応援コメント

ご近所付き合いその➁」への応援コメント

  • 行政の配布物、うちの方は新聞の折り込みで入ってきます。
    だから、新聞を取っていないと貰い損ねる。

    駅とか市役所にも置いてはあるけど、そこまでして貰う人が居るかは謎です。

    前、アパートにおいたんと二人暮らしした時は、自治会も町内会も何も入ってなかったんですよ。新聞もコンビニで買っていて。
    だから、行政からの配布物が一切届かなくて、仕方なく市役所の分所に貰いに行ったりしたこともあるし、市の広報誌なんかは一度も読まなかったりしました。

    自治会って、なんかうちの実家の辺りは全物件入るって暗黙の了解があるんですけど、入らなくてもいいんですかねぇ。けっこうな自治会費も取られるし。
    まぁ、年2400円で全てが穏便に行くなら、入っときます( ー`дー´)キリッ

    作者からの返信

    無雲さん

    いつもありがとうございます。
    えー、きましたね! 新聞の折り込みって最終形態的感じですよね。新聞とらないともらい損ねるのか。若い人はそもそも、新聞も読まない、広報誌も読まないからいいのでしょうかね。
    子育てしているときは、色々情報が欲しくてもらいに行った記憶がありますけど、今はネットでも情報がありますもんね。

    そうなんですよね。うちも田舎なもので、引っ越ししてくる家があると、近所からまっさきに町内会長に連絡が入って、翌日には、会長と事務局の人が揃ってやってきます笑 もういや応なしですよ。
    まあ、会費はらっておけば、なにかおこぼれがあるんだったら、出しておいたほうが無難なのかも知れませんね。

  • 自治会も町内会も無い地域に住む静野です。
    行政の広報紙は自治会のあるなしに関わらず、市内全戸に配布されます。
    これは行政がお金を払って配布を業者に委託しているから。
    ゴミ出しも、私の住む所は集合住宅は別ですが戸建ては一軒一軒回収があるのです。
    つまり『収集場所』がなく、そこの清掃もないわけなんです。
    平時には、自治会なんて要らないよね、って感じではあります。
    でも、そんな地域のせいか、同じ住宅地に住んでいても挨拶をしない人が圧倒的に多くて。
    大人がそうなので、当然子供もほぼしない。
    なんかなー、時代なのかねー、なんか嫌だわーって思います。
    うさこさんのお住まいのような所に憧れます。

    作者からの返信

    ふゆさん

    いつもありがとうございます。
    なーるほど。行政が委託しちゃうんですねー。そういう地域もあるのかと思うと興味深いです。
    一軒一軒の回収だなんて、なんて親切。かなりお金をかけていますね。自治体への補助金等を差し引けば、そっちのほうがよかったりもするのでしょうか……。
    しかし、確かにそれでは、近所の付き合いは希薄ですね。なにかあった時がちょっと不安かも。

    煩わしいことも多いですが、顔を知っているというのは確かにいいのかも知れません。地震で停電になると、裏のおじちゃんが歩き回って声をかけてくれます。近所にも同じ思いをしている人がいるんだ、ってだけで、ちょっと安心感はありますね。


  • 編集済

    訂正、うちは自治会あるけど、活動がないんですよ。役員も会員もほとんど何もしない。年に一度だけあった総会すらなくしましたから(五世帯からなんで「会」いらないんです)。

    みなさん言われるように、行政の広報資料などは自分で取りに行くか、ネットで調べればわかる時代。たとえばどこでワクチンを打つか、それはファイザーなのかモデルナなのか、すべてネットで調べて予約することができましたしね。

    普段はそれでいいんですけど、「いざ」困ったことが起こった時に、自治会がないと行政との窓口がないので困るでしょう。一個人が「困った」と声を上げたところで、行政は取り上げてくれません。自治会として申し入れるのとでは同じ市民の意見でも重みが違います。議会とのコネも自治会を通じた方がつきそうですし、犯罪や災害に遭った時、議会や行政に「こうしてほしい」と訴えるには自治会(町内会)は有用だと思います。

    逆にいうと、そういう必要がない限り自治会(町内会)活動は盛り上がらないと思いますねー。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    なーるほどです。一応、形はあるんですね~。平時は何事もなく、非常時に活動開始! みたいな感じだといいなあ。

    そうなんですよね。今はアプリで日本全国の広報誌も見られる時代。ネットで完結するので、もらう必要がないんですよね~。
    どうせ捨てちゃいますし。もったいない。

    なにごとかあった時は、確かに町内会単位で声を上げますよね。そして、それは有用。行政も地域の長がいると助かりますし、こちらも助かる。私の意見なんかより、町内会長の意見では重みが違いますね。
    街燈の整備だったり、側溝の整備だったり、防災だったり。
    私はあってもいいと思うんですよね~。抜けるとなると、やっぱり不安になりますから。
    なんかこう、もっと面白みのある町内会活動があるといいですね。そしたら、仕事忙しくたって、きっと頑張って参加すると思います♪


  • 編集済

    そもそも、行政の配布物で、本当に必要なものって、年末年始のゴミ日だけなような。あとは特に必要がなくて。そして、それはネットで調べられる。もう、配布する必要が、あるんだろうかって、いつも思ってはおります。

    抜けたいけど、我慢して支払いだけして、そして、組長が回ってきたら、しかたなく、引き受けてるって状況です。たぶん、うちの組の人、全員そんな感じ。できりゃ、やりたくない。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    そうなんですよ。今はなんでもネットで調べられます。
    広報誌は、アプリをとれば、全国のが閲覧できるし(無意味ですが)、ゴミカレンダーもネットでダウンロードできます。
    行政からの細かい情報はラインで来るし、紙でもらう必要がなくなってきましたよね。
    なんか抜けてしまうのも、どうなのか? って思うと、結局はずるずると入っていて、役が回って来る……という感じ。きっとみんな一緒なんだと思いますね。うちの班なんて、高齢者ばっかりで、7戸の内、2戸が高齢で班長を免除されるもんですから、5年に1回回って来る計算です。オマイガー。

    好きでやってくれる人がずーっとやってくれるといいんですけど笑

  • わたしは自分のところが自治会って言ってんのか町内会って言ってんのかすら把握してないくらいなんですが、一応おカネだけ払ってる派です。笑
    でも正直なところメリットがほぼなくて、地域の半数の人は抜けてるみたいなんですよねえ。
    回覧板も届いたところで必要でもないし、唯一必要なゴミ出しカレンダーなんかは区役所に「ご自由にお取りください」状態ですし、登下校の見守りなんかは小学校で有志を募ってる感じなので、ぶっちゃけると無駄カネ払ってる状態なのです。
    本当は役員が回ってくる前に抜けたいんですけど、うちはお姑さまの顔があるので抜けるに抜けれない、っていう面倒くさいしがらみがありますー。
    そしてうちも、わたしよりも子どもらのほうが地域に詳しいです(*´艸`*)笑

    作者からの返信

    夏緒さん

    いつもありがとうございます。
    わかります。それ。関わる前は、ちっとも分からなかったです。役員の名前言われても、どこの人だかわからないし。町内会の範囲も分からなかったですね。
    そうそう。お姑さんがいると、やらないわけにいかないんです。ね~。嫁は辛い!
    子どものほうが、近所の情報通なんですね。一緒ですね~。子どもたちって、色々な情報を収集してきます。高齢者の見守り隊は子どもが適任だと思います笑

    広報誌なんて、あんまり見ていないんですけどね。子どもが小さい時は、検診のことだったり、イベントを探すのに見ていました。ゴミカレンダーは、ネットでも見られますしね。今時、ポスターをべたっと貼るよりもスマホでちょっと見るのがいいのかも知れないと思っている今日この頃です。

  • うちは、町内会と自治体がイコールですね。
    そんで、町内会をぬけると回覧板も回らない、ゴミ当番もまわらない、もちろん市報も届かない……ですが、市報は市民センターにおいてあって、自由にもちかえれる。
    ということで、町内会から抜ける人、もしくは、はなから入らない人がふえました(笑)

    そして、ゴミ当番しなくても、町内のゴミ捨て場にゴミもだせる。だって、ゴミ収集は税金でまかなわれてるから、税金はらってたら出せるという、論理です。
    ……なんか、ちがいますよね。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    やっぱり。普通は、町内会を抜けると、回覧板は回らないですよね~。昔住んでいたアパートは町内会に入っていなかったから、広報誌なんて回ってきたことがありませんでした。

    そうなんですよね。銀行とかコンビニとかにも置いてある時代。そして、ネットでも調べられるし、アプリで読めちゃったりも出来ますよね。そうなると、町内会なんて面倒ですね。

    ゴミ当番はしないのに、ゴミが捨てられるんですね。なんだかちょっと理不尽。回覧板回らなかったアパートでもゴミ当番だけは回ってきたことを思い出します。
    世の中、面倒なことはやらない、みたいになっていくと、ルールなんてあってないようなものですね汗