応援コメント

アディクション」への応援コメント

  • 親子関係は難しいですよね。本当。私は子供はいませんが、甥っ子が甘やかされっこで心配。叱るのは私です。
    我が家は厳しくて、テストで点数が良かろうがお手伝いしようがダメなものはダメ、親の仕事中には「〜をしておくこと(お手伝い、勉強など)」としっかりタスクが書かれていました。

    作者からの返信

    蜜柑桜さん

    いつもありがとうございます。
    傍から見ていてもハラハラしちゃう関係性ってありますよね。
    甘やかしすぎもよくないし、厳しすぎるのもよくない。
    スーパーでめちゃくちゃ怒られている子どもを見るとなんとも言えない気持ちになります。甘やかされているのはもっと心配。叱ってくれてる大人が近くにいるだけありがたいことです。

    タスクが書かれているだなんて、なかなか厳しい。
    昔は子どもも家族の一員。お手伝いして当然。働かざる者食うべからずじゃないですけれど、勉強の次はお手伝いって感じでしたよね。そんな中でもサボっている私でしたが。
    おとなになってみると、お手伝いしておいてよかったという場面も多々あって、生きる知恵を養っていたんだなと実感します。
    今の子たちにはそれがあまりないかも知れませんね( ;∀;)

  • 子どもは勝手に離れていくものだと思っていましたが、突き放さなければ離れないのでしょうか。親子それぞれが自立しないといけませんよね。

    作者からの返信

    文郁さん

    いつもありがとうございます。
    昔と違って母子密着の程度が桁違いに違うようです。
    勝手に巣立っていくというのは昔の話。今は親が巣立たせるように促さないといつまでもくっついてくる子が多いようです。
    人並に愛情を注いでいれば、自然に離れていくとは言うんですけれども。人並み以上の愛情は逆に巣立ちを阻害しているようですね。
    子も一人前の大人になるんですよね。お互いがお互いを尊重しないといけないです。親として気を付けたいところですね( ;∀;)

  • わかるーー
    最近多いですよね、子供が巣立つのがさみしいって言うお母さん。

    で、言われたらこう言うようにしてます私、「えっ? 子供が出ていってくれるの、めっちゃ楽しみやけど」

    こういうと、相手ははっとします。こんな人もいるのかと(笑)

    親なんて、子供の踏台程度でいいんですよ。親のさみしさを埋める道具ではない。

    うちの娘はもう二年後には、家でるし、マザコン息子にも、しっかりした女の子をつかまえて、さっさと出ていけと言ってます。

    作者からの返信

    こころさん

    いつもありがとうございます。
    私もそのタイプ。早く出て行ってって感じなんですけれども、いざとなると寂しいものなのでしょうかね。
    親は踏み台程度。まさにその通りだと思います。いつまでも自分の思い通りになると思ったら大間違い。彼や彼女たちも一人前になっていくんですよね。
    親だって自分の人生を楽しまないといけません!

  • うさこさん

    おっしゃる通りだと思います。
    私の知っている範囲でも母子依存症の方々、けっこういます。
    そして、子どもが20代くらいならまだ、もっと歳を追うと、その関係はさらに歪になっていき、お互いに不幸な関係のようです。

    子育ての最も難しいのは、いかに子どもを手放せるかじゃないかと思っています。

    うさこさん。素晴らしい。

    作者からの返信

    雨さん

    いつもありがとうございます。
    そうなんですよね。子が小さい、若いうちはいいんです。年を重ねるごとに、もう手が付けられなくなってくるものです。
    いかに子どもを手放せるか——本当にその通りですね。
    頑張ります。親は子から巣立つのが辛い!
    雨さん、一緒に頑張りましょう~~( ノД`)シクシク…