ちょっとしたサプライズ2

sideユーゴ


「いや、それにしても大きくなったな!へっへっへっへ」


「パパ!?ちょっとやめてよ!」


「次はコレットだ!」


「絶景かな」


屋敷に入る前に庭で、恥ずかしがって嫌がっているクリスと、特に拒否しないコレットを交互に持ち上げると、手に確かな成長の重みを感じた。

大体12,3歳くらいか?一足先に子供の成長を実感するとは思わなかったが、2人とも元気なようで何よりだ。


「パパ!クーも!」


「コーも!たかいたかい!」


未来の自分を羨ましがって、俺の足元で飛び跳ねている、この小さな子供達がなあ…。ちょっと涙出そう。

だが嬉しさも倍!そおれ高い高い。


「えへへ!」


「えっへ!」


パパ幸せ!


「あ、箒再訓練兵だ」


「…コレットお嬢様。今何と?」


「え? あそこの木の下に、箒再訓練兵がいるなーって」


「…左様でございますか」


俺が幸せを感じていると、コレットから爆弾発言が飛び出し、アリーの目がギラリと光ったのを俺は見逃さなかった。


カタカタ


再訓練兵も感じ取ったのだろう。日向ぼっこしていたしていた再訓練兵は、突如として震えだして真面目に掃除し始めたが、お前さん10年後も再訓練兵のままなのか…。

ブラシ中尉は着々とキャリアを重ねているというのに…。


「…まあ未来の話です。今は見逃しましょう。私、お茶を入れてまいります」


「俺も手伝うよ」


「ありがとうございます」


お茶を入れるアリーを手伝うために席をちょっと外そう。

ジネットとリリアーナも、未来の我が子達を可愛がりたくてたまらないようだし。



「不思議な事もあるものですね」


「だねえ」


「コレットちゃん…私よりも背が高く…」


「ひょっとして未来じゃわしが一番小さい…? いや、他にも生まれた子がいるやもしれんし…」


俺とアリーがお茶を入れている傍ら、手伝いに来てくれたルーとセラが、ショックを受けた様に呟きながら、食器を準備してくれている。

どうやら、将来子供達に背を追い抜かれてしまう事がショックだったようで、リビングに向かう最中も虚ろな目をしていた。


「うふふ。クリスがこんなに大きくなるなんて」


⦅匂いが一緒!やっぱりクリスだ!⦆


「ママ止めてよ!恥ずかしいってば!ポチもくすぐったい!」


「ママ!クーも!」


「はいクリス。ぎゅー」


「えへへ!」


リビングに戻ると、ソファに座っていた未来のクリスが、リリアーナに抱きしめられて、ポチに臭いを嗅がれまくっていた。

だが恥ずかしくて堪らないのだろう、何とか引き離そうとしていたが、残念ながら位階や種族的にリリアーナの筋力に抗えず、そのまま母に埋もれていた。

どうやら未来のクリスは恥ずかしがり屋さんらしい。まあ、年頃の男の子なんだ。ああいうものだろう。


「ほらコレット、後ろを向きなさい。髪を梳くから。ちゃんと手入れしてるんでしょうね?」


「面倒だからしてない。それに私は元々サラサラヘアー」


「全く…。じっとしてなさい」


「えっへ」


「ママ!コーも!」


「いいわよコレット」


「えっへ!」


⦅右にコレット、左にコレット⦆


一方コレットの方は、ジネットに後ろを向かされて、櫛で髪を梳かされていた。

口ではめんどくさそうに言っていたが、いざ母に髪を梳かされると、嬉しそうに小さく笑っていたので、触れ合いが好きなのは、今のコレットと変わりないらしい。


「どう婆さん? 何か分かった?」


「ああそうだね。多分だが2,3日で勝手に戻ると思うよ」


「おや、そんなもんか」


そんな子供達と母親達を微笑ましそうに見ていた婆さんに、この不可思議な現象について聞くと、どうやら思ったよりも大事では無いらしい。


「本当お婆ちゃん!?」


「よかったよかった。流石お婆ちゃん」


「ああ」


未来の子供達もほっとしたようにしていたが、やっぱり未来で頼れるお婆ちゃんポジションに収まってやがるな!?

パパも頼りになりますからね!?


「ちょっと未来で起こった、何か大きな事件とか大事を言ってごらん」


「え?……言えない!?」


「……私も」


「やっぱりね」


何が起こっているか分からないが、未来の子供達が黙った後に驚愕していた。

何かの制限か?


「指でいいから書くことは?」


「動かないよお婆ちゃん!?」


「私も。何か制限とか条件がある遺物なの?」


「ああ、やっぱりね。どうやら私の知っている時神の遺物で間違いないらしい」


流石だ婆さん!やっぱり頼れる婆だ!

あっ。


「ドロテア様。その時神様というのは?」


「聖女のあんたでも知らないくらい無名の神さ。名前に時が付いている癖に、それはもう弱かった」


「でもこうして過去にこの子達が」


そうそう。ぼろくそに貶しているが能力は非常に強いんだが。


「時間逆行とは聞こえはいいけど、実質出来るのは時間旅行なのさ。大事に関われない、知らせれないときた。当時の神々は本当に色々試して、現在の危機を過去に知らせようとしたみたいだけど、そもそも行けなかったりして何もかも失敗した上、一番の大事、神々と竜の戦争では真っ先に戦死してね。まあ、誰も万が一の切り札として逃がさなかった辺り、当時の評価が知れるってもんだ」


「じゃあボク達は?」


「その神はどんなに頑張っても3日程度しか能力を使えなかったから、そのうち自然と帰れるさ」


「よかったー」


本当にぼろくその評価だ。時間なんてどう考えても凄い能力なのに…。


「フェッフェッ。神でも侵せない領分はあるのさ」


さよけ


「でもお婆ちゃん。私たちが帰ったら、その遺物は封印した方がいいのかな? 今の技術ならどうにか出来ちゃうかもだし」


「フェッフェッ、賭けてもいいがね、お前さん達が帰ったら目にするのは、壊れて砂にでもなった遺物さ」


いっそ清々しいまでのぼろくそぶりだ。今でも残っている神々は、非常に強力な存在ばかりだから、そんな神は非常に新鮮だ。


「じゃあそれまで僕たち…」


「お世話になります」


「クリスとコレットの家なんだから、いるのは当たり前だ!」


だからそんな伺う様な表情をするんじゃない!


「うん!」


「ありがとうパパ」


うむ。子供は笑顔じゃないとな!


さて…写真を早速…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る