すごいー。きっちりとキャラクターの設定を決めるんですね。感心しました。
「キャラクターシートをきっちり作ろう」というのは、ときどき目にするのでキャラの履歴書を作ろうとしたことはあったんですよ。でも、主人公級のキャラはともかく、脇役までこれをやるのがめんどうで……途中で放り投げてしまいました。見習いたいです。
作者からの返信
藤光さん
いつもありがとうございます。
長編向きなもので、キャラを作り込まないとぶれるんですよね。書いている途中で、「あれ? この人ってこんなキャラだっけ?」みたいな。
短編の場合はそこまでいらないと思うんです。現に私もKAC2021の作品たちのキャラにはそこまで詳細なプロフは授けておりませんでした。頭の中では、同様の妄想をしておりましたが笑
その人、その人のやり方ってあると思うんです。藤光さんは藤光さんのやり方が一番よき!
わぁ〜他の作家さんの舞台裏を覗かせていただいた感じで、ちょっと興奮します❣️
細かく設定されるのですね!素晴らしいです❣️だからあんなに一人一人が生き生き動けるのですね!
書いている時、ちゃんと肉付けできていると台詞とか勝手に出て来たりしますよね。
私の場合、ことに連載の場合ですが、ある日突然全てがドバッと降ってきます。
お話が降ってきた時には同時にキャラも出来ていて、それを後からちまちま肉付けして整えていくと言う感じです。
要するに私は大雑把なんだと思います😅
本当のリアリティを目指すには、下地をちゃんと構築していく方がいいに決まってます❗️
私もうさこさまを見習いたいですっ💦
作者からの返信
mono黒さん
いつもありがとうございます。
創作論って、私も読むのが大好きなんですよ~。でも自分のをさらすのって、結構勇気がいりますよね。「そんなの、みんなやってるじゃん。常識だよ」なんてなればいいんですけれども。
ドン引きされたら切ない笑
他の方のコメントにも書いたんですけれども、基本はヲタク気質なんですよね。一つ設定すると、細かく設定したくなったり。
そのドバっと降り注ぐmono黒さんの天性のひらめき! 素晴らしきかな。そのひらめきがかなり大事ですよね。しかもそこに肉付けしていくんですから。羨ましい限りです。
大雑把スタートなんて最高ですよ。長編になると書きながら固定化していくところもあるので、いいと思います(*´ω`*)
わーお✨
すっごいわくわくするーーー!!!
こういうの考えるの大好き、考えたの聞くのも大好き!!
きゃっきゃします!!!(*ノωノ)
楽しいよね。キャラができると自然に動いてくれたりするし、自分が思うより世界が広がる!
きまちゃんw
ククク( *´艸`)
作者からの返信
ひかるちゃん
いつもありがとうございます。
キャラづくりって本当に楽しい作業だよねえ。私も他の方の創作論を読むのが大好きなんです。ある意味、自作への愛を語る、みたいなところあるじゃない? もう一緒に大興奮しますよね笑
キャラがしっかり出来上がると、確かに自然に動いてくれるって表現がしっくりきますね。ある事象が起きた時、「こいつならこうするだろう」「こっちならこうだよな」ってリアクションが自然と湧き出てくるものねえ。
てへへ。きまちゃん。そそ、きまちゃんが大好きなんですよ!
蒼は(*´з`)
(*゚0゚*)スッゴッイ!
細かく履歴書書いてるんですね。
私も登場人物の見た目とか生い立ちとか、家の間取り図程度はノートに書いてるるですが、そこまで細かくは書いてません。
そこまでするからこそ、魅力的なんでしょうね。
見習いたいです(できる限り💦)
作者からの返信
あいるちゃん
いつもありがとうございます。
ここまで細かく書く必要はないと思うんです。私、ヲタクなもので、熱中してしまうと「うおおお」って作り込んでしまうんですよね笑
おお、間取り図書いてますか?
さすが、あいるちゃん。私も書きます笑
見た目生い立ちも大事ですよね。物語で直接触れなくても、バックグランドがあると、ぐっと深みが増すような気がするんですよね。
ヲタク論にお付き合いいただき、本当にありがとうございます(*´ω`*)
タイプBは、愛着障害にあてはまるキャラですね。
こういうキャラ私も多いです。もう、育った環境にすでにドラマがあるからお話考えやすい。
タイプBの相手役は必ず、タイプAにするようにしてます。BB同士だと、共依存になりがちなので。
作者からの返信
こころさん
いつもありがとうございます。勉強お疲れ様です( ;∀;)
そうなんですよね。Bタイプは葛藤を抱えているので、書きやすい。B×Bは共依存になりがち……確かにそうですね。BLだと共依存傾向のカップル多いのでB×Bは比較的使うかも知れません。
音楽ホールの蒼と関口もB×Bですね(*´з`)