第31話 かい その3

 さて、坊主頭の神使が一人だけ残っていた。すのりに一発腹に食らった奴だ。

 今更ながら、彼の犬種が気になった。見た目が日本人だから、きっと日本犬だ。いや、そうなのか……でも、琴音女将いわく神使はイメージだと言っていたので、それほど間違ってはいないだろう。

 統率された動きから、群れで狩りをする猟犬を想像した。そうなると、思い付くのは紀州犬きしゅういぬ四国犬しこくいぬ甲斐犬かいけんくらいか……

 それはいいとして。これは彼にとってかなり気の毒な状況だ。すのりとかおれを前に対峙するには分が悪すぎる。仲間の成れの果てを横目に、すり足で徐々に後退していた。

「私にやらせて」

 そう言ったのは、すのりだった。腰に手を当て小首を傾げ、坊主頭を見遣る。

「あなた。私に一矢報いたいでしょ? さっき仲間にバカにされてたけど、筋は悪くないわ。一対一ならどう?」

 坊主頭は力の差を自覚しながらも、虚勢を張って歯を剥いて見せた。すのりは次にかおれに一瞥をくれる。

「いいでしょ?」

 手は出さないで、ということらしい。だが、かおれは首を縦に振らない。

「えー、私も相手したいのだけど……」

 普段はあうんの呼吸で行動している二人。こういった会話は珍しい。俺の知らないところでは、もっと会話をしているのかもしれないが。

「ダメよ。涼しい顔してるけど、腹の虫がおさまってないでしょ? やり過ぎちゃうから、私にまかせておいて」

「えー、そんなことないよー」

 口を尖らすかおれ。

「――はいはい。分かったから、そこで見てて……いい?」

 お互いに冷ややかな視線を交錯させている。端からは、単に獲物の取り合いにしか見えない。

 しかし、やんちゃなすのりが、優等生のかおれをいさめているとは妙な構図だ。かおれのヤバさというのは、これまでの立ち回りからなんとなく分かる気がするが。外見が愛くるしいだけに、そのギャップには身震いを覚えてしまう。

 当の坊主頭は頬を引き攣らせている。目の前でそんな会話をされたら、そうなるよね。

「なんだよ。さっきは手加減してた、とでも言いたいのか?」

 坊主頭は語気を荒げ、半眼ですのりを睨み付ける。

「そうじゃないけど、今はちょっと違うわよ……どう? 本当の私を味わってみたくない?」

「……」

 すのりの思わせぶりな言葉に、相手は微かに口元を緩めた。

 これこれ、なんですかその艶めかしい誘いは。行為はまるで違うけど、男を誘うような発言は看過できませんよ、すのりさん。

 おっと。また失念していた。呆然と見入ってしまったが、すのりもかおれも聞き分けの良い子たちなのです。

「――ま、待ってくれ。二人とも」

 俺は慌てて声を掛けてから、髭の男に向き合った。

「なあ。本当の勝負は着いた……そうだろう?」

 返事が戻ってくるまでに暫く間が空いた。

「……ああ、そうだな」

 髭の男は苦虫を嚙み潰したように呟いた。俺は晴れて勝者となった神使たちに相槌を送る。

「と、いうことだ。ぶっ飛ばすのは、そこまでにしてくれ」

 すのりが、がくりと肩を落とす。そして、鼻を軽く鳴らした。

「……そうね。治人が言うなら、仕方ないわね。ここまでにしておいてあげる」

 身構えていた坊主頭。顔の緊張が僅かに和らぐ。

「はい、分かりました」

 かおれはすました口調でそう言いながら、坊主頭に軽く微笑を送っていた。その眼差しは氷のように冷たく鋭い。伝えたい事は大体想像できる。きっと、「今度、また私たちにちょっかい出したら、その時は……」みたいな感じだろう。

 恐るべし木曽の神使たち。どうやら俺は、とんでもない少女たちに仕えられてしまったらしい。

 タイミングを見計らっていた梛乃が、すのりとかおれの所へと駆け出す。彼女は両腕で二人を捕まえ、交互に顔を覗き込んだ。

「二人とも大丈夫? 怪我してない?」

「問題ないわ」「平気ですよ」

 すのりとかおれは平然と返したが、梛乃は二つの頭を抱え強く抱きしめた。

「一時はどうなるかと思ったわ……本当に無事で良かった……」

 安堵したのか、声には込み上げるものがあった。かおれが不思議そうにして繰り返す。

「梛乃さん。私たちは大丈夫よ、心配しないで」

 だが、首を横に振る梛乃。

「ううん。いくら強くたって心配するわ。だって、あなたたちは私や治人にとって、とても大切な存在なんだもん」

 そう言って二人の顔を見つめる。

「決して無理しないでね。いざという時は、逃げたっていいんだからね」

 気持ちが伝わったのだろう。二人の神使は嬉々とした表情になった。

「……そうですね、分かりました」

 かおれは素直に答えたが、すのりは顎をしゃくってニヤリとする。

「ええ。でもね、私たちは負けないわよ……ねえ、そうでしょ?」

 一瞥された、かおれ。

「もちろんです」

 その顔は自信に満ちていた。苦笑するしかない梛乃。可愛い神使たちを更に強く抱きしめた。


 髭の男は負けを認めたあと暫く動かなかったが、大きなため息を吐いて白髪交じりの頭を掻き出した。

「まったく。こりゃあ、参ったね……」

 そう言いながら、視線を流し片手を軽く振った。合図なのだろう、一人残った坊主頭が、急いで仲間たちのもとへ駆け寄った。

 情け容赦のない逆襲だった。多分、あの子たちなりに手加減していると思うが、やられた坊主頭たちがちょっと気に掛かる。

「さて、力の差があり過ぎて話にならんな」

 髭の男はショックから立ち直ると、他人事のように飄々ひょうひょうとし始めた。自分の神使たちのことは、大して気にしていない様子。こういう場面には慣れっこなのだろうか。

「そっちのお嬢ちゃんたちは、どこの神の遣いなんだい? この期に及んでなんだが、退散する前に教えてくれないか?」

 ふてぶてしい奴だ。穂香を囮にして、奇襲まで掛けておいてこれか。詫びるつもりも毛頭なさそうだが、単にゲームに負けただけみたいな態度が腑に落ちない。この特異な世界は、神使の力比べで利権を奪い合うのが常識だとでもいいたげだ。

 拘束したりするつもりはないが、このまま帰らせるのは気分的に治まりが悪い。こちらは何も知らないのだから、それなりの情報は欲しいところだ。

「雇い主を教えてくれたらな」

 再びの常套句だが外せない質問だ。素直に教えるとは思わないが言ってみた。すると、髭の男は半眼で俺の表情を窺ってから、自分の首をひと撫でした。

「……いいだろう」

 髭の男は歩み寄ると、少し手前で止まった。

「俺たちに瓶子を奪ってくるように依頼したのは、揖斐いびの水神だ。お前たちの情報をくれたのもそうだ」

 って、おい。教えてくれるのか。意外に軽く口を開いたので唖然とした。同時に、その言答えに困惑する。

「い、揖斐川の水神さまだって?」

「ああ、そうだ」

 俺は当然のごとく目をしばたたかせた。それは予想もしなかった展開だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る