応援コメント

◉第27話 フィランの生い立ち」への応援コメント

  • 始めまして。朱鈴(あかりん)と申します。

    以前から自主企画等で度々お見かけしていた作品でしたので気になっており、一気に読ませて頂きました(ハートは通知がえらいことになるかと思い最新話のみにさせて頂きました)。
    読みやすくもしっかりとした地の文の表現力や心理描写に脱帽です。立場も境遇も異なる三人の視点で物語が進んでゆくので世界観と物語に厚みが出ていて、気がつけばすっかりこの世界に引き込まれていました。

    個人的にはレイヤの話が一番印象的でした。生き延びるためには宗教をも利用しなければいけなかったというのが壮絶ですよね。妹を守るためにも逞しく強かに成長してゆく彼を、気づけば手に汗握りながら応援していたのですが、怪しげな貴族に妹ともども引き取られてこれからどうなってゆくのでしょう……。
    レイヤの視点で見ているとミナは泣き虫なくせに強情で手のかかる妹ですが、歴史上の殉教者たちって、得てしてミナのような人間だったのではないかとも思います。命に代えても信仰を貫く意志の強さをミナは持ち始めているようですが、どこか危うい気もしてハラハラです……!

    宗教って本来、愛や赦しや平和を説いていたり、倫理観の基盤になることが多いですよね。それが次第に争いの火種になり殺し合いに発展するのは史実でも何度も繰り返されてきたことですが、人間の生業の深さを感じざるを得ないです。
    とてもセンシティブな題材だと思うのですが、真摯に丁寧に描かれていらっしゃるなぁと思います。
    三人の運命がどのように交わり、どんな結末を迎えるのか、これからも引き続き読ませて頂こうと思います。

    作者からの返信

     すごく嬉しい感想を本当に本当にありがとうございます!
     立場も境遇も違う主人公たちは、想像もつかない事情や背景をお互い抱えていたり、相容れない信念を有したりしています。ただ、戦争というものは立場の違いなどを無視して、平たくみんなを巻き込んで悲しみに突き落とすもののように感じます。彼らが苦しみの中で見出すものは何なのか、今後もお付き合いくださいませ。

     レイヤとミナの兄妹に思い入れをもってくださって嬉しいです!
     ミナはレイヤがいなければ生き延びることはできなかっただろうし、レイヤにしてみても、厳しい生活環境の中でミナの存在が心の拠り所になっていたことは確かです。この物語のタグの一つは兄妹です。怪しげな貴族に引き取られてからの二人の行く末も、ぜひ見守ってください。


  • 編集済

    自主企画「相思相愛の作家仲間を見つけよう♡」
    から参りました。
    読ませていただいたのですが、すごく読みやすい文体と引き込まれるストーリー展開、個性のあるキャラクターたちに刺激され、私の創作意欲にも火がつきました。
    平凡な感想しか書けず申し訳ないです。
    好きです!私の作品も読んでください!

    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

     コメントありがとうございます。
     最新話だけを読まれるのは初めての経験で、だいぶ新鮮です。できれば第一話から目を通した上で、改めて感想をくださいませ。