と、突然、気がついた! 



 雪がひと段落です。昨日は両腕の付け根が痛くて痛くて。痛み止めを飲んでごろりんとしたところ、午後の半日、お昼寝をしちゃったしだい。娘たちは、私が寝ているのをいいことに、アマプラでナルト見放題です。ちくしょー。休み半分無駄にしたぜ。


 ルビーはなかなかはかどりません。イケメンコンテストも書き始めてしまいましたしね。ルビーは、かなり本腰を入れないといけないと思う案件。後一か月で仕上がるのか。焦らずに次回でもいいのか、と自分を甘やかしているここ数日です。


 今朝ですね。イケメンコンテストの作品「栄光の陸軍技術研究所」にいただいた貴重なコメントを見ていて、愕然としたんです。


 ——え! これって……。


 実は、カクヨムコン7に応募中の「おじさん探偵団と怪人影男爵」の舞台と、今回のイケメンコンテストの舞台は同じM市なんですが!


 ところがうさこは今頃になって気がついたんです!!


 このM市というのは、実は、私がライフワークにしてずっと書いている超長編「田舎の犬と都会の猫」シリーズに出てくる「梅沢市」を想定していたんですよ。お気づきになられましたか? そ、そうなんです! 梅沢市をモチーフにするなら、「M」ではなくて「U」だろーが!!!!


 なんというミス。そして、なぜ「M」なのかという問題。自分の思考回路が怪しすぎて疑います。とほほ。


 おじさん探偵団を発表した際、「あれ、このキャラって、あっちのキャラと同じですか?」って質問を結構いただきまして。「そうですよ、そうです」なんて、自信満々に答えていた自分が恥ずかしいじゃねえかよお。


 普通に考えたら、頭文字違うんだ。違う場所だと思うじゃないか。おじさん探偵団では、江戸川先生のオマージュでしたから、なんとなく地名はアルファベットのほうが雰囲気でるかなって、変えただけ。オマイガー。しかも、今日の今日までなんの疑いもなく書いていたという。呆れました。そして恥ずかしい。


 今年最大の「やっちまった!」になりました。まあいいでしょう。去年のカクヨムコン期間中に警告くらった事からしたら、可愛いものです。許してね。ということで、M市とは「梅沢市」のことですから。私の作品を色々と読んでくださっているみなさん、どうもすみませんでしたー。お許しください。


 さあ、ラストを迷っている見切り発車のイケメンコンテスト作品。プロローグだけで、フォローしてくださる方がたくさんいらっしゃって。しかもお星さままでいただきました。この場をお借りして御礼申しあげます。


 じいさんという設定が受けるのか、受けないのか。試験的な作品にもなるかと思います。ああ、なんとか頑張りますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです~。


「栄光の陸軍技術研究所」

 https://kakuyomu.jp/works/16816927860927841038



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る