久しぶりに吹部ネタ



 少しは暑さが和らいでいます。とは言っても30度になっていますけれども。体温と同じくらいの暑さは呼吸器がうまく働かないので息苦しいですね。今年はまだまだ猛暑が続くという話ですし。まだまだ気は抜けませんね。


 昨日は久しぶりに吹部二連発。どうして二連発かというと、長女の中学校の吹部と、二女の小学校の吹部があるからなのだ!


 長女が入っている中学校の吹部。今年は顧問の意気込みが違っているらしく、「今年こそは全国へ行く」という高い目標を目指して、例年になくスパルタな夏休みになっているようです。我が家は初体験ですから、「そんなものか」と思っていたんですけれども、上の子がいるお母さんたちに聞くと、夏休みに土日もみっちり一日練習が入っているのは初めてだ、という話。


 娘に「練習大変じゃん。どうすんの?」と尋ねると、「先生が『この練習日程でやりたくないと思った生徒はやめてもらって結構です』って言ってた。辞めないけどね」との返答。まあ、いいや。好きなら頑張れ。


 中学校はこれから、部活動が地域に移行することになるようで、変革の時らしいですね。部活動の指導は地域や、外部の講師を使う。部活動自体も、学校の壁を越えて、地域でチームを編成するとかしないとか。色々な噂が飛び交っている中、退職近い顧問の先生は、今年にかけているようなのです。なにせ、今年のメンバーは小学校時代に、久しぶりに東北大会の切符を手にした先鋭チームが揃っているから。期待度も高いようです。


 で、今年は楽器運びを保護者でお手伝いして欲しいというアナウンスがありました。3年生の親たちは座席で鑑賞してもらえるように、1、2年生の保護者でやるというのです。まあ、客席で見るよりも楽器運びしがてらのほうが、自分で会場まで行かなくて済むのでいいか、という安易な気持ちでお手伝いをすることにしたのが間違いでした。くそーーー。


 楽器運びは基本的にパーカッションです。いつもだったら生徒だけでやりくりできるのに、今年は初めて親が手伝うことになったようだよ、と知り合いのお母さんからは聞いていたのですが、昨日の打ち合わせに行ってみた唖然。鍵盤打楽器の多さよ。


 マリンバなんて今年新調したらしく、もう堂々たるお姿……。重さを調べてみると、120キロです。おう。これ母ちゃんたちで持ち上げろっていうのかよ。シロフォン、ビブラフォン、グロッケン二台……。他にはバスドラム、ティンパニー四台でしょう? スネアにシンバル二つにトライアングル……。チャイムとドラは会場のを借りられるというからセーフですがね。他にはマレット台(バチを置いておく台)がいくつもあるでしょう?


 親たちが汗だくになって、楽器の出し入れ練習をしている中、子ども達は昼食をとりながら大盛り上がり。なにで盛り上がっていたのか、と後で尋ねてみると「いなご」持ってきた子がいたそうで。みなさんも知っていますか? いなご。じゃんけんをして負けた子が食べるというゲームをしていたそうです。ああ、楽しそう。


 今朝ね。全部足すと重さどれくらい? って思って、概算で計算してみると、全部まとめて350キロ強ですよ。これを10人ちょいの保護者(みんなお母ちゃんね)と子ども達で運ぶって話ですよ。こ、これは大変だ。しかも今年は地震の影響でいつも使っているホールではないところが会場になっているおかげで、全ての楽器を10㎝強持ち上げなくちゃステージに上がれないって話。鬼畜ステージだ!


 これで全国行けたら、そこまで楽器運びの旅は続くんでしょう? とほほ案件ですね。それを昼間にリハーサルしてきて、それから夕方は小学校へ。小学校の吹部も支部大会です。 二女はまだスタメン入りしていませんので、関係ないんですけれども、支部大会が近いので前年度役員としての応援に行くということになっていたのです。


 小学生のほうも大変。応援のつもりで行ったのに、新しい役員さんたちが不慣れ過ぎてね。ステージからティンパニー下ろすところに誰もいない……だと!? 結局、小学校でも楽器運びやってきました。


 自分たちの練習が終わった長女も応援に同行していたのですが、後輩たちにかこまれちゃってね。本当に嬉しそう。みんなうちの子を取り囲んで、お菓子くれたり、色々話をしたりしています。数か月会っていないだけなのに、お互いに話したいことがたくさんあるんでしょうね~。


 引っ込み思案な子ですが、後輩だけは可愛がっていましたから。同じパートの子たちに囲まれて、なかなか解散となりません。こっちは暑い中、「帰りたい」と思っていましたけれども。なんだか嬉しそうに話をしている娘と、後輩たちを見ていると、そっとしておいてあげたいな、って思います。


 音楽を通して人間関係を構築している長女。吹部やっていてよかった、と言っています。高校になったらやらん、と言いますが。さてどうでしょうか? 今年の夏、果たして彼女たちは全国に行かれるのだろうかー!? 楽器運び係としては、動向気になるところです! 日本全国、吹奏楽をやっている方たちー! 頑張ってくださいね!


 さて、みなさんの夏のご予定はいかがでしょうか? 楽しい夏を満期しましょうね~。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る