エピソードⅠ-Ⅱ:奪われた花嫁

セントラルシティ駅は、この街全体を繋ぐ大事な路線だ。

 住宅街、歓楽街、工業地帯など。クルマを持っている人間は高架道路――ハイウェイを使えば瞬く間に目的地に辿り着ける。

 しかし現在の車は価値が高い。おまけにガソリンも高く生命保険もやけに割高だ。

 なので持たない選択肢を持つ者も増えている。だから彼らにとってこの鉄道は生命線のようなものだ。

 日本から送られてきた鉄道社員たちが日夜車両の点検、レールの確認を行い、安全を確保している。

 そんな彼らが恐れるのは、鉄道の遅延だろう。それを起こさない為に毎夜点検をしているのだが・・・・・・。

 「――で、なんで自殺しようとしたんだ?」

 駅構内の駅長室。駅長から詰められている少年は生気を無くした顔で俯く。

 この少年は今朝に自殺しようとした。それも一番人が混む時間帯にだ。

 そうなれば遅延どころの騒ぎではない。半日は駅が使えなくなり、収益が下がる。

 また乗客にも不満が残るし、不気味がられるだろう。一人の死によって多くの人間が不利益を被るのだ。

 「あのねぇ、黙ってないで何か言わないか」

 イライラが目に見えて分かる駅長に、少年は何も答えずに俯いたままだった。

 「まぁまぁ。駅長。彼の身柄は我々、軍警察が引き受けます。とにかく事故が無くてよかったと思わないと」

 少年を庇うように駅長を宥めるのは、軍警察の制服を着たブライトだった。

 彼が駅構内でイーサと電話をしていた時、たまたま目に入った彼が線路内に落ちそうだった所を助け、今に至る。

 「ですが刑事さん。これは営業妨害ですよ」

 「その事も含めてきっちり説教もします。しっかり反省もさせますから」

 ウーン、と数秒唸った後、ため息をついた駅長は少年の顔を上げた上でこう言った。

 「坊主。二度と死のうなんて思うな」

 その言葉にも反応しない少年を連れて、ブライトは駅から近くのカフェに移動した。

 道中、何度も大きなため息をつく彼を心配しながら、お気に入りのカフェのドアを開ける。

 出来る限り一目の付きにくい席を指定し、何かを察した店長は奥の席へと二人を案内した。

 ブライトはいつものコーヒーと少年の為にサンドイッチを頼む。注文を聞き入れた店長は厨房へと消えていった。

 コーヒーが出来上がるまで時間はある。その間、少年に何があったかを聞くことにした。

 「さて、駅長の手前あんな事を言ったが・・・・・・話辛い内容だろ?」

 「・・・・・・」

 「無理に話そうとしなくてもいい。ただ、これだけは聞いてくれ」

 「ありきたりな言葉だが、命は大事にしてほしい。君の両親も、友達も、関わった人たちが悲しむ事になる」

 「それに俺も悲しい。救えたはずの命が救えなかったというのは、思いのほか心に来るからね」

 「・・・・・・はい・・・・・・」

 「分かってくれたならいいんだ。命は大事に、ね?」

 そうこうしている間に注文していたコーヒーとサンドイッチがテーブルに届く。

 サンドイッチを少年の前に置き、ブライトは温かいコーヒーを口に含む。

 その時、少年の顔が僅かに上がった。

 「・・・・・・あの・・・・・・刑事さん」

 「ん?遠慮なく食べてくれ。俺の奢りだから」

 「いえ・・・・・・その・・・・・・ありがとうございます・・・・・・」

 そう言って少年はサンドイッチを一つ手に取り、口に運ぶ。

 ぽろぽろと零れる涙がテーブルを濡らす。それを見て、ブライトは思う。

 (相当深い訳があるようだ・・・・・・)

 やがて二つあったサンドイッチを全て完食した少年は、自身の名を『トキオ・ハルマ』である事を明し、なぜあのような事をしたのかを語りだした。



 「成程な。彼女さんが・・・・・・」

 「はい・・・・・・あまりにも突然だったので・・・・・・それに・・・・・・」

 トキオの携帯に流れる、複数人の男と交じり合う少女の性行為の動画。別れの挨拶にしては些か凶悪過ぎる内容だった。

 「どうしても・・・・・・信じられないんです・・・・・・彼女はこんな事をするような人じゃないのに」

 「行為を行っている最中に首筋に注射器か・・・・・・」

 ブライトが巡査として就任してから半年が経過していた。その間、彼は様々な薬物の情報を耳に入れていた。

 その中でも多かったのは動脈に直接流し込むタイプの麻薬だ。媚薬とも言われるそれが流行りだしたのはつい最近だが。

 「推測だけど、彼女は薬を打たれて意識が混濁した状態だったんじゃないか?それで別れを告げさせたのかも」

 「だとしても、ここまではっきり言ってるんですよ?それもそれで悲しいけど・・・・・・」

 確かにそうだ。意識が混濁しているとはいえ、彼女の動きは速い。なら最初から別れを決めていたのか。

 ではなぜ、動画の中の彼女は泣いている。目を充血させながら快楽に浸っているようにはとても見えない。

 (最近流行りだした麻薬の効果は、意識を明確に保ちながら全身の感覚を倍にする効能だ)

 (この薬を打ち込んで性行為を行った者は二日三晩、寝ずに性行為を行っていたと記録があった)

 その後、使用者は激しい痛みと飢えの症状を現した、とも記憶している。

 また使用した人間から話を聞いた所、「まるで生まれ変わったような気分だった」と話していた事から、軍警察内部ではこの麻薬を『NB』、ニューボーンと名付ける事にした。

 今回もその『NB』が原因かもしれない。だとすれば彼女も――。

 「最悪の形、彼女を逮捕する流れになるな」

 そう呟くと、トキオは驚いた顔でブライトを見つめた。

 「ああ、勘違いしないでくれ。治療の為の逮捕だ。常習犯として捕まえる訳じゃないよ」

 「それならいいのですが・・・・・・。あの、もし常習犯で逮捕されたら・・・・・・」

 「それなら君も知っている筈だ・・・・・・銃殺刑だ」

 そればかりは法律だから変えられない。それはトキオも分かっているが、納得はしていない様子だった。

 「それに治療も一筋縄じゃいかない。年間でこれだけの金額が発生するからな。もしそうなった場合、彼女のご両親の負担になるだろう」

 そうなれば、今の状況なら必ず彼女を捨てるだろう。只でさえ生きていくのに必死なのだ。

 だからと言って見過ごすわけにはいかない。彼女を、そしてトキオをこれ以上悲しませたくはなかった。

 「トキオ君。このデータのコピーを取っても構わないか?我々で調査したい事がある」

 「わ・・・・・・わかりました」

 「ありがとう」

 そう礼を言って、彼の携帯からブライトの携帯へとデータをコピーする。

 無事に転送が終了したのを見届け、携帯を彼に返した。

 「言わなくても分かるとは思うけど、あまり口外しないようにな。君の今の状態を狙って、危ない奴らが迫ってくる危険がある」

 トキオは静かに頷く。

 「そして、危ない橋は渡らない事だ。もしも彼女の行く先が分かったら自分の手で救おうとか思わず、俺に電話してほしい」

 「分かりました・・・・・・気を付けます・・・・・・」

 自分の携帯番号が書かれた紙をトキオに渡す。

 そして店長を呼び出すと、もう一杯コーヒーを頼んだ。

 「あ、君は何を飲む?これなんかどうだ?」

 そう言いながらトキオの了解を待たずして注文を済ませる。

 「あの・・・・・・ブライトさん時間は?」

 「大丈夫だよ。今日は非番・・・・・・にさせられたから。時間は一杯ある」

 そう言って笑顔を作ると、少年にもわずかながら笑顔が戻ってきた。

 後は気にも留めない雑談を繰り返す二人の前に、コーヒーと、巨大なパフェが置かれたのを見て、驚く二人を他所に店長は含み笑いをしたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る