呪われた雪家



 うう。下腹部が痛いです。ホルモン剤の内服をしていれば、生理は楽になる、と先生が言っていましたが、それでも痛い。鈍痛みたいな痛みは、生活にも支障を来します。ここのところ、鎮痛剤が手放せません。左股関節あたりの痛みがね、どーにも取れません。うう。


 ここのところ災難続きの雪家です。二女が骨折をしたのを機に、先週は長女が突き指で整形外科のお世話に。「楽器演奏する奴は球技を本気でやるな」って怒っておきました。その長女、昨日は熱中症です。昼頃、担任から電話が入りまして、


「二時間目から保健室に行っていて、ぐったりしています。給食も食べないのでお迎えお願いしてもいいですか?」というのです。


 えー。朝元気に行ったじゃん。午後は会議が入っていたので、とりあえず義母にお迎えをお願いして、会議が終わってから帰宅です。


 長女は猛暑の年に生まれました。育休中だった私は、クーラーをガンガンかけて快適環境で娘を育てました。それが祟ったのか。彼女、熱が内にこもる体質に。汗をかくことはできるんですが、他の人よりも少なくて、ともかく顔が真っ赤っかになるんです。夏場、体育をすると必ず真っ赤になるので、いつも先生には注意してみてもらうようにお願いしているんですけれども。育児って本当に恐ろしいですよね。よかれて思ってやったことがこうして後々まで尾を引くのですから。なんだか彼女には申し訳ない気持ち。


 またそれかって思って、急いで帰宅をしてみると。出てきた長女はケロっとしています。まあ確かに顔色は悪いけれど、義母の話だとカレーパンとかき氷を食べたとのこと。うん。大丈夫だ。


「一時間目プールでさ。女子は5人しか入らないんだよ。みんな着替えるのめんどくさいとかって言っちゃってさ。だから入る人が少なくて、楽しかったー」


 そうです。

 だからはしゃぎすぎて熱中症になった模様。スイミングって熱中症になりやすいんですよね。ちゃんと水飲めよって注意しておきました。


 それにしてもね。プールに女子が5人しか入らないっていいのかよ? って話。学校としても無理には入れられないんでしょうけれどもね。私の時代よりも、プール入らない人の割合多くないか?

 

 日曜日の夕方に「水着なーい」と唐突に言ってきた長女を叱りながら水着を買いに行くと、同じように怒られながら水着を買っている娘のお友達親子に遭遇。どこも同じじゃねーかって安堵していたんですけれども、その子もプールに入らなかったっていうんです。えー。嘘でしょう。お母さんにあんな迷惑かけておいて、「めんどくさいから入らない」とかね。もう我が家だったら、ぶち切れてげんこつしたいくらい。


 子供でもない。大人でもない。思春期って一番めんどくさいし、身勝手。毎日卒倒しそうです。


 あーあ。本当に不幸ばかりが襲ってきます。お祓い行ったほうがよさそうですね。うう。呪われているんだ。我が家はきっと……全然いいことないじゃーん!




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る