オリムピック騒動



 気が付いたら、先週からほったらかしだったみたいです。この猛暑で身体的に疲弊しているのと、ストレスによる精神的疲労にやられていました。


 その原因の一つは、小説の更新を止めたこと!

 今、実はストックが随分と減ってきて、不安な状況なんですよね。私は、いつもそれ相応の量を書きためてから公開をするタイプなもので、ストックが少なくなってくると不安になるんです。メインで書いている作品がそんな状況なもので、続きを書かなくちゃという強迫観念にとらわれ、更には、音楽ホールの続編、書きかけのミステリーと色々な重圧が襲い掛かってきて、筆が止まってしまったんですよね。


 その間に、エッセイは更新していたんですけれども、やっぱり私は小説を公開したいんだ! と昨日ふと気が付いたんです。

 エッセイを読んでくださっている方も多くて、本当に嬉しい。だけれども、私が本当に書きたいのは小説で、そして小説を公開していきたいんですよね。だからストレスたまってきたんだと気が付きました。

 なので、ちょびちょびですが、メイン作品の更新を始めました。書く書く詐欺みたいになっておりますが、そんな状況なので、ひとつずつ丁寧に仕上げていきたいと思います。


 さて、やっと本題。

 本日からとうとう、オリンピックが開催されますね~。私の職場のある都市では、本日より競技が開催される予定らしいです。行政も大変です。オリンピック推進室なんて作ったものの、昨年は延期でしょう? 職員の人たちは仕事がのびのびになってコロナの対応部署に回されていると聞きました。


 先月。子どもたちの学校からお便りが来ました。『県内で開催されるオリンピックに五・六年生を無料で招待したい』というものです。これは、すごい。チケットがなかなか取れない中、無料でみんなで見られるなんて——。しかし、この話は、そう賛同できるものではありません。

『観覧席は一般客とは別エリアになり、一般客とは別エントランスからの出入りになりますが、トレイに関しては一緒になります』

 それはちょっとな~。だって、感染流行地区からくる方や、もしかしたら海外の方も? 検査してくるんだろうけれども……。

『当日、待ち時間が長く、日よけがありません』

 だめじゃん。

『当日、雷等が発生した場合、退避場所の確保が難しいです』

 え——。

『これらの問題点を踏まえて、学校では保護者の方にアンケートを取りたいと思います』

 で、選択肢がこれ。

『1.参加しません(コロナの影響や熱中症、雷などの理由で)

 2.参加しません(その他、ご家庭の都合など)

 3.参加します』


 お分かりになりますか? これって、もう、「行くな」ってことですよね~。文中にはデメリットしか挙げられていなくて、選択肢も三分の二が「参加しません」ですよ。だったら学校で判断してくれてもいいじゃん! って思うんですが、それもできないのが辛いところなんでしょう。

 確かに、身近で開催されるオリンピックを観戦することで、感化される子どもたちは多いはず。教育者としてはまたとないチャンスなわけ。ところが、このコロナ禍でしょう? 先生たちも苦しいところですね。


 しかも我が家の長女は吹奏楽で八月上旬に県大会を控えている身です。学校で一人でも陽性者が出れば出場アウト。ずっとこの数か月、汗水たらして努力してきたものが水の泡になる可能性もあるのです。六年生の保護者LINEは、もう連日大賑わいですよ。行かせたい気持ちもあれば、困る気持ちもあって。最終的には子どもと相談して、どれにするか決めようということになったんです。


 で、うちのあの御馴染みの長女に尋ねたんですよね。

 「あんた、オリンピック行きたい?」って。そしたら彼女。あっさりと言いました。


「え、テレビで見たほうがいいシーンみられるじゃん。わざわざ、そんな暑いところに行って、小さい選手見たってつまんないよ。行かない」


 親たちの悩みを余所に、まったく興味なかったー!

 しかも結局は、県が無観客で開催すると決定を下し、私たちのすったもんだ騒動は、なんだったんだろう? という感じで終結したのでした。


 我が家の子どもたちは冷めています。世間の熱には浮かされない。

 この前、音楽番組を見ていて、関ジャニが「一人にしないよ」みたいな歌詞をうたっていたんですが、その時に二女が言うんです。


「一人になりたいときだってあるよね」


 八歳のコメントとは思えません。だからジャニーズにはまれないんだよ。君たちは。ジャニーズを見ると「え、子どもじゃん。やだ~」というんですよ。信じられません。私の小学校時代は、ちゃんと光GENJIにはまりましたよ。SMAPも出てきたくらいで。ちゃんと明星って雑誌も買っていました。なのに、今時の小学生をきたら!

 十代、二十代の芸能人は子どもに見えるんですって。お前たちは何歳なんだ。本当に。


 今日も猛暑の予定です。そろそろ熱さ疲れがあるでしょうか。みなさんも美味しいもの食べて、夜は涼しくしてよく寝て、この連休を乗り切りましょう!


 では! オリンピックでも、そう盛り上がっていない地元から中継いたしました笑!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る