5分探偵とミラーボールの話


 週末、5分で朝読コンテスト(正式名称、何ていうんだ?)に応募する作品を公開しました。


謎解きは保健室で~『中学生探偵オレ』の事件簿~

https://kakuyomu.jp/works/16816927863323997866


 思った以上にたくさんの方に読んでいただいて……無雲さんにはレビューまで書いていただきました! 本当にありがとうございます。更にみなさまには、お星さままでいただいて、本当に嬉しいです。個別にお礼できていませんが、ここで感謝申し上げます。


 この作品、中学1年生になったばかりの娘に下読みをしてもらって、指摘事項を改善したところ、半分以上大きく修正する羽目になりました。しかし、彼女の指摘があったからこそ、出来上がった作品は初稿よりも随分とすっきりしたなーと思っています。


 昨日、スマートフォンのアクセシビリティを活用して、自分の作品を朗読してもらったんです。Siriのあの声でね。正直、自分の作品を読み上げるって、すっごく恥ずかしいなーって思っていたんですが、出来上がった作品を、もう一度娘に読んでもらおうと思って。以前、どなたかが、自分の作品を読み上げ機能でチェックしている、という話しを聞いたことを思い出したからです。


 そして実際にやってみると、やっぱり恥ずかしいですね。なんだかドキドキします。しかし誤字が見つかる見つかる。これ、いいですね。ひらがなの順番が、ちょっとおかしくなっているところが、すぐに見つかる。画面上で眺めていると、気が付かなかったところが、耳で聴きとってみるとすぐにわかります。


 便利ですね~。ちょっと気恥ずかしいけれど。調子に乗って、KAC2022の作品もいくつか、読み上げてもらってもらいました。娘に読ませられる作品だけね。そうすると「おお、誤字あるじゃないか」となるわけで、今更ですが、その部分を修正しました。


 今まで私の小説に一つも興味がなかった長女ですが、他の応募作品を読みたいと言い始めました。出版される前に先読みしたいらしいです。なんて欲張り! カクヨムのサイトを見せろとうるさいので、放置しています。だって、私の他の作品まで読まれたら困ります。BLは早い、BLはね。刺激が強すぎます。

 

 娘にね、陽キャの子はどんな本読んでいるの? と聞いてみました。すると、田舎の中学校です。陽キャの女子たちは、一応、本を開いている下で絵を描いたり、手紙を書いたりして過ごしているそうです。読んでないのかよ。男子たちは、主にアニメの原作ノベルが多いとのこと。今の人気はハイキューらしいです。田舎だ。流行りが少し遅れています。


 先日、コメント欄で色々な意見を聞かせていただいて思ったのは、「やっぱり田舎と都会の子はレベルが違う」ってこと。都会の子たちは、意識高いもんな~。


 二女は、ここのところ動画サイトのダンス動画にはまりまくり。昨日の夜は「ミラーボール買って」と言い出しました。ミラーボールが備え付けられている家ってなんだ? アマゾン先生で検索したところ2000円くらいで購入できるみたい。まあ、そのうち買ってあげようか。

  

 若かりし頃は、私もクラブによく通っていました。確かに楽しい。家でミラーボールぐるんぐるんして踊ったら楽しいだろうな。今のクラブはどんな感じなのでしょうか。今放送中のアニメ「パリピ孔明」にもはまっている二女。大人になったらクラブデビューでもするのかしら?


 このアニメ、諸葛孔明が現代の東京に転移してくるというもので、かなり面白いですね。原作はラノベでしょうか。音楽ものって、映像化されると、音として聞けるから、これまた嬉しいですね。


 とまあ、同じ親から生まれたというのに、まったく違った雰囲気の姉妹ですが、五月病にも負けず、楽しく人生を謳歌しているようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る