テスト前って、なぜか現実逃避をしたくなる案件


 また一週間が始まりますね。お騒がせの長女でしたが、今朝はにこにこ顔で起床。


「あ~、なんか今日は無性に学校が楽しみで仕方がない!」


 などと訳のわからないことを抜かしながら登校していきました。


 私、26日でカクヨム一周年なんですよね~。いやあ、一年間で随分と新しい作品も書いたし、今まで書いてきた作品を推敲、改稿してここに引っ越しさせました笑

 当初から連載している作品も、現在は続編連載中。途中、少しお休みしたりもしましたが、一年も続けられたのかと思うと感無量です。

 今日現在で、本編その1は、全248話。42万文字越え。すげえ超大作じゃん笑。続編は、現在連載中でして、昨日までの更新分で155話。32万文字弱という……。いやあ、お付き合いいただく読者のみなさまには、本当に頭が下がる思いです。本当に嬉しい。


 で、その一周年記念として、OGB企画に便乗しているわけですが。この前、ちょっとしたショートストーリー集をOGBで上げました。しかし、別サイトで公開中で、本編にもこれから深く関わる可能性があるサイドストーリーを一つ上げたいと考え中なんです。これね自分的にはOGBの括りで、本来はこの作品のみにしようかと思っていたんです。けれども、ちょっと暗ーい暗ーい話で、これだけではな~と思案した結果、あんな読者参加型妄想短編集に至ったしだいでございます。

 でも一度、上げようと思い始めると、上げるまではとっても気になるわけです。で、元ネタをそのままこちらに載せると、バン食らう可能性が高いもので、少し改稿したい。


 ところがですね。今月中に一つ、研修のパワポを仕上げて、しかも録音しなくちゃならんという作業が控えているわけです。

 わかります? ここでタイトルに行きつくんですけれども。

 控えている仕事があると、どうしても逃げたくなって、そっちの作品に手を書けたくなる気持ち……!

 もー、テスト前に掃除始めたり、漫画読み始めたりする心境ですよ。パワポ作りたくない~。まだ構想も練っておらんです。


 なんか元になるテキストがあればいいんですけれども、今回は全く持って皆無。あちこち本を探しましたが、身近で手に入るものはなさそう。つまりは、一から練っていくしかないってこと! 修行です。これは、やりたくないに決まっている。


 構想さえ出来上がれば、あとは楽勝なんですが。私、パワポ作りが大好きなんです。

 国のお役人さんのパワポは文字がぎっりしり詰まっていて、「さすが頭良さそう」なんですけれども、そういうものは好きじゃない。

 今はネットで検索すると、パワポづくりの技について書かれている記事が多いですし、見やすさ重視が一番です。


 作り始めるときには、まずグリッド線をきちんと設定。中心、左右縦横。それからガイド線。これを表示しておくと、まずはみ出したりバランスが悪くなることはなくなります。

 それからフォント。これは好みですが、私の場合は「メイリオ」が好き。「明朝」は、線が細くて、プロジェクターの質によっては、霞んで見えます。かといって、「ゴシック」は少々、太目。「メイリオ」は少々横長で、丸っこくて、かといって、崩れ過ぎてもおらず、私はとってもお気に入りです。ネットで見てみると、好き嫌いがはっきりするフォントのようですね。最近は「遊ゴシック」も好きです。


 学生時代、無駄にイラストを入れて、先生に怒られた記憶がありますが、対象者によっては、イラストを多用したほうがいい場合もあるわけで。

 昔漫画を描いていたのもあって、吹き出し素材を活用して、漫画風にしちゃう場合もあります。子供たち向けの時は、これ人気。高齢者向けにも人気です。

 イラストばかりではありません。うちの職員を使って、コスプレさせて写真を撮る。動画もいいけれども、静止画でこちらで吹き替えしていくというのは、楽で、イメージしやすくて受けがいいものです。


 準備8割って言いますもんね。こんなこと書いているなら、さっさとスライド作れよって話です。今は新型コロナウイルス感染症の影響で、オンライン講座ばかり。一人でスライドに向かって録音作業するのって、本当につまらないものです。

 受講生が目の前にいて、彼らの反応を見ながら話しをするのが面白いんですけれども(とは言ってもコミュ障です)。それが叶わないのは致し方ないですね。


 あ~あ。またこれも現実逃避の一つじゃん。もう1900文字ですよ。仕方なし。今週はスライドづくりに専念します。OGB第二弾は、今週末当たりから更新したいと思いまーす。こちらも短くしようと思ったのに、結局は3万文字越えになる予定です。


 今週一週間、頑張りましょ~。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る