第140話 格上喰い

 自分を遥かに上回る巨躯を前に、凛が恐れをなすことはなかった。

 かつてのオークジェネラル戦のように、全ての感情を置き去りにし、ヒット&アウェイに徹する――などという作戦は必要ない。


 なぜならもう、そんな作戦に頼らずとも。

 凛には、ハイオーガを圧倒できるだけの特別な力があったから。


「――瞬間転移タイム・ゼロ


 数十の剣閃が、空を瞬く。

 白銀の残光が、次々とハイオーガの皮膚を切り裂いていった。


「ヴルガァァァアアアアア!」


 ハイオーガは雄叫びを上げながら大剣を振り回す。

 だが、その全てが空振りに終わっていた。

 ハイオーガが大剣を振り切った時にはもう、凛は次の転移を終えているからだ。


「いいのか? 硬化が間に合っていないぞ」

「――――ッ!!!」


 ハイオーガは凛の力を恐れ、硬化の力を集中させることによってダメージを避けようとしていた。

 だが、それも長くは続かない。

 視覚はおろか、直感ですら凛の位置を把握できなくなった直後、渾身の一振りがハイオーガの皮膚を断ち切った。


「グギャァァァァァァァァァァ!」


 あまりの痛みからか、叫び声を上げるハイオーガ。

 だが、それを聞いても凛が油断することは決してない。


 ここが勝負所だと判断した凛は、続けて連撃を加えていくのだった――。



「……なんだ、この光景は」


 20歳にも満たない青年が40000レベルのハイオーガを蹂躙する姿に、八神を含めた全員がただただ圧倒されていた。


 力、速度、精神。

 称賛すべき点は多々ある。

 ただその中でも極めて異質だったのが、敵の攻撃を全て躱し、死角から攻撃を浴びせていく特異な力――転移だった。


 凛とハイオーガの戦いを眺めている中、一人が口を開く。



「なあ、リーダー。アイツはいったい何者なんだ? 10000レベルを超えていることだけは事前に聞いていたけど……それだけじゃ、これは説明がつかないぞ!」

「…………」



 八神は答えなかった。

 決して無視したわけではない。

 その問いを聞き取れないほど、自分の思考に集中していたからだ。


 19歳。冒険者歴は1年強。ギルドマスターが見込んだ人材。

 ――そして転移。


 一年前、冒険者界隈で一時的に噂になっていたユニークスキルのことを思い出した八神は、静かに、その答えに辿り着こうとしていた。


 この予想が正しければ、彼が特別な理由も、ギルドマスターがその才能を欲した理由も理解できる。――だけど、この成長速度だけは理解できない!


 彼は一年前に冒険者になったばかりで、それからたった一年でこの領域に辿り着いたのだとすれば。

 それはきっと、自分が尊敬する彼女・・さえも上回るほどで――。


(そんなこと、ありえるはずがない!)


 彼女が特別である理由の一端を知っている八神にとって、それはとても信じることのできない答えだった。

 だけど、目の前で繰り広げられる白熱した戦いが、理屈を超えて八神の心に訴えかけてくる――それが真実であると。


「……見届けよう、最後まで」


 理性と本能が真逆の答えを導き出す中、八神はこの戦いを見届け、その結果で信じるべき答えを決めようと判断した。


 動揺、驚愕――そしてわずかな興奮をこの場にいる誰もが抱く中。

 とうとう、凛とハイオーガの戦いに決着がつこうとしていた。



 ――刃を振るった回数が100を優に超えたころ。

 ハイオーガの皮膚から感じる硬さが増したことを確認し、凛は小さく呟いた。


「なるほど、硬化の範囲を元に戻したのか。悪くない判断だ。だが――」


 瞬間転移によって縦横無尽に斬りかかってくる凛に対して、限られた部位だけの防御力を高める方法は通用しない。

 全体の防御力を高め、少しでもダメージを減らそうとしたこと自体は正解だろう。


 しかし、今さらそんな小手先の手段に頼ったところで、もう手遅れだった。

 ハイオーガを倒すための準備は、既に終えていた。


「――魔奪剣グリード


 左手に、深紅に染まる一振りの短剣――魔奪剣を召喚する。

 頭の中にある作戦を実行するために、八神から魔法の供給を受けようかと一瞬だけ考えるが、その必要はないと判断した。


 凛は迷うことなく、硬化の影響を受けない部分――ハイオーガの大きな傷跡を抉るようにして、魔奪剣を深く突き刺した。

 そして、


「お前には余りもので十分だ――解放リリース


 魔奪剣にもともと蓄えられていた一つの魔法。

 サラマンダーの纏っていた炎を、ハイオーガの内部に解き放つ。



「グゴォォォォォォォォォォ!」



 炎はハイオーガの内部を駆け巡り、無残にも内側から燃やし尽くしていく。

 ハイオーガは痛みのあまり苦痛の声を上げ、数々の傷跡からは炎が漏れ出した。

 10000レベルのサラマンダーの炎が通用するか多少の不安はあったが、硬化が意味をなさない内側からの発動ということもあり、大いにダメージを与えられたみたいだ。



「さあ、終わりにしよう」



 ここで凛はハイオーガからいったん距離を取り、八神たちのもとにまで転移で後退する。

 再生能力によって傷が治る前に畳みかけるべきではないか。

 そう思っているであろう者たちの視線を背中に受けながら、凛は力強く地面を蹴って加速した。


 瞬間転移による連続攻撃は強力だが、踏み込みができずパワーが低くなってしまうという欠点がある。

 そのため、最後の一撃は加速をつけて放つべきと判断したのだ。


 音速を軽々と凌駕した動きで、炎に苦しめられるハイオーガに迫る。

 しかし、ただやられてくれるほど、敵も甘くはなかった。



「ガルァァァアアアアアアアアアア!」



 炎に苦しめられながらもなお、生存本能に従うようにして、ハイオーガは大剣を振り下ろす。

 まさに火事場の馬鹿力というべきか、力も速度も通常時を遥かに上回っていた。

 神速の刃は万物を破砕するエネルギーをもって、凛に襲い掛かる。

 このままだと凛の体は軽々と押しつぶされてしまうだろう。


 だが、それでも凛は止まらない。


瞬間転移タイム・ゼロ


 直後、大剣は床を粉々に粉砕し、ダンジョン全体を激しく振動させる。

 だが、既にそこに凛の姿はなく、数メートル先を駆けていた。

 凛以外には、まるで彼が大剣をすり抜けたかのように見えただろう。


 凛は半身に構えると、無名剣を弓のように大きく引く。

 そして腰、肩、肘と、全身の力を余すところなく伝えるようにして、極限の一撃を解き放った。



「うおおおおおおおおおおお!」



 敵の攻撃をすり抜け、放たれる神速の突き――透過インビジブル刺突・ペネトレイト

 その一撃はハイオーガの硬い皮膚を、そして内部の魔石さえも易々と貫いた。


「ァ、ァ、ァァァァァ」


 ――まともな断末魔を上げることさえできず、崩れ落ちていくハイオーガ。

 その強敵に背を向けながら、凛は血を払うように無名剣を数回振るった。



 ――決着はついた。


 それは理解できているはずなのに、その現実離れした光景を前に、八神たちはまだ声を上げることができなかった。


 やがて、その中の一人がポツリと呟いた。

 矮小な身でありながら、圧倒的な強敵を打ち倒した彼を表す言葉を。



「……格上ジャイアント喰い・イーター



 それは奇しくも、凛が手に持つ白銀の長剣と、彼自身の在り方を示しているかのようで。

 やがて、全員の頭の中にシステム音が鳴り響く。


 それは確かに、この死闘が終わりを告げたことの証であり。

 ハイオーガを圧倒した凛の姿に、彼らは最強の面影を見た。



 かくして、天音 凛とハイオーガによる戦いは、凛の圧勝で幕を閉じるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る