ダンジョンツインズ 〜元人間のダンジョンマスターと誇り高いダンジョンコアは、共依存の果てに国を滅ぼす〜

白雲庭 まし麻呂

一章 アルタンの町に生まれた、二人のダンジョン

第1話 それはさながら、流れるベルトコンベアのように

 〈1〉


「ふぁああ……」


 僕は大口をあけて、盛大にあくびをした。

 残暑もいい加減退散しきり、冬もまだ遠い、気持ちのいい秋晴れ。こんな日は、のんびりと趣味の釣りをするに限る。

 夏は暑すぎ、冬は寒すぎる。春は秋と同じく、気温的にはいいのだが、学生にとって春というのは忙しい時期でもある。そうこうしている内に、梅雨になったり、台風がきたり。なかなか趣味を楽しむ余裕がない。

 そこをいくと、やはり秋だ。テストさえやっつけてしまえば、こうしてまったり釣りができる。

 今日みたいな気持ちの良すぎる日は、ちょっとまったりすぎて、眠くなってしまう程だ。


「まぁ、それも仕方ないか」


 柔らかな日差しに、穏やかに凪いだ大海原。そこに聞こえる、遠いうみねこの鳴き声と、さわさわとやわらかい潮騒の合唱は、睡眠効果のデバフ呪文と大差ない威力を誇る。


「ふぁぁあああ……」


 僕はもう一度あくびをすると、ウトウトしつつも、堤防から釣り糸を垂らし続けた。


——そして、目が覚めたら、建物の中にいた。


 閑散とした屋内、煉瓦造の壁、所々に板の床が残る、剥き出しの土の地面。壁は崩れかけているし、内部もかなり埃っぽく、人の住んでいる雰囲気じゃない。見るからに廃墟だ。

 ワケがわからない!!

 だから僕は、こう問うた。


「え!? な、なにコレ? どういう状況!?」


 すると、まるでその問いに応えるように、頭に直接、女性の声が響いた。


「状況の説明を開始します。ここはアルタンの町と呼ばれる、地上生命体——主に人間の活動する拠点です。本来ダンジョンコアは地中で誕生しますが、あなたのように生物型のダンジョンコアは、性質上地表付近に生を受ける場合があります。なので、現在地が地中でない事を不安に思う必要はありませんよ。さぁ、早速、地面を掘りましょう」


 つらつらと述べられた声は、なんというかクールな声音だった。だが、怜悧な印象なのに、どこか母や姉のような、文字通りの意味での親近感を覚えたのが、自分でも不思議だった。


「ダ、ダンジョンコア? どういう事?」

「質問の意図が不明です。ダンジョンコアは、ダンジョンコアです。イデアから生まれ落ちる、精神生命体の一種であり、あなたの事です。それ故に、ある程度の基礎知識は、誕生と同時に、イデアから写し取っているはずです。あなたの基礎知識には、欠損があるのですか?」

「き、基礎知識?」


 そんな事を言われても、その基礎知識とやらがなんなのか、さっぱりわからない。僕が聞きたいのは、ここがどこで、どうして僕がここにいるのかだ。

 ダンジョンだのダンジョンコアだの、フィクションじみた彼女の言葉を、頭から疑ってかかるつもりはない。なにせ、現在進行形で、テレパシーで話しかけられているのだ。多少混乱はしているが、荒唐無稽な話も、バカバカしいと一笑に伏せない状況である。

 付け加えるなら、ライトノベルや漫画、アニメで訓練された現代男子高校生は、その程度で無様におたついたりしない。

 だが、それにしたって唐突に状況が変わりすぎだ。どうにも直前の記憶が曖昧なのだ。

 親父が、酔っ払って記憶を無くした際に、グダグダとしていた言い訳が、まさにいまの僕の状態を遺漏なく表しているだろう。曰く、頭に靄がかかったように思い出せない、だ。

 なにか原因があるはずだ。思い出せ。思い出せ。テストで、前日絶対にノートに記したはずの一文を思い出すくらい真剣に、僕は自分の脳みそに命令を発する。

 微睡みに捕捉された夢のように、取りとめもなく茫洋とした記憶を浚う。


「そう、あのあと……、あ——ッ!」



 なにかを感じ、目を覚ましたんだ。振動だったのか、音だったのかは、その後のパニックに流されて、もうわからない。

 気付いたときには、目の前に高く白い波が——。その後は、わけもわからず波をかき分けようとしたのだ。視界が何度も、青い空と、黒い海中で切り替わり、目に入る海水や、身体中を掴まれるような波の感触に混乱し、押し流され……——だが、そこでまたブツりと記憶が途絶えている。

 そして、僕はここで目覚めた。もしかしたら、僕は高波にさらわれて、あそこで命を落としたのか……。

 はぁ〜〜……、マジかぁ……。はぁぁぁ……。

——……五分経過。落ち込み終了。気を取り直そう。

 非常に残念だし、あれを不慮の事故というには、不運の割合が大きすぎると思う。ただまぁ、それでも結局、油断した僕が悪いのだ。

 海釣りというものは、いや、川釣りもそうだが、山登りやスカイダイビングのように、自然という絶大な存在を相手にする趣味だ。ひょんな事で、死神と鉢合わせする可能性は、常に意識していなければならなかった。

 危険は承知の上で、注意を払っていてなお、唐突に人生が終わってしまうという可能性を、覚悟してはいた。だからまぁ、死そのものについては、受け入れよう。受け入れ難くはあるが、受け入れざるを得ない。


「うん? なんだこの記憶……?」


 完全に途絶えたと思っていた今際の際の記憶には、なんと続きがあった。とはいえ、この記憶は本当に曖昧で、飛び飛びだった。それこそ、夢のように現実感がなく、記憶した光景そのものもぼやけている。

 もしかして、全体的に僕の記憶が不鮮明なのは、この記憶のせいか?


 海に引きずり込まれ、陸上でも泳ごうとしていた僕は、なにかの列に並んでいた人の足に、藁をも掴む思いで縋りついた。疲れた顔のおっさんの足だった。いまにも過労死しそうな程に、不健康そうな顔だった印象がある。おっさんは、非常に無気力だった。必死になって足にしがみついた僕を、注意するわけでもなく、振り払うわけでもなく、ぼーっと眺めていた。

 やがて、周囲に水がない事に気付き、僕はおっさんの足から手を離した。そして、なぜか列の流れに乗って、前に進んだのだ——って、これ割り込みじゃん! なんでそのとき、気付かなかったんだろう。普段、こういう事はしない主義なんだが……。

 というか、この辺りの記憶が特にぼやけていて、どうして列に並んだのかとか、どこへ向かうつもりだったのかとか、全然わからない。

 列が進んでいき、受付? のような場所に、ちょっとふくよかで、なんだかくたびれた格好のおばさんがいたんだ。

——で、こう言われた。


『はい、次の方ー。えーっと、あなたの前世は針生はりう紹運しょううんさん、人間ですね。あなたの来世は、えーっと……第6n412ダンジョンマスターですね。では、良い来世を。はい、次の方ー』


 それだけ言って、僕の記憶は再び途切れた。


「——って、もっとなんかあるだろうッ!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る