パパの威厳

ユーゴ邸 sideジネット


「わあ。すごいね、コレットちゃん、クリスくん」


「えっへ」


「えへへ」


積み木を高く積み上げている娘達が、ソフィアに褒められると嬉しげに笑っている。

最近笑い方に個性が出てきて、コレットはえっへ、クリスはえへへと笑っているが、2人とも、夫が興奮して来た時の笑い方にそっくりだ。

まあ、夫は子供達といるときは、常に興奮して来た時の笑い方になるので、真似しているのかもしれないが。


「ぱぱ!?」


「ぱぱ!」


「どうしたの?」


やはりコレットもクリスも、感覚が鋭い。

確かに夫の気配は作業室から、こちらに向かって来ているが、この歳で気配を感知するなど、尋常ではない。


「クリス、コレットちゃん。パパがこっち来てるのかしら?」


「まま!ぱぱ!」


「そう。来てるのねクリス」


「ん!」


「くー!」


「ん!」


リリアーナに頷いていたクリスが、コレットに呼ばれると同じように頷いてカーペットから立ち上がる。


「まま!」


「まま!」


「坊ちゃま?お嬢様?」


立ち上がった娘たちは何を思ったのか、お茶を入れ終わったアレクシアの元まで走り出した。


しかし、アレクシアよ!最初にママと呼ばれたのは私だったな!はっはっは!

コレット達の世話を、夜中にしてくれていたお前には、心底感謝しているが、私にもプライドがあったのでな!


「あ、ちょ、坊ちゃま?お嬢様?」


「コレット…一体何を」


「あらあら」


「懐かしいのう…。わしも子供の時はよくああしたもんじゃ」


「そうなのセラおねえちゃん?」


「うむ。流石にもう大人のレディじゃからしてないがの」


「セラおねえちゃんはレディなんだ!」


「そうじゃとも」


何故か娘達はアレクシアの足に抱き着く…、訳でなく、そのまま彼女のスカートを捲り上げて、その中へと入ってしまった。


それを懐かしげに見て、ソフィアと話しているセラだが…。この屋敷に初めて来たときにやってたからな!さては怖がってアレクシアのスカートに隠れた事など、無かったことにしたな!?


「へっへっへっへ。あれえ?おかしいなあ。コレットとクリスはどこ行ったのかなあ?」


子供達と遊ぶからか、もう心底楽しい時の笑い方をしている夫が、わざとらしい声を出しながら辺りを見回している。


「ソフィアちゃん。クリスとコレットがどこにいるか知らないかい?」


「ううん。しらない!」


「そっかー」


アレクシアのスカートから、笑いをかみ殺しているような気配を2つ感じる。

どうやら夫とかくれんぼがしたくて、スカートの中に隠れたらしい。


「ジネットとリリアーナも知らない?」


「ふふ。いいえ」


「さっきまで積み木で遊んでたんですけど?どこ行っちゃたのかしら?」


「うーん。机の下にもいないなあ」


そう言いながら、夫はリビングを回り始めた。


「あ、そうだ!ひょっとして」


夫はそう言いながらアレクシアに近づいているが、スカートの中の気配が緊張しているのが分かる。


「うーん。アリーの後ろにも居ないかあ」


「はい」


夫がアレクシアの後ろに行くと、今度は安堵の気配が伝わってくる。


「どこに行ったのかなあ…。なんてね!」


「きゃ!ユーゴ様!?」


「まま!?ぱぱ!?」


「まま!?」


「見つけたぞおお!」


「きゃあ!」


「きゃああ!」


夫が突然アレクシアを横抱きにすると、当然スカートの中の子供達は隠れていた物が無くなり、その姿を夫の前に晒してしまう。

というか羨ましいぞアレクシア!私と変われ!


「まま!」


「まま!」


「ふふ。もう」


「はいクリス。いらっしゃい」


どうやら今度の逃げ先は私達の所らしい。そのままソファに座っている、私達の足に抱き着いた。


「なんてことだ…。ママ達にしがみ付くとは、やるな子供達よ」


「えっへ!」


「えへへへ!」


夫が立ち止まったのを見て、子供達は勝ち誇った様な笑みを浮かべている。よく分からないが、親子の間で何かルールがあるのだろう。

しかし、アレクシアめ…。顔が赤いぞ!


「ソフィアちゃん。積み木で遊んでくれてたのかい?」


「うん!」


「ありがとうねソフィアちゃん。よっこいせ」


「えへへ」


夫がソフィアに感謝しながら頭を撫で、そのままカーペットに腰を落とす。

この子にも感謝している。コレット達はいつもべったりだ。


「それでは叔父さんが、積み木で一つ作ってみよう。そりゃ!」


「え!?え!?おじさんどうやったの!?まほう!?」


夫が一瞬の内に、カーペットに散乱していた積み木を一つづつ積み上げて、高い塔の様な物を作り上げた。


「ぱぱ!?」


「ぱぱ!」


それを見たコレット達も、私達の足から離れて、積み木と夫の所へ向かう。

もう少し抱き着いていてもよかったんだが…。


「ふっ。子供達から初めて尊敬された気がする。やったぜ」


「ぱぱ!?こえ!?つーき!?」


「ぱぱ!?」


「おじさんすごい!」


「よーし。じゃあ次はおうちだ!」


興奮して積み木を見る子供達に、夫もとても楽しそうに次の形に変えている。


「ぱぱ!?」


「ぱぱ!?」


「わあ!」


「今、俺凄くパパやってる。へっへっへっへ。へっへっへっへ」


またしても一瞬の内に出来上がった積み木に、子供達も目を白黒させながら喜ぶ。


「ふふ」


「うふふ」


夫も子供達も、あまりに可愛らしい姿だったため、ついリリアーナと一緒に笑みを溢してしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る