音楽ホール、とりあえず終わりました。



 今週は、長女の「腹痛い」から始まりました~。週末、ちょっと体調が悪かったみたいです。土曜日もお弁当のごはんを残してきましたからね~。

 

 土曜日には、次のアンサンブルコンテストのオーディションもあるし、全国大会も目前。精神的にも極限状態なんでしょう。ずーっと吹奏楽で駆け抜けてきたから、ちょっとお疲れなんだと思います。熱はないし。腹痛だけ。お腹は空くけれども、食べると調子が悪いみたいです。


 結局、学校は休ませました。午前中は、どうしても外せない事業がったので、仕事に行って、午後からは帰宅です。まあ、比較的元気そうです。食べたいものをちょこちょこと食べて、今はアニメ鑑賞中。私もちょっと小休止できる時間ができてよかったかな? と思います。


 さて、すったもんだで連載をしていた「続・地方公務員になってみたら、配属されたのは流刑地と呼ばれる音楽ホールでした」がいったんの終結を迎えました。


 「いったん」というのは、本当は関口がケルンのコンクールを終えるまで書きたかったんです。それがですねー。やっと折り返しまで来て10万文字到達してしまいましてー。それにカクコン7を書かなくてはいけません。ということで、区切りのいいここで、いったん完結扱いにしようかと思いました。


 先日。コロナ禍で、ずっと足が遠のいていたクラシックコンサートに行ってきました。本当に久しぶりです。子どもたちは留守番~。楽しむためには、一人で行くのが好きです。

 

 今回のメニューはですね。なんと音楽ホールで取り上げている曲ばかり。メンデルスゾーンのコンチェルト。チャイコフスキーの五番です。しかも、音楽ホールの舞台になっているホールでの演奏ときたら、興奮せずにはいられませんね。更にですね。サプライズ。ソリストがアンコンで弾いたのは、エルンスト編曲の魔王じゃあーりませんか! この曲は、実は、次作で蛍に弾かせる予定だったんです。だから、もっと大興奮ですよね。


 音楽をテーマにしたアニメやドラマだと、その媒体で使用した曲をコンサート形式にして披露する企画があるじゃないですか。まさに、「このコンサートは私の音楽ホールのコンサートだ!」なんて内心、自己満足しながら楽しんできました(笑)。


 いや。やっぱり生音はいいですね。心にずーんと響いてきます。王子様みたいなキャラのチェリストや、面白いおじさまたちを眺めて、創作意欲も掻き立てられながらの帰宅でした。また行きたい。


 で、せっかく音楽のモードになっているというのに、カクコン7が迫ってきました。カクコン7のほうは、やっと方向性が定まって、やっと書きだした感じ。まだまだ一万文字に到達していないんですが、なんとなく先が見えて、気持ち的にはやっと落ち着きました。後は書くのみ! です。

 

 去年も12月には書き終わっていなかったので、まー、自転車操業でなんとかしようと思います。


 あともう一つ。魔法のiらんどのコミック大賞2021に応募していた二作が無事に生き残りました。嬉しい。しかし50%弱の通過率。ここからがスタートなのでしょうか。漫画になったら嬉しいな~。応募総数が昨年度を上回っているので、次の結果は12月上旬だそうですね。あー、その頃はカクコン7スタートしているんですね! 頑張ろう。


 カクコン7書きながら、音楽ホールの番外編を手直しして、余裕があったら更新していく予定です。これからも、あっちもこっちも、どうぞよろしくお願いいたしまーす!





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る