第148話 神速超えのレベルアップ ②

 翌日からも、俺のレベルアップは順調に続いていく。

 劇的に上昇するステータスのおかげで、ハイオーガの討伐はどんどん容易になっていた。



『経験値獲得 レベルが423アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが100アップしました』

『エクストラボス討伐報酬 レベルが200アップしました』



 ハイオーガと剣戟を繰り広げる中、ふと脳裏に先日のクレアとの会話が浮かび上がる。

 あの日、やけに印象に残った言葉が二つあった。


 一つは、俺が冒険者になった理由を話した直後のこと。



『由衣さんや零さんから聞いたことがあります。二人ともあなたに助けられたことがあって、それを心から感謝していると。昨日の八神さんたちに関してもそうです。あなたはもう、立派に自身の目標を叶えられているんですね』

『……そうなのかな』

『ええ、きっと。願わくば、私はその末にあなたが――』



 あの後、彼女は何を言おうとしたんだろうか。

 俺が強くなり続け、大切な人を守ることができるようになったその先に、彼女は何を望もうとしたのだろうか。



『経験値獲得 レベルが253アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが100アップしました』

『エクストラボス討伐報酬 レベルが200アップしました』



 そして、それ以上に気になった言葉がある。

 俺がクレアにも冒険者になった理由を尋ねた時、彼女はこう答えた。


『守ることです、全てを――だってそれが、私の使命ですから』


 目標でも夢でもなく、使命と言った理由は結局分からないままで。

 ただ一つ思うのが、その言葉は決して、大きな力を持った人にはそれ以外の者たちを守る義務があるなどという、ありきたりな理由ではないということ。

 少なくとも俺はそう感じた。



『経験値獲得 レベルが87アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが100アップしました』

『エクストラボス討伐報酬 レベルが200アップしました』



 彼女が強さを求める理由も、なぜあれだけの力を持っているのかも今はまだ分からない。

 俺もあの領域Sランクに辿り着くことができれば、それを知ることができるんだろうか。


 これまでただひたすらに強さを求めてきた。

 そんな俺が、一人の相手についてここまで考えている理由はまだ分からない。

 だけど、俺の思考の一部分をその存在が占めているのは紛れもない事実で。


 俺自身すら自覚していないその理由を知るためには。

 きっと、追いつかなくちゃいけないんだと思う。


 だから俺は、レベルアップを続ける。



『経験値獲得 レベルが13アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが100アップしました』

『エクストラボス討伐報酬 レベルが200アップしました』



 ソロ攻略を始めること6日。

 計40回目となる、エクストラボスとの戦闘。

 眼前には、大きく大剣を振りかぶったハイオーガの姿があった。


 それに対し、俺は逃げも隠れもしない。

 ハイオーガと同じように両手で無名剣ネームレスを構え、真正面から迎え撃つ。



「ガァァァアアアアアアアアアア!」

「うおぉぉおおおおおおおおおお!」



 振るわれる二つの刃。

 交錯する白銀の光。

 決着は一瞬だった。


 刃と刃がぶつかった瞬間、その圧力に耐えられないとばかりに大剣の刀身が折れ、切り離された部分がくるくると宙を舞った。

 それだけでは無名剣の勢いを止めることはできず、そのままハイオーガの胴体を魔石ごと一刀のもとに切り裂く。



『経験値獲得 レベルが8アップしました』

『ダンジョン攻略報酬 レベルが100アップしました』

『エクストラボス討伐報酬 レベルが200アップしました』



 続けて、聞きなれたシステム音が響き渡る。



『貴方は本ダンジョンを規定回数攻略しました』

『ボーナス報酬 レベルが500アップしました』

『今後、貴方が本ダンジョンを攻略しても報酬は与えられません』



「……これで終わりか」


 そのシステム音を聞き、俺はゆっくりとそう呟く。

 こうして俺は、鬼塚ダンジョンを踏破するのだった。



 ――――――――――――――


 天音 凛 19歳 男 レベル:39380

 称号:ダンジョン踏破者(10/10)・無名の剣豪・終焉を齎す者(ERROR)・賢者を超えし者

 SP:34710

 HP:312660/312660 MP:85640/85640

 攻撃力:72000

 耐久力:61750

 速 度:74360

 知 性:65440

 精神力:61540

 幸 運:63210

 ユニークスキル:ダンジョン内転移LV29・略奪者LV1

 パッシブスキル:身体強化LV10・剛力LV10・忍耐LV10・高速移動LV10・精神強化LV10・魔力回復LV2・魔力上昇LV10・状態異常耐性LV4

 アクティブスキル:金剛力LV10・金剛不壊LV10・疾風LV10・不撓不屈LV10・起死回生LV1・初級魔法LV3・纏壁LV5・浄化魔法LV1・索敵LV4・隠密LV4・鑑定LV1・アイテムボックスLV8・隠蔽LV1


 ――――――――――――――


【ダンジョン内転移LV29】

 使用MP:1MP×距離(M)

 条  件:全てのダンジョン内に対して転移可

 転移距離:最大で1000メートル

 発動時間:0.2秒×距離(M)

 対象範囲:発動者と発動者が身に纏うもの


【派生スキル:瞬間転移】

 100MPを使用することにより、半径20メートル以内なら0秒で転移可。


 ――――――――――――――


 ダンジョン内転移LV29→LV30(必要SP:50000)


 ――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る