……一体何が大丈夫なのだろう。己でももう分からなくなっていたけれど。それでも縋るように、言い聞かせた。

 その日は何とか持ち直した彼女と、曖昧な言葉だけを交わして、別れた。


「今日は、帰るね。……おやすみ」

「……おやすみ」


 電気を消した薄暗い自室で一人になると、彼女の放った言葉が何度も脳内にリフレインして、到底寝付けやしなかった。


 翌日、砂音は決意した。今日も紫穂の部屋を訪ねると。昨日あのまま一人にさせてしまった事を、後悔していた。彼女が心配だった。一週間後なんて、待てる訳がないと思った。

 紫穂の携帯にその旨連絡を入れたが、まだ返事は来ていない。――嫌な予感がした。

 気分が優れないと言ってバイトを早退させて貰い、夜の八時頃にマンションへと急ぎ戻った。


 雨が降っていた。傘を差すのももどかしい位に、小走りに水溜まりを蹴飛ばして、向かう。その道中、雨音がこれまでの彼女の記憶を呼び覚ましていた。

 彼女と一緒の日は、不思議と雨ばかりだったから――。


 初めてちゃんと言葉を交わした、あの日。雨上がりの虹よりも綺麗だと思った、彼女の笑顔。

 初めて自分の気持ちを自覚した、あの日。義兄への道ならぬ恋心の告白を聞き、彼女の纏う悲哀の理由を知った。いつも悲し気な横顔ばかりの彼女を、幸せにしたいと思った。

 初めて共に罪を犯した、あの日。どんな形でもいい。自分は彼女に寄り添って、彼女の為に生きようと決めた。


 それからの日々は、例えどんなに歪でも。二人で懸命に幸せを探して歩んだ。

 人魚姫が好きだと知った、水族館。水着姿に恥じらっていた、海水浴。「花火は綺麗だけれど、すぐに消えてしまって、何だか寂しい」……そう言っていたのは夏祭り。

 「好きだよ」と口付けた頬が、紅葉よりも赤く染まった秋の日。熱心に絵画を眺めている横顔を見つめていたら、「私じゃなくて絵を見なさい」と怒られた、美術館。

 寒くなると、暖を取るように狭い室内で二人で抱き締め合った。手を繋いで歩いた、イルミネーションの道。見上げたクリスマスツリーの大きさ。……全部、覚えている。

 春には、散りゆく桜の花木を見上げて、ひっそりと彼女が流した涙も……全て。


 ――愛おしい。

 強く、胸に込み上げてくる想いがあった。

 彼女と過ごした日々。――彼女の全てが。

 愛おしい。大切だ。失いたくない。


 ――やっぱり、俺は、彼女が好きだ。


 好きだ。……どんなに間違った関係だとしても。それでも。

 これからもずっと、二人で居よう。


「紫穂」


 ――今、とても、君に逢いたい。


 辿り着いたマンションに飛び込むと、逸る気持ちのまま彼女の部屋まで、エレベーターを待たずに階段を駆け上がる。濡れた靴底がぺたぺたと湿った音を立てて、接地面にスタンプを押していく。

 三〇二号室。彼女の部屋の扉が、いつもよりも輝いて見えた。

 呼び鈴を押す。……返事は無い。少し待って、再度押す。……やはり返事は無い。

 出掛けているのだろうか。それとも、寝てしまっているのだろうか。携帯を取り出して、確認する。職場を出る時に送信したメールへの返信も、来ていなかった。――嫌な予感が去来した。

 携帯から電話を掛けてみる。……繋がらない。


「……紫穂?」


 焦燥感が募る。突き動かされるように合鍵を使って、解錠した。玄関から見える廊下は、薄暗い。奥のリビングにも電気は点いていないようだ。やはり、留守なのか。


「紫穂。……入るよ」


 それでも不安は止まず。砂音は玄関へと足を踏み入れた。ザーザーと、雨音が聞こえる。……屋内なのに、こんなにも大きく響くものだろうか。

 いや、違う。廊下の床に、うっすらと光が漏れている箇所がある。あれは、浴室へと続く洗面所の扉からだ。シャワーの音が聞こえているのだ。


 ――おかしい。


 鼓動が、不穏に波打った。

 何かがおかしい。シャワーの音は、鳴り止まない。流しっ放しになっているのだ。……何故だ?

 それに、多量の水の臭いに混じって……これは、何だ?

 何処かで嗅いだ事のあるような……馴染みのある、いやな臭い。

 

 ――そう、雨曝しの廃工場から突き出した、錆びた鉄パイプのような……。


 どくん。鼓動が、一際大きく騒いだ。

 どくん、どくん。指先まで心臓になってしまったかのように、喧しく震える。

 急速に喉が渇いていく。浅くなる呼吸を鎮めるように、努めてゆっくりと、深く息を吸い込んだ。膨らんだ肺から空気を搾り出すと、砂音は意を決して、先に進んだ。

 手探りに廊下の灯りを点ける。瞬時に照らされて、目が眩んだ。眇めた視線の先に洗面所への扉を捉えると、砂音は一度立ち止まり、呼び掛けた。


「……紫穂?」


 返事は、無い。

 干上がった喉元を、意味も無く嚥下する。洗面所の扉に手を掛け、ゆっくりと開いた。途端に、強くなる臭気と熱気。

 やはり照明は点いていた。

 シャワーの音に変化はない。ぴちゃぴちゃ、ザーザー。外の雨と似たような、濡れた床を叩く音が途切れる事無く続いている。

 曇り硝子越しにぼんやりと見える浴室内にも灯りがあった。……そして、浴槽に寄り添うように蹲る、人影。


 頭の中が、真っ白になった。

 呼び掛ける声も喉に引っ掛かって出て来ず、掠れた息だけが漏れる。

 ぶるぶると震える手で、浴室の扉の取手を掴んだ。施錠されていない事は、ほんの少し開いた隙間が教えてくれている。


 人影は、服を着ている。通常、浴室にいては、脱衣する筈だ。それなのに、曇り硝子に映るその姿は、肌色の面積が少ない。

 何故、服を着たまま浴室に居るのか。……何故。


 扉を引く。むわっと、溢れ出した大量の湯気に顔を打たれ、瞬間、目を瞑る。金気臭い臭いが、一層鼻を衝く。熱気の通り過ぎるのを待ってから、そっと瞼を持ち上げた。そこには――。


 彼女が居た。

 昨夜と同じ服。眠るように浴槽に寄り掛かり、片腕を湯船に漬けて、もう片腕を投げ出した格好で、何かを握り締めている。


「……紫穂?」


 赤い。――真っ赤な入浴剤でも投下したのか、赤く染まった湯船は、並々と溢れ。傍らには、勢いよく湯を吐き出し続けるシャワーヘッドが転がっていた。


「……紫穂」


 シャワーで酔いを醒まそうとして、こんな所で眠ってしまったのか。――何処か麻痺した頭が、都合の良い解釈をもたらす。


「紫穂……起きて。こんな所で寝てたら、風邪引いちゃうよ」


 穏やかに声を掛けて、身体を揺する。……すると。

 ばしゃり、と。なんの抵抗もなく、彼女の身体は傾いで、床に転がった。

 弾みで湯船から引き揚げられた彼女の左腕には、ばっくりと。開いた深い裂創……そして、そこから流れる夥しい紅。――赤い入浴剤の正体が、露出していた。


「……あッ」


 ――血。

 血だ。


 そう悟ると、一気に総身から、ざぁっと音を立てて己の血の気が引くのを感じた。


「っ紫穂!」


 叫んで、彼女の傍らに膝を付く。濡れるのも厭わずに、彼女を抱き起こす。彼女の右手が掴んでいるものが剃刀だと、ここで初めて気が付いた。

 彼女の身体はいやに冷たい。鼓動は感じられない。呼気も無い。


「……血。血を止めなきゃ」


 それでも砂音が真っ先に思ったのは、それだった。

 未だどくどくと鮮やかな血液が溢れ出す彼女の右腕を掴み、己の指先をぎゅっと押し当てる。

 しかし、必死な彼を嘲笑うかのように、指先は彼女の血液ですぐに真っ赤に染まっていく。圧迫が足りない。


「駄目だ……っダメだ‼」


 押さえる傍から、どくどくと。大量のアカが溢れて、零れ落ちていく。

 留めようとするこの手を擦り抜けて。――彼女の命が流れ出ていく。止まらない。止まらない。


「だめだ、止まらない!」


 むっとするような鉄錆の臭いが鼻腔に充満する。

 死んでしまう。しんでしまう。このままだと彼女がしんでしまう。だめだ。


「とまれっ‼」


 ――どのくらいの間、そうしていただろうか。

 己の行いが意味を為さない事を完全に理解する頃には、砂音は横たわったまま目を覚まさない紫穂の傍らに座り込み、茫然と放心していた。

 見詰める彼女の耳朶には、変わらず紫水晶アメジストのピアスが、浴室の照明を受け鈍く光を放っている。それを暫し眺めた後……砂音は不意に思い立ったように、手を伸ばした。いつかは払い除けられたその手は、今度は拒まれる事無く、彼女のピアスに触れた。

 ひんやりとした耳朶に、ごつごつとした、小さな石の感触。それらを愛おしむように指先でなぞり、砂音は眠る彼女を見下ろした。


「……大丈夫。ずっと、一緒だよ」


 呟いて、彼女の左耳のピアスを取り外す。それから、壁に設置された鏡に向き直り、映り込む自分の顔に目を遣った。傷一つない滑らかな己の左の耳朶を指先で摘まみ、右手に持ったピアスの細長い金属部位を当てがうと――貫いた。

 先が尖ってもいないそれは、肉の弾力の抵抗を受けて簡単には刺さらない。それでも、力一杯に押し込むと、やがて、ぶつりと裂ける音と共に、分厚い耳朶を貫通した。

 途端に流れ出すアカにも、強烈に走る痛みにも、砂音は全く意に介さない様子で。そっと、優しく微笑んだ。


「紫穂」


 自分の左耳に光る紫水晶のピアスを見つめて、愛しい彼女の名を呼んだ。

 ――ようやく、本当に一つになれた気がした。



 ◆◇◆



 その後、どうやって通報したのかは、記憶にない。気が付いたら砂音は、警察の事情聴取を受けていた。

 何を聞かれても、はっきりとした言葉を返せない。そんな彼の異様に憔悴した様に、担当した警察官は、やや面食らっていたようだった。


「――それで、彼女との関係は?」


 その問いに、初めて面を上げて、砂音は正面に茫洋とヘーゼルの瞳を向けた。


「……俺は、彼女の……」


 ――何だったのだろう。


 恋人――胸を張って、そうは言えない関係だった。

 途中で言い淀んだ彼に、警察官は眼光を鋭くする。赤く腫れ上がって、じくじくと熱を有する左耳に嵌め込まれた紫水晶のピアスは、今回発見された死者のものと同じだと気が付いていた。

 やがて、焦点を結ぶようにして、ヘーゼルの瞳が相対する警察官の顔の上で定まると、彼はった。


「俺が、彼女を殺しました」


 突然の告白に、警察官が目を剥いた。


「俺が、彼女を殺したんです。……だから、死刑にして下さい」


 譫言のように繰り返す彼の言葉は、しかし聞き入れられる事は無かった。

 第一発見者という一番に怪しまれる立場であり、殺人の自供をしたにも関わらず、砂音はあっさりと解放された。

 状況証拠的にも、紫穂の死は明らかに自殺であり、他殺の余地はなく。更に部屋には彼女の自筆の遺書まで残されていたのだそうだ。

 遺書の存在になど全く気が付いていなかった砂音は、警察官からその事を聞かされて驚いた。それは、砂音宛てのもので――こう書かれていた。


『砂音へ。

 こんな事になってしまって、ごめんなさい。

 貴方との関係は、貴方を傷付けるだけのもの。そう分かっていたのに、臆病な私は一人になる事を恐れて、貴方を手放す事が出来なかった。

 貴方はどこまでも優しくて。どこまでも私を赦してくれる。私はそんな貴方の優しさに甘えて、どこまでも身勝手に縋り付いてしまう。――そうして、どんどん自分を嫌いになっていく。

 だから、もう終わりにしましょう。

 私は、私の死をもって、貴方を私から解放する。

 こんな手段しか取れない、弱い私でごめんなさい。

 貴方は何も悪くない。どうか自分を責めないで。

 そして、どうか私を忘れて。幸せになって欲しい。――紫穂』


 〝貴方は何も悪くない〟――その一文に目が留まると、砂音は唖然となった。


「……どうして」


 ――悪いのは、俺だ。俺が、君を追い詰めた。

 俺が、君を縛り付けて。罪悪感で圧し潰したんだ。――なのに。


 彼女は、そんな彼を責めなかった。いっそ、恨み言の一つでも叩きつけてくれた方が、余程良かったのに。

 警察も、彼には何の罪も認めなかった。

 葬式で初めて顔を合わせた紫穂の両親に至っては、砂音に同情まで寄せた。砂音の容貌が彼女の義理の兄に似ているのを見て、彼らは何も言わずとも色々と察したらしかった。――彼女の道ならぬ恋は、親に気付かれてしまっていたのだ。


「娘が迷惑を掛けてしまって、申し訳ない」――殴り飛ばされる事すら覚悟していた筈の彼女の父親には、そうやって、頭を下げられた。


 ――どうして。

 どうして、誰も俺を責めない。

 どうして、誰もかれもが、俺を赦そうとする。

 悪いのは、俺だ。俺が、悪いのに――。


「――誰でもいい」


 誰か、俺を――。


 彼女と同じマンションから、砂音は敢えて引っ越さない事にした。夜、彼女の居ない部屋で一人になると、決まって彼女の事を思い出した。眠ろうとすると、彼女の夢を見た。浴室で彼女を発見した、あの時の夢を――。


 幸福を願った人魚姫は、しかし運命の筋書きに負けて……原作の童話の通りに、泡となって消えた。

 そんな悲しい結末、誰が望んだろう。


 目を覚まして、空虚な隣に。彼女の喪失を想い知らされる度、砂音は気が狂いそうになった。己を呪った。

 それでも彼女の後を追わなかったのは、彼女が逢いたいのは――彼女が待っているのは、自分では無いと、知っていたからだ。

 彼女の形見の紫水晶のピアスの存在だけが、彼の心の拠り所となった。


 雨の日の夜、彼女との思い出の切れ端を集めに、街へ飛び出した。傘も差さずにふらふらと。

 歩き疲れて路地上に座り込んでいると、不意に声を掛けられた。


「ねぇ、君。そんな所でどうしたの?」


 それは、派手な格好をした、見知らぬ大人の女性だった。


「高校生? こんな夜中に、そんな所に居たら、補導されちゃうよ? それじゃなくても、こんな雨の中居たら、風邪引いちゃうし」


 ――誰でもいい。


 顔を上げて、見詰めると、女性はハッと息を呑んだようだった。


「キミ、可愛い顔してるのね。ねぇ……お姉さんが、拾ってあげようか? お代は、身体でいいわよ?」


 なんて、冗談めかして笑って見せるが、その瞳には紛れもない情欲の色が映っている事を、砂音は見逃さなかった。


 誰か、俺を――。


「……いいよ」


 寒さに震える唇で、しかしはっきりと、肯定を返した。



 ――罰してくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る