無事に修学旅行に出発していきました。



 いろいろすったもんだの小学六年生の長女ですが、本日、無事に修学旅行に出発していきました。

 昨日はですね、もう準備で一時間以上もかかってしまって、大騒ぎ。うちの実家も義母も、心配で心配でたまらないみたいで、電話がジャンジャンかかってくるもんですから、本人も緊張が高まってきて……いつもはのび太くんばりに、3秒で寝落ちする子なんですけれども、さすがに「眠れん」と言いつつの――やっぱり10分くらいでの寝落ち。よく寝られるのは健康な証ですよね。本当に健康体です。


 朝は6時45分集合。もうめちゃくちゃ早すぎる。その足で職場に来たので、いつもよりも1時間くらい早くついてしまいました。

 妹の二女、「ねね、一人ぼっちになっちゃったら大変だ。大丈夫かな……」と心配しておりましたが、集合場所で、さっそく誰かと会話をしている姿を確認して「よかった」と安堵しておりました。本当、お姉ちゃん大好きな妹です。


 子供の期間ってそう長くないんですが、家族とのかかわりが密で、濃厚な時間ですよね。彼女だって、十一歳ですから。後数年もすれば、あっという間に大人になる。子育てとは、いろいろ感慨深い作業です。


 とかなんとかいっちゃって。もう明日の夕方には帰って来るんですよね。新型コロナウイルスの影響で一泊なんですって。


 旅行と言えば、いつも旅行の時に連れ歩くぬいぐるみがいるんです。え、誰がって? 私ですよ。私。

 うさぎのぬいぐるみ。まー私のPNのうさこは、それからそのまま使っているというのもあるんですけれども。実は私。この「うさこ」と一緒じゃないと眠れないんです笑

 こんな四十も過ぎているというのに。うさこのお尻の毛がほっぺに当たらないと、安心して眠れない笑


 北海道から九州まで、あちこち旅行には行きましたが、どこに行くのも一緒なんです。

 娘の旅行の準備をしていて思いますが、「どうしても手放せないもの」ってあるじゃないですか。そういうものを持参できるゆるさがあるといいのになあと思います。

 しおりの持参物を見ていると、もー無駄がない。一泊なもんで、必要最低限のものだけ可。アメニティにあるものは持ってきてダメって書いてある。おまいがー。もし、今、私が小学生だったら、うさこを連れていけないじゃないか! そうしたら、一晩、不眠になるのだぞ! どうしてくれるんだーと叫びたくなりました。

 

 うさことの付き合いは、中学生時代に遡ります。実家が商店だったもので、年始の福袋に詰められるために、大量に入荷したうさぎのぬいぐるみの一つでした。両親から、好きな子、一つ取っていいよと、言われて選んだのがこの「うさこ」。

 鼻の頭の布は擦り切れてるし、よれよれで、毛玉だらけ。ですが、そのうさこはずっと一緒なんですよね。子どもが小さいときに「うさこちゃん貸して」とよく言われましたが、もちろん「だめ」。

「だって、うさこちゃんは、お母さんのお友達なんだもん」

 そういうと、大概、諦めてくれて、そして今に至ります笑


 こうなんでしょう? 人間って自分の使い慣れているもの、お気に入りのものに囲まれると安心するじゃないですか。旅行って、そういう日常からは離れるわけで、「いつも一緒」がいい私には、嬉しい反面、少々ストレスフルな環境になるものです。長女も私に似ているから、相当疲れて帰って来るのではないかと思います。土曜日は、吹奏楽練習だし。日曜日は英語の試験。彼女にとったら、超多忙スケジュールですが、まあ、乗り切ってもらいましょう!


 と、適当なことを書いていたら、1400字。そろそろ終わりましょうか笑


 今日の夜から、OGB第二弾の公開を始めようかと。スライド終わっていないけれども、もーいいや笑 現実逃避! 現実逃避!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る