ファースト・コンタクト②/7月14日:PM8:30過ぎ


「……どういうことですか?」

「ですから、妹が妊娠したと申し上げているのです」


 真っ白な私の頭の中で、真理しんりの声が聞こえる。


『ジョウキョウヲ ハアクセヨ。ヤバソウナ ハナシミタイダ。コドモタチニ キカセルナ』


「やっぱり、お聞きになっていらっしゃらないのですね」


 勝ち誇ったような声で、見知らぬ女性が受話器の向こうで言葉を続ける。セミロングのブラウンヘアーをきちんとカールさせて、メイクアップもばっちりで身体にフィットしたシフォンのワンピースでも身にまとっていそうな雰囲気のおば様が、赤いネイルの指先で受話器をかかげ、ツンと顎をしゃくって話しているようなイメージさえ湧いてくる。テーブルをぐるりと回って電話機本体のディスプレイを見ると、『非通知』と表示されていた。


「私、藪川やぶかわと申します。妹が妊娠しました。ご主人からお話は聞いていらっしゃいませんよね? 奥様にお知らせしようと思ってお電話しました。ご主人が……」


スゥ……と束の間の息継ぎの時を経て、声が続く。


「奥様にお話しします、とおっしゃっていたのに、やっぱりお話ししていなかったのですね」


 聞き取れる程度の早口で、声を荒げるでもなく、こちらの出方を探るように言葉が続く。「奥様にお話しします」の「す」だけ、妙に強めのアクセントだな、などと思いつつ、いま一度、電話機の『非通知』表示を眺めてみる。

 いずれにせよ子どもたちがいる場所でする話題ではない。とりあえず、いまは電話を切りたい。


「すみません。いま子どもたちもいて、詳しくお話しできない状況なのですが……」

「そうですよね。お子さん、お二人いらっしゃるのですよねぇ?」


 語尾が少し上がる。想像に反して冷静に対応しているのが気に食わないのか、弄ぶように沈黙が続く。


「薮川さんは? お子さんはいらっしゃるんですか?」

「えぇ、まぁ。もう大きくて手が離れているので」


 シンとした沈黙が続く。子どもたちがモグモグしながら聞き耳を立てている。このひと、簡単に電話を切りそうにないな。うちに子どもが二人いることも知っているのね。


『おかわりして食べて』


 振り向きながら口をパクパクさせて、炊飯ジャーを指さしながら子どもたちにご飯のおかわりを促す。

 不倫をして、子どもができたから中絶費用を出せというのか、あるいは別れてくださいという話なのかもしれない。何となく女の感が働く。ゴシップ好きな主婦が興味津津でかぶりつきそうな、陳腐な出来事が我が家にもやってきたということか。

 でも、ちょっと待って。不倫だとしたら、子どもがいるのを知ってて手を出すって、否があるのはそっちじゃないの? いやいや、もしかしたら夫が無理に迫ったとか? いずれにしても、私自身が直接の当事者では無いにせよ、『家族』という括りの中では連帯責任も否めないことなのかもしれない。どちらが良い悪いではなく、まずは真実を知ることから始めなければ。

 コンマ数秒で、自分でも驚くほど冷静に頭が回転する。


「あの、失礼ですけれども、どういうことか説明していただけますか?」


 2人目が生まれてから夫はずっと単身赴任。家族の元へ休みで戻って来たところで、セックスレスな状況が何年も続いている。冷たいかもしれないが、愛情はあるが愛はない、というのが正直なところだ。こちらに徹底して存在を隠し通せる自信があるなら、遊び相手の1人や2人、赴任先にいたところで別にどうということはない。

 とはいえ、電話を受けてしまった以上、何が真実でどうすべきなのか、はっきりとさせる必要がある。


『メモヲ トレ』


 私の中のビジネスモードに、スイッチが入った。


「薮川と申します。妹は、もうご主人と一切関わりを持ちたくないというので、姉の私が連絡しました。6月16日から妹が行方不明になっていて、いなくなる前にご主人と会っていたようなので、妹の行方をご存じないかとお聞きしたのです」

「……それは何日のことですか?」

「ご主人に妹の所在を尋ねたのが19日です。翌日の20日に見つかって、病院に運ばれたのです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る