応援コメント

おにぎり騒動」への応援コメント

  • お疲れ様ですね(´・ω・`)
    本当にこういう話し合いって大変ですよね。私は無理だと思って逃げ続けてます。
    本当に話にならないし、話を聞いてなかったりするし、意見はその場で出さないし、そのくせ後で文句言ってかき回すし、ああ無理って小1くらいで既に諦めてしまった…(^_^;)
    仕事柄もあるんでしょうが、決めるならちゃちゃっと決める、そして決めたらやる、ってしたくなるんですよね。申し訳ないけどイライラしてしまう……。
    集まりで、グダグダ話し合いにならない事をしてたり、作業を効率的にしなかったりも、本当にストレスで。こっちは仕事を休んで来てるんだから時間を無駄にしないで欲しい、10分で終わることは10分で終わらせようよって思ってしまいます。
    色々なご家庭があって、お母さんたちも色々な経歴で、お仕事バージョンの話し合いに慣れてない方がいるのも仕方ないとわかってるんですけどね。
    あ、多大に逆愚痴でした。保護者の集いを極力避け続けてる私の方こそ、お母さまがたに社会的にダメな人間と思われてると思いますけどね(〃ノωノ)
    私は話し合いができないんじゃなくて、したくないんだ……。

    作者からの返信

    ちえさん

    いつもありがとうございます。
    私も苦手で、ずっと授業参観とかも、そっと見て、一人で帰って来るほうだったんですよ。今回は自分が吹部経験をしていたもので、つい魔が差しました笑
    やるんじゃなかったー。

    私もそのタイプです。決めるならはっきりして欲しい。曖昧なものは嫌。納得するには、それ相応の根拠を提示して欲しいという質です。
    女性同士のぐずぐず、苦手なんですよね。決めるならぱっぱと決めて、効率的に話を進めたい。そして、そもそも、何のためにやっているのかというのを見失うのが一番ストレスです。
    ちえさん、お付き合いしているお母さまたちの価値観と、私たちの価値観は少し違っているだけですよね~。
    ムリにお付き合いしなくていいんだと思います。
    そうそう、したくないんです笑


  • 編集済

    大変そうなのはわかりますが、どうしてもっとシステマチックに物事を決めないのか、割り切って考えないのかと思います(どうしても男性脳なので、そう考えてしまう)。

    PTA役員をやっている、うちの奥さんもときどき愚痴や不安を口にしますが、どれもこれも不必要なことに気を回しては、消耗しているように思えます。「案ずるより産むが易し」といいますか、リーダーならこれをやると腹を決めたらブレずに貫き通すのが、メンバーとして一番楽ちんな方法と思います。

    良くも悪くも、決まったら最期、ぐちぐち言わないというのが男性ルールとしては多いのです……。そうして不満を溜めていく面もあるのですが……。

    作者からの返信

    藤光さん

    いつもありがとうございます。
    いやいや。本当、おっしゃる通りなんですよね。
    私もごにょごにょしているの大嫌い。話がすぱっと見えないとモヤモヤして気持ちが悪いんですよね。
    「こうしますね。協力してください」というリーダーシップは必要ですよ。「どうしましょう?」なんて聞かれると、みんな言いたいこと言いだします笑

    言いたいことは言ってもらっていいんだと思うんです。だけれども、決まったら最後、それに向かって協力してやっていく。これ、チームの基本ですよね~。
    その点、女子はぐずぐずと、こうして吐き出すからそうストレスをため込まないんでしょう笑

  • お疲れさまです。
    夏のくそ暑い時期にこれはきついですね。
    これ一長一短なんですけどまとめ役の人がいて、まあ落しどころとして問題ない範囲でリーダーシップ取ってるところはすごく楽ですよね。

    最近一部でわきまえないという姿勢が流行っていますが、協調性や組織の主体性を無くすと代わりに来るのがこれなんですよね。
    果たしてそれがいいことなのかどうか・・・
    雪うさこ様が元の調子に戻るような健やかな環境になることを願っています。😄🍀

    作者からの返信

    郭隗さん

    いつもありがとうございます。
    そそ、それですよ。それ。この暑さで疲れている時に、戦闘モードでいられる人がすごすぎる。もう、こっちは疲弊しておりますから、「もう、いいじゃん。お任せするよ」って気持ちになっちゃいました笑

    いやいや。やっぱり必要ですよね。どんなに小さな集団だって、人に敬意を表するという姿勢は大事だと思うんですよ。思いやりとでもいうのでしょうか。譲れない意見があってもいいと思うんです。けれども、話し方には注意しないと、ですよね~。

    郭隗さんも、お体ご自愛くださいね;つД`)

  • いや、読んでるだけでイライラする案件だ!!!

    わたし、そもそもお昼とお菓子と飲み物で3000円と思っちゃいました。わーー豪華な予算だな……
    えっ? 300円ってありえんやろ(笑)

    お菓子と、飲み物しか買えまへんで。おにぎりなんて、家で1分でできるじゃん。なんなら、子供ににぎらせろよ。保護者の負担になりまへんで。

    お母さん達の話合いってほんとーーーに、いらいらするんですよね。
    反対意見だすなら、みんなを納得させられる意見を用意してから、反対しろってんだ。自分の意見だけ押し付けて、ノープランの人が多い多い。

    うさこさん、おつかれさまです。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    へへ。こころさんなら一緒に怒ってくれると思っていました笑
    今時300円て。無理難題ですよ。結局は、パンは保護者会からの差し入れで、予算から差し引いて、昼食とお茶で300円弱……。それでも厳しいです!

    女子高だったんですが、女子同士でもにょもにょするのが嫌いなんですよね。
    はっきりして欲しいんですよ。もー。
    おにぎりくらい自宅で握れって私も思っている派です。

    そそ、それなんですよ。
    意見はすごいんだけれども、根拠がはっきりしないんですよね。え、それってどういうことなんだ? って。根拠になってないじゃーんという内容。
    話すだけ無駄な気がしました。もう少しやらなければならないので、頑張ります。適当に。

    二女が来年から吹部に入るんですよ。入れ違い。だけれども、今度は役員やりません。もう嫌になっちゃいました;つД`)

  • あーあー!!わかりすぎる!!
    そうなんですよ、話し合いに慣れてないおかんがどこかしら必ずいるんですよね!!
    妥協点とはなんぞやみたいな人がいるんですよー!!
    上の人がトップダウンで上手にやってくれる人ならまだあれですけど、それは愚痴も言いたくなる案件でしたねぇ(*´艸`*)笑
    ほーんとうにお疲れさまです♡
    それはお腹も治らんですわぁ(¯―¯٥)

    心穏やかに創作活動できる時間が、少しでも確保できますように(*´ω`*)♡

    作者からの返信

    夏緒さーーーん!

    今年の会長さん、「みんなで話し合おう」って感じの方なんですよね。
    「先生の指示だ。おにぎりは二個にせよ」ってはっきり言ってくれれば、誰も文句言わないのにい~( ノД`)シクシク…
    やっぱり子供が大きくなったらここからは出て行きたいって思いました。
    これが中学校まで続くんですよね。トホホなんです。
    しかも来年からは二女が吹部に入る予定。役員のお母さんには、二女も同級生の人もいるので、まだまだお付き合いは続きそうですね(*´ω`*)

    いつもありがとうございます(´;ω;`)ウゥゥ

  • 私もおにぎり一個か二個かで、悩みましたよ…。

    今日、ファミマがおにぎり100円セールだったので(*'▽')
    150円までのおにぎりが100円だから、一番得なのが150円の「香り箱おにぎり」。でもこれってカニカマだろ?いやいや、それでも、普段買わないんだし50円もお得だし…

    …結局、鶏五目おにぎりと漬けサーモンおにぎりにしました!(…だから??)

    愚痴、聞いてる分にはとっても楽しいです~~(渦中にいたら、もう、ムキーってなりそうだけど!笑)

    作者からの返信

    あとみくさん

    いつもありがとうございます。

    え~。おにぎりセールいいですね。100円だと悩みますよ。
    もう一個、多く買っておかないと損な気がしちゃうんですよね笑
    そうそう、そしてお高いのを買いたくなるのもわかります。
    ですが、おにぎりは「こんぶ」か「おかか」の私には、高価なおにぎりの値引きは、そう嬉しくなかったり笑

    もうね。笑うしかないんですよ。あっはっは~(*´з`)
    真面目にやっているのがバカみたい。来年度からは二女が吹部に入ると言っているので、今度は静かにこっそり応援したいと思います笑

  • こりゃ、大変だ。
    小学校から中学校へと、保護者会は時に地獄を見る世代があって、学年によっては楽なのもあって、運不運が左右するんですよね。
    たまたま、ひとりの困った母親で、会議が紛糾ってあることですから。

    お疲れです。大変でしたね。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。

    本当にそうですね。一緒に上がっていくんですもんね。当たりはずれがあるってことですね~。
    もう少しやんわりとした雰囲気で始まったんですが、みんな熱が入り過ぎているんだと思います。
    ちょっと冷静になって、なんのためにやっているのかを思い出してくれれば大丈夫なんだと思うんですが……。それにしても憂うつですね。
    余計な心配事、抱えたくないものです(´;ω;`)ウゥゥ

  • それはイライラしちゃう案件でしたね(汗)。

    子供たちの意見は聞かず親だけの議論でしかも不毛な内容。
    うさこさんがイライラされるのも凄く理解できます。

    なんか、傍から見てると、忙しいお母さんVS忙しくないお母さんでも意見激突しそうですし、議論慣れお母さんVS議論ぺーぺーお母さんでも激突しそうですね。

    ほんと、子供を持つって考えた時に、保護者会怖くて無理って思ったことある私なので、本当に怖い世界だと思いました……。
    お疲れ様です、うさこさん。胃薬どぞ( ^^) _旦~~

    作者からの返信

    無雲さん

    本当にいつもありがとうございます。
    愚痴、聞いてもらって……。

    そうなんですよ。話がエスカレートしていくにつれて、「一体、私たちはなにを目指して話をしているんだ?」って興ざめしたんです笑
    で、つい隣にいる娘に聞いたら、この返答です。
    子どもなんてなんだっていいんです。美味しいもの食べられれば笑
    大会の方が必死で、それどころじゃないんですよね~。

    いつも見ている基準である我が子も千差万別じゃないですか。
    食べる量も違う。好き嫌いもある。乗り物酔いする、しないもある。
    そうそう忙しさも違えば、人とチームを組む仕事をしていないお母さんも多い。

    親同士のなんやかんやがあるって聞いていましたが、初体験です笑
    やっぱり影薄く、知り合いなんて作らないのがいいのかも知れません。

    無雲さーん。本当にありがとうございます!