応援コメント

地震でした」への応援コメント

  • 大変でしたね。
    冷静に、お子さまたちの事を優先して……うさこさんも
    不安の中で、さすがだと思いました。
    頭痛は大丈夫ですか? 無理なさらずに、お疲れ出ませんように!
    返信不要です。ペコリ

    作者からの返信

    ハナスさん

    返信遅くなりました。コメントありがとうございます。
    地震があると、母親はこうすることしかできないですね。
    もう、無力としか言いようがありません。

    ご心配おかけいたしました。元気です。今日からぼちぼち復帰します。

  • 長かったですよね。
    こちらは、でも、物が落ちるとか、そういうこともなくて、ただ、随分と長いと感じました。

    怖かったですね。
    停電は計画的にしたとか聞きました。ブラックアウトにならないようにと、でも、みなさんがご無事でよかったです。

    本当になにもなくてよかったです。

    作者からの返信

    アメさん

    返信遅くなりました。
    随分ながい揺れでした。何事もなくてよかったです。
    いつも本当にありがとうございます。元気でやっております。


  • 編集済

    ほんとに急なことでびっくりしましたよね、停電は不安だったでしょうね。

    日本はどこにいても地震に安全なところはないですし、コロナ禍で避難所も大変だと思います。

    余震が続くかもしれないので気をつけてくださいね。

    作者からの返信

    あいるちゃん

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございました。
    地震もさながら、停電は不安を掻き立てられました。本当、その通り。地震からは逃れられませんね。
    あいるちゃんも気を付けてください。
    今日からぼちぼち復帰しようかと。後程お邪魔します。


  • 編集済

     とにかく、大きな被害には、ならなかったようで、良かったです。

     まだ、頻繁に揺れているようです。

     どうか、おきをつけください。

     60 数年生きていて、あちこち親に引き回されたり勝手に動いたりもいたしますと、地震に揺すぶられたことはいくらかございますが、震度6の経験はありません。

     こどもの頃、ある日、おそとで遊んでおりましたところ、突然地面が揺れ始め、電信柱が右に左にダンスしはじめました。

     家に帰って白黒の真空管テレビを見ておりましたら、画像は悪いが、どうも、アパートが根っこからひっくり返しになっている。

     中継が繋がらないので、地元の電波を、何処かの山の上で、傍受してるんだ、とか言っていました。

     なんだか、すごいことだと、思いました。

     これは、新潟地震でした。


     日本は地震の名所です。
        
     どうか、コロナもあり、雨も降りそうで、たいへんですが、お体大事で頑張ってください。

     
      

    作者からの返信

    やましんさん

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございました。
    そうなんですよね。どこにいても地震の被害からは逃れられません。
    自然の前で人間とはなんて無力なのだと思います。
    今日からぼちぼち復帰です。本当にありがとうございました。

  • ご無事で何よりです!
    私の祖母方の親戚が実は皆、多分雪様と同じ県に住んでいます。
    震災当時、幸い皆無事でしたが、津波の被害で叔母を亡くした同僚もおり、とても胸が痛んだのを覚えています。
    実際に経験された方の辛さや苦しみは、想像をはるかに超えるものだと思います。

    昨日の地震だけで良かった、何もなくて良かったねとなるのを切に願うばかりです!
    お返事はお気になさらず、ゆっくり休んでくださいね!

    作者からの返信

    唯さん

    返信遅くなりました。
    ああ、おばあ様のご親族は今回は大丈夫でしたでしょうか?
    あの時の津波の被害は、思い出しただけでもぞっとします。私の住まいは内陸なので直接的な被害はありませんでしたが、避難されてきた方々のお話を聞くと、もう地獄絵図ですね。
    いつもありがとうございます。今日からぼちぼち復帰します。

  • 大きな地震だったことお見舞い申し上げます。小さな娘さんを抱えて心細かったこととお察しします。

    また、10年たっても震災の記憶はぬぐいようもなく、被災した人の心を支配し続けているのだと教えていただいたように感じました。

    とんだバレンタインになってしまいましたね。少しでも早くもとの日常に戻ってもらいたいと思います。

    作者からの返信

    藤光さん

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございました。自分でも驚きました。十年経つというのに、あの時の恐怖は体の奥底にしみついているようです。トラウマというやつでしょうか。
    日本にはさまざまな大震災があって、こういう思いをされている方々がたくさんいるんだろうなと思うと、心痛みます。

    ともかく元気でやっております。
    ありがとうございました。

  • 大変な状況の中、こうして文章によって現状を知ることが出来安心しました。

    こうした状況が起きた時やはり家庭のことはとても気になる方も多いと思います。

    家族の気持ちをこうして書いてくださると同じような境遇の方々も心強められるかと思いました。

    役所や福祉関係の方はこういう時安否確認や避難所の設置などで特別忙しくなることがあると思いますが、くれぐれもお体をお大事に。

    家族や周りの人達に日常の生活が回復する時が早く来ることを願っています。

    作者からの返信

    郭隗さん

    いつも本当にありがとうございます。返信が遅くなりました。
    地震の影響で、なにかと業務も多忙です。
    理解してくださる方がいるだけで救いです。


  • 編集済

    本当にびっくりしましたね。東京はたかが震度4でしたがあの長さと気持ち悪い揺れは、あの時を思い出してしまう。長女ちゃんはぐっすりで良かったというか何というか(;^ω^)
    下書きはまだ出せないとのこと、それは本当に心の整理がついてからがいいと思います。実は、自分の小説の中で、自分目線であの地震のことを書いた部分があったんですが、うさこさまがどこかでチラっと「まだ怖い」というようなことを書いておられたのを見て、急いで要らないとこを修正したんです。これは本当に心底反省。別に「書くな」ということじゃないのはそうなんだけど、だからってむやみに書く必要もないし。
    とにかくご無事で何よりです。明日は雨みたいだし、もうしばらくは様子見ながらだけど、何事もないといいですね。
    (お忙しいでしょうから、返信はお気になさらず!)

    作者からの返信

    あとみくさん

    返信遅くなりました。震度4でも結構な揺れになりますよね。東日本大震災の際は、関東圏の方々もだいぶ大変だったことと思います。当時は自分たちのことばかりでね。余所の方々の大変さまで気持ちが向きませんでした。

    奥底に眠っている恐怖は、こうして時たま顔を出すのだと実感しました。しばし気が抜けていた状態だったということもあるでしょう。気を引き締めました。
    本当にありがとうございました。

  • よかった。
    家族が無事で。もう、10年たったからいいだろう。
    そう思うのは他人であって、自分の気持に整理をつけるのは、年月じゃないと思います。

    無理矢理外に出さなくても、いいんじゃないかな。

    作者からの返信

    こころさん

    返信遅くなりました。
    ずっと心の奥底で眠っていたあの感じがですね、今回の地震でまた放出しました。
    気持ち的にはまだまだ出せそうにありません。
    また眠らせて様子を見てみることといたします。

  • すっかり眠り込んでいたので、今朝になって知りました。
    本当にお疲れ様でした。
    少しでも休めるのならゆっくり体を落ち着けてください。

    作者からの返信

    しらすさん

    返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます。なんとか元気でやってます(*´ω`*)

  • 気が気じゃない夜になりましたね(ノ_<。)
    本当におつかれさまでした。無事でよかったです。

    作者からの返信

    ちえさん

    返信遅れました。Twitterでもコメントもらって本当嬉しかったです(*´ω`*)
    ありがとうございます~。