騒動、その後。



 毎日暑いですね~。昨日は何年かぶりにプールに行ってきました。娘二人は元気いっぱいですが、私はもう疲労困憊ですよ。体重マックスの時に購入した水着なもので、水の中に入ると浮いちゃうという……。新しい水着を購入しないといけません。


 そして、昨日はもっと最悪です。コンタクトレンズをネットで注文したんですけれども、なんと度数を間違うという失態。それに気が付かずに開封してしまったおかげで返品できないし。もう今週は踏んだり蹴ったりですよ~。

 今朝ね、コンタクト入れたら見えないの。モヤモヤしていて。「おい、度数入ってないじゃん」って思ってケースを見ると、いやいやなんの。高い度数なんですよ。もう笑うしかない。諦めて正しい度数のコンタクトレンズを注文しました。


 先週末にここで「おにぎり騒動」について書かせてもらったんですけれども。土曜日に決着を迎えた模様です。「模様」というのは、私自身は仕事でその話し合いに参加でいなかったので、後々に聞いたんですけれども。


 子どもたちよりも青春アオハルです笑 上手くいっていなかった役員メンバー同士、心の内を話し合ったそう。号泣してしまった役員さんもいたらしく、最後は「お互いが同じ方向を向いていたのに、その過程が違っていた。コミュニケーションが不足していたんだ」という結論に至ったそうです。


 夜、LINEで「参加できなかったけれども、心は一つ。協力してやっていきましょう」と入れておきました。

 当日の話し合いに欠席して、途中から参加したお母さんとは、個人的にお話したんですけれども、よくよく話を聞くと、上の子ちゃん二人の時に役員を二度も経験している方でした。彼女、学校の事情などもよくわかっている方だったようです。「学校からそう言われているんだから、そうするしかないんだ」ということを理解した上で、おにぎり一個に反対していた模様です。まあね、私も薄々は思いました。今までも学校側からの要望は絶対で、何度もこちらの意見を曲げなくてはいけないことが多かったんですよ。会長さんが「おにぎりは出す」と頑張ったのを見ていて、きっと学校からの要望なんだろうなと思っていました。


 やっぱりね。何事も包み隠さずお話するのがいいんでしょうね。おにぎり二個だって、学校の意向なんです。それ以上もそれ以下もないわけ。それを役員全員が共有していないから、別の案が出てくるって話だったということなんですよね。


 ピンチはチャンス。危機管理の基本。危機を上手く脱すると、今まで以上の効果が得られる——とはこのことですね。


 仕事柄、危機管理が重要です。苦情処理、トラブル発生はよくあること。そんなものはあって当然なものです。ただ、その時にどう対処するか、なんですよね。今回は、腹を割って話し合った結果、上手くいったからよかったです。腹を割って話し合った結果、喧嘩別れにならなくてよかった~。まあ、目指すは子ども達のためというところが一緒だから、大丈夫だったのでしょう! 今年の保護者会は熱いぜ。ものすごい団結力を手に入れたようです。


 長女に「お母さんたちも大変なんだぞ。いろいろあるんだから」と話をすると、「へ~」でおしまい。「おにぎり二個になったぞ」と伝えると「嘘でしょう? だから捨てるって。まあ、いいけど」でおしまい。

 子どもたちのほうが冷めているのかも。やきもきしているのは親ばかりです。


 先日、このエッセイでたくさんのコメントを頂いたので、結果の報告でした。ありがとうございました。


 さて、最後に二女ネタ。

 柔道混合団体が惜しくも銀メダルに決まった瞬間。「なんてことでしょう」と落胆している私に一言。

「お母さん。そんなに落ち込んでも、決まったことは変わらないんだから。銀メダルでよかったねって思うのがいいと思うよ」と。


 ——おたく、何歳? 本当に八歳ですか?

 と、母は耳を疑います。いつもは「赤ちゃんでいたいな」なんて言っているくせにね。一番大人ですよ。


 右往左往していて、一つも宿題が終わらない長女。それに引き換え、ちょちょっとポスター仕上げて、宿題は作文だけになった二女。同じ遺伝子を持っているハズなのい、どうしてこうも違うのか? やっぱり生まれた順番、環境って大きく影響するものですね~。


 昨日は、ポスターもさっさと書き終えた彼女と二人並んでお絵描きをしました(近況参照)。十年も前に購入したコピックペン。お給料で全セット買ったんですよ。当時は漫画描いていたもので。ところが、もったいなくてですね。ちまちま使っていたんです。そうしたら、どうでしょう? まだ大半のペンは現役です。数本、買い替えが必要ですがね。今、100円ショップでもパチモンが横行していますが、こっちはダメです。インクが少ない。少し塗るとかすかすになっちゃうんだもの。ネットでコピックもどきが安価で売られていますが、中のインクが少ないのかも、やっぱり正規品にはかないません。

 とっても高価なペンなのに、二女はぐりぐりと力を入れて描いています。お母さん、涙でちゃう……。ピカチュウの顔面なんて中心が色濃くで、邪悪な顔つきです。

 私は久しぶりに音楽ホールの蒼を描いてみました。当時はもう少しマシに描けたはずなんですけれどもね。十年以上も描かないとダメですね。イラストは日々の積み重ねなんだと思います! イメージぶち壊しにならないといいんですけれども、もしよかったら覗いて見てください。


https://kakuyomu.jp/users/yuki_usako/news/16816700426351818598


 さて、今週はラジオ体操です。毎朝早起き。それからの吹部大会。また一週間、とんでもないことが起きそうですが、なんとか頑張ります~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る