BLサイトの公募と、近況活動報告



 いや。昨日で「田舎の犬と都会の猫—推進室編—」と、「重症恋煩い」がいったん終わりになりました(犬猫はまだ続きますが)。いったん落ち着くというのは、いいことですね~。ほっとしました。


 とかいいつつ、みなさんが果敢に公募チャレンジをしているのを見ていると、私もなにかしたい! ということでBLサイトfujossyの小説大賞秋に、ポリスでダメだった「ばかな男は恋で賢くなるのか」を改訂して出してみようかと思っております。

 カクヨム版はこちら

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054919103287


 昨日は美容室に行くのにお休みをとったんですけれども、午前中はフリーだったので、さっそくサイトに登録。

 fujossyは、前々から知っていたんですが、そもそも生息しているサイトから、人気作家さんたちが移籍したり、同時公開をしたりしている様子があったので、ちょっと登録は様子を見ていたんですが、fujossyの小説大賞は春と秋の年に2回もあるということがわかったんです。さっそく応募要項を熟読。他のサイトで、同時期にコンテストに応募していなければ、過去に応募していたものは可ということ。やってみる価値はあるかも、と思ったんです。

 ところがですね。これまた編集さんたちが選考はするものの、読者の反応も参考にするとのこと。でた! 読者選考の壁。うーむ。新参者には厳しいのか? 

 

 fujossyは、作品に対して、「お気に入り♡」、「しおりの数」、その他に各ページにコメントを書けるうえに、読者の心情を「いいね」、「笑った」、「萌えた」、「切ない」、「エロい」、「尊い」という五つでリアクションを送れるというシステム。しかもその五つ、五回まで押せるようです。

 現在の月間1位の作品を観察してみますと、

  お気に入り数 約220

  しおり 約300

  コメント 約12

  いいね 約4300

  笑った 約26

  萌えた 約3800

  切ない 約5300

  エロい 約890

  尊い  約3400


 そして、当然、秋のコンテスト応募作品という訳です。82話で十万文字書かれていて、まだ連載中の模様。

 カクヨムと違って、BL女子はコメントは極力書かないものです。だから、極端に少ない。ところが、リアクションの数が激しいですね。例えば、「切ない」を取ってみると5300リアクションでしょう? 82ページで単純に割ってみると、一ページ64回の「切ない」リアクションがついているということ。一人5回まで押せるのを含めると、各ページ最低でも12人がそのボタン押しているってことですよね。

 いやあ。これはすごい。ハードル高いなあ。



 コンテスト期間は4月30日~9月30日まで

 読者投票は4月30日~11月30日まで

 結果発表が来年の4月……。


 なかなか息切れしそうな長丁場。その間に、いかにファンを掴めるか……とういうコンテストなのでしょうか。

 とすると、きっと一作だけ一日一話更新なんて、していたのでは、埋もれてしまう可能性もあるのではないか? 「ばかな男——」を出しつつの、自分の長編を載せてみるのはどうだろうか? そういう考えに至りまして、昨日からさっそく移植作業を開始しているというわけです。

 ところがですね。移植作業って、どんなペースでやればいいのかちっともわからない。それこそ、一日一話だと、一年以上もかかるわけです。もー悩みどころばっかりです。昨日は準備できたものだけ、ばばーんと更新して、25話分を一気に移植。これって、お気に入りしてくれた人にはバンバン通知がいくのかな。かなりご迷惑様な感じですね。

 で、昨日の時点での結果。アクセス数は116。お気に入り1人。リアクション0という笑

 まー、地道にやってみようかと思います。BL界隈って、反応がもらえるまで結構時間がかかるものだし、諦めないでぼちぼちとやってみます。何事もまずはやってみなくっちゃ。


 fujossyでは、R18のタグを張れば、そこそこエロは行けそうな感じ。漫画やイラストの場合は「局部(!)や結合部(!?)をぼやかしてください」という規定はあるようですが、小説はそう厳しくなさそうです。まあ、BL専門サイトですからね。

 よーし。じゃあ、盛っちゃおう! カクヨムでぼかし、ポリスでぼかし。ぼかしにぼかした場所も書いちゃおうっと♡ コンテストはコンテストですが、なんか思い切り書いてもいいって、心躍ります笑

 猛烈にエロい雪を書こう~っと。ワクドキしております。


 それからもう一つ。音楽ホールの続編に手を付け始めました。音楽ホールは、元ネタをかなり改変しての作品だったもので、元ネタとの整合性を考えると、そちらもかなり組み換えが必要な状況です。基本、あらすじ、流れ、終着は変えない予定なんですけれども。

 元ネタでは、蒼と関口は最初のほうでお付き合いを始める流れだったので、ここからどうくっつけていくのか、ちょっと検討が必要です。

 そして、もう一つ、進まない理由がね。音楽なんですよね。コンテストに出した作品形式にするとなると、またクラシック曲を当てて行こうということになるんですが、その曲探しが始まると、ダメですね。ついついそっちに夢中になっちゃうんですよ。で、時間が過ぎて、文字を打たない内に時間切れって感じです。前回お世話になった音楽曲の解説本も面白くて、結局は中古で全巻購入してしまったでしょう? それ開くと、読み始めちゃって、まったく執筆が進まないという笑


 仕事も繁忙期ですし、続編公開には少しお時間いただくようになるかと思います。


 ということで、近況の活動状況でした~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る