応援コメント

第一章終了時点での登場人物紹介」への応援コメント

  • お世話になっております。

    「レイヤという名を第一章に出したり、構成を変えたりするつもりはありません」ですが、構成について朝斗様に意見するつもりはありませんが、まず14話まで拝読させて頂きますね。その上でアドバイスできるものがあればお伝えしたいと思います。あくまでアドバイスであり、採用する、しないは、朝斗様が自由に決めて頂ければと思います。それは他の件も同様です。意見(反論的な意見)ではなく、朝斗様が目指す方向性など取捨選択して頂ければと思います。

    朝斗様からの三人称主観視点の返信で、カメラが近寄りすぎることが悪いかのような感じを受けましたが、そう思われておられますか?
    三人称主観視点はカメラを自由自在に動かすこともできますし、むしろその方がメリットが大きい気が致します。そのメリットをご承知の上で客観寄りで描かれているということで良かったでしょうか?

    作者からの返信

     そのよう(朝斗が取捨選択すべき)に言っていただけて助かります。

     カメラに主観がある以上、定点にいた方がいいのかなという個人的な価値観です。神様視点ならいろんなキャラに寄ったり客観描写を入れたりしてもなんら問題ないのですが、定点カメラのくせにミックを外から見たり内から見たりと視点が揺らいじゃって大丈夫かな?と不安になるのです。
     これは作者の数だけ論がありそうなので、深入りはしないでおきます……。読者の方が気にならないのなら気にしないでおきます。

     すみません、第二章のコメントは返信に少しお時間をいただきます。この先も読んでくださりありがとうございます!

  • 改めてキャラ紹介を読むと、ミックは不幸ですよね。でも、窮地に追い込まれないとストーリーは面白くならないから難しい所です。

    作者からの返信

     本当に……。しかも、不幸なのはミックだけではないというこの物語の救いようのなさ。
     客観的に見てそうだとしても、彼らは自分のことを不幸だとは思っていない気がします。与えられた環境の中でどう生きるか。その選択を描くつもりでこれからも筆を執っていきます。

  • トマトさんの企画から来ました。
    なんか考えさせられる話だと思いました。
    とても登場人物に感情移入しやすい話でした。
    また時間があれば続きを読ませていただきます。

    作者からの返信

     登場人物に感情移入しながら読んでくださって嬉しいです。複数の主人公がそれぞれの立場からこの世界を表現していきますので、いろんな目線で物語をお楽しみいただければと思います!

  • ここで場面転換を挟むのですね くぅ!ちょっと用事を済ませてから続き読みます

    作者からの返信

     次話、驚きの展開が待っています!

  • ミックとミナの元気な姿がすべてが終わった時に見れたらいいなあ

    作者からの返信

     ミックとミナを応援してくださりありがとうございます!