旧姓を名乗ろうかな。



 目の痛みは随分落ち着いてきました。口の中はまだまだ荒野のように荒れております。職場の人間関係にやられていたところに、昨年退職した同僚が乳がんになったという連絡が入って、余計に凹んでいます。今週は、たなくじで「圧巻大吉」なはずなのになー。全然大吉じゃねえ。「圧巻大凶」の一週間ですよ。


 一昨日の夜。二女が「耳がガサガサする」って言うんです。で、覗いて見ると耳垢が見える。これは取れるだろうと思ったのが運の尽き。ピンセットでつまんで取ろうと試みたところ、「痛い! ぎゃー!」って泣かれちゃったんです。とほほ。


 見た感じ、出血、耳垂れはないし、聞こえも悪くない。多分、傷付けたんだろうと判断し、ステロイド軟こうを塗って寝かせました。ところが——。


 夜中に二女が「痛い、痛い」と泣いて何度も起きるんです。慌てました。夜間救急か? って。だけど、やっぱり見てみると、出血も耳垂れもないし、聞こえも悪くない。痛かった時のことがショックで思い出しているのだろうか? そんな風に思い、経過を見たんです。


 翌朝。起きてみると、廊下の電気が煌々とついているではありませんか!


 ——え、泥棒? いやいや。誰かトイレに行った? いや。気が付かなかった。


 もう朝からドキドキ案件。で、そっと廊下を通り抜けて、脱衣所を除くと、綿棒が収まっている棚の引き出しが空きっぱなし。


 ——ああ、私じゃん。


 夜中に綿棒取りに行った時に電気をつけてそのままだったみたい。それだけ眠かったんですね。被害妄想が起きる人ってこういうことから起きるんだなーって実感。自分がやったことなのに、記憶がないと、人のせいにする。これが事の元凶だ。


 起きてきた彼女はニコニコ顔です。痛みについて聞いても「大丈夫」とのこと。あー、よかった。とりあえず連絡ノートに事の顛末を書いて、先生に報告。私も寝不足ですが、彼女自身も寝不足なんだろうから、学校での様子を観察してもらうことにしたんです。


 もう今週はダメダメばっかり。家事にも身が入らないしね。お弁当二日続けてとか悲惨な状況。キッチンで「ダメだなー」と独り言を言っていると、長女が隣にやってきて言います。


「お母さん。自分を追い詰めちゃだめだよ」って。


 どこで覚えてきたんだよ。その言葉。しかも「追い詰めちゃ」って。別に追い込んでいるわけではなくて、自分の不甲斐なさにショックを受けているんですって言いたくなりましたが「ありがとう」と返しました。


 ここのところ、長女の成長が目まぐるしい。言うことが大人びてきました。さすが中学生目前ですねー。


 さて本題。

 私、離婚しているじゃないですか。離婚は調停離婚で、申立人が元夫だったもので、離婚届っていう奴に一切ふれていないんです。調停離婚だと、申し立てた人が、家庭裁判所の書類と一緒に窓口に行くと、一人で離婚が出来るという仕組み。

 で、離婚する時に「旧姓に戻りますか」ってことになるんですが、小学生になっている娘もいるし、名前を変えるということについて、過敏になっていました。

 今となっては、そんなもの、社会から見たら日常茶飯事なことで、友達の苗字が変わるなんてことは、日常あるあるなんだと思いますが、当事者である私にとっては死活問題。娘がいじめられるんじゃないかって心配になったんですよね~。で、泣く泣く元夫の姓をそのまま名乗ることにしたんです。


 ところがですねー。実は元夫とは同じフィールドで仕事しているんです。今でも。あっちは私に逢わないようにしているんだなーってことはよくわかります。私が出席するであろう会議等には欠席しているからね。まあ、たまに偶然ばったり姿を見かけることはありますが、それも無視して見なかったことにしているんです。


 でも、まだまだ私たちが夫婦だって思っている人も多くて、「雪さん。先日は旦那さんにお世話になって……」とか言われるわけ。それが私にとっては苦痛。


 来月もね、どうしても出て欲しいって言われている委員会があるんですが、それに彼奴が所属しているんですよー。もう憂うつ。仕事だからって割り切らなくちゃいけないって頭ではわかっていても、面と向かって会議の席で相まみえたら、ぶん殴るかも知れません。頭と心は別物ですからね。


 ですから、ここ一か月くらい。仕事で「旧姓」を名乗ろうかと悩んでいるというわけです。同じ職場にやっぱり離婚している子がいるんですが、彼女は旧姓に戻ったけれども通称がOKと言われたので、名前変えずに仕事をしているんです。

 

 だったら「旧姓」を名乗ろうかと。誰の目に見ても、「あら、雪さん。離婚したんだね」ってわかるようにしたい。もう彼奴とは関係ないってわかって欲しい……。

 そうは思うんですが、やっぱりご高齢の方とかは悪いイメージを持つでしょう? ちょっと悩んでいます。あー、どうしようかな? こんな悩みを抱えるなら、結婚しても別姓がいいなーって思います。


 夫婦別姓って、どう思われますか? 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る