応援コメント

中間テスト当日ですが地理がピンチ」への応援コメント

  • 範囲が分からないのは致命的なあれΣ(・ω・ノ)ノ!
    し、しかも当日の出発1時間前。やばい。娘さん一夜漬けタイプだ……。

    地理、私も嫌いで苦手でした。最近ようやく県の名前と徳島は四国だとか覚えました(ぇ

    社会系と理科系が苦手で、国・数・英だけはずば抜けて良かったから私立の高校を選んだっていうのもある私なので、娘さんの気持ちがちょっと分かる。私も一夜漬けタイプだったし……。

    あれなんすよね、「興味ない教科を勉強するのが死ぬほど苦痛」これなんですよ。
    何か、楽しく勉強させてくれないものですかねぇ……。

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    もう致命的ですよ。どこ勉強したらいいのかわからないんですから。こっちが冷や汗ものです。大好きな教科はやっていたんですよ。とほほ。

    確かに、自分が住んでいない地方は、よくわかりませんから、覚えないといけませんよね~。大人でも難しい。
    無雲さん、国語、数学、英語できたら優秀じゃないですか。すげえ。私、英語は赤点ギリギリです。得意不得意がありますもんね。致し方ない。まんべんなくできないと困る世の中です。
    社会は一緒に勉強することにしました。娘にも頼まれたので。少しは反省しているのか。他力本願なのか。ちゃっかりしている奴です。

  • テストの当日に「範囲がわかんない」はビックリしますね。
    ただ、今回こちらのエッセイを読んで思い出したのですが、私もほぼ長女さんタイプでした、そういえば(笑)
    範囲がわからなかったことはないけれど、テスト勉強と言えばいつも一夜漬け。
    ただ、集中力はあった方だと思います。

    長女さんも初めてのテストだったので、次からは範囲はちゃんと押さえて、頑張ってくれるのではないでしょうか。

    作者からの返信

    ふゆさん

    いつもありがとうございます。
    もう焦りました。こっちが一番焦りました。
    ふゆさんは娘タイプですか!? えー。想像つかないな。

    一度、痛い目に遭いましたけど、次に生かせるのか。そこが問題です。

  • うちの学校は親切で、範囲の書いたプリントがもらえるんです。
    それでも、範囲なのにここでないーとか、ぬかす息子にあ然としました。おらーー!
    範囲は全部勉強するんだよ、自分ででないとか判斷すんなーー!!

    うさこさん、がんばりましょう。わたし中2の三学期までいっしょに勉強してました(笑)
    そうしないと、範囲すら無視するので……

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    おー、親切ですね。でもやらないんですよね。職場の人にこの話をしたら言っていました。範囲わかっているのに、別なところやるってね。日本全国どこの中学生もやるんですね。あまのじゃく。なんで決められたところやらないんでしょうねえ。
    簡単でいいのに笑

    うう。私もやるしかないですね。
    頑張ります。中二の三学期ですね! それ以降は大丈夫なんでしょうか? 先が長い…。

  • 地理かあ。ひたすらの暗記もの。あまりわたしは好きじゃなかったです。地図読むのは好きなんですけど。
    だから、娘さんのお気持ちわかります。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    社会系はとりあえず暗記ですもんね。いくら覚えられるか! でした。
    地図って妄想膨らみますよね。スマホの時代になって、なんだか地図を見る機会が減っていますね。今は行き先セットすれば案内してくれるんだもの。
    ここに行くには、どの道通るかな~って探すの好きでした。

    なんとかしてもらいたいものです。親は頭が痛いですね。

  • >範囲がわかんないんだよね~。

    えええっっっ! ですね。
    うっかりさんだなあ……。がんばれ。

    >先生が上手くできた子のプリントをOHPに焼いてくれて、それを見ながら授業を進めるって形だったんですけれども、選ばれることが多かった

    おー、できる中学生ですね!

    わたしも地理好きでしたよー。暇つぶしに(授業中だけどな!)地図帳を読むのが好きでした。都道府県の県庁所在地と各国の首都、めちゃ覚えたなあ。忘れちゃったけど 笑

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    中学生ってこんなもんらしいですね。職場でこの話をしたら、「範囲わかっていても違うところ勉強しているよ」って言われました。ああ、わかっていてもわかっていなくてもダメらしい。
    私もこんな感じだったんだろうな……って、なんだか恥ずかしいですね笑

    とってもいい先生でした。選ばれない子は面白くなかったでしょうけれども。私はすっごく嬉しかったですね。
    昔から、なにかをノートにまとめるって作業は大好きで、得意でした。でもそれだけ。テストが出来るかって言ったら、そうでもありませんでしたね。

    授業中に地図ですか笑
    わかりますね~。それ。地図って眺めていると夢膨らみますよね。今でも面白いですもん。
    私は辞書読んでいましたね。授業聞いていないから、勉強できなかったんだろうな……私。