好きな匂い カミングアウト


 先日は、短編書けない病へのアドバイス、ありがとうございました。書けないのではなく、仕組みが分かっていないのだな~と実感。もう少し勉強が必要です。とは言え、中途半端な短編を本業サイトのコンテストに出品してしまい、まあ、それで勝負という感じです。


 今朝、おっさんずラブが二人で仲睦まじく歩いておりました。「ああ、よかった。仲直り……だね」とニマニマして出勤。みんなに報告をしてひと段落であります。


 今週は義母の誕生日。娘たちと、昨日はフォンダンショコラ焼きをして、休日終了。最近、お菓子作りに目覚めた娘たちに引っ張られて、中断していたお菓子作りやパン焼きを再燃させております。美味しいものを作っているときって、最高に幸せですよね~…。パンの焼ける匂い、チョコレートやバターの匂い。大好きです!

 ということで、今日はにおいフェチの話。

 こころさんのエッセイを読ませていただきまして……

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895037438/episodes/1177354054896573533


「おお、ここで宣言していいのか? しかも変態的なフェチだぞ……」と思いつつ、カミングアウトしてみたいと思います。あ、お食事中の方はご遠慮ください。私は平気ですけど……。


 実は、私の大好きな匂いは「」なんですよ。……え? 変態ですか。

いや、本当、トイレの匂い大好き。トイレの中の特定のものが好きなのではなくて、「トイレの匂い」が好きなんです。つまり、……色々な匂いが混ざっているわけで。ですので、まず、トイレに入ったら(どこに行っても)、ともかくトイレの匂いを嗅ぎます。そして、「好きな匂いだ」、「いやいや、これは嫌いかも」と評価をするというただそれだけのことなんですけどね(笑)。いや、変態だな。ほんと。

 若い頃、とある漫喫のトイレの匂いにはまりましてね、休日のたびに通っていた記憶があります…。だから、キンカンの匂いを毎日嗅いでいるわけではないんですよ。いや、あのアンモニアの匂いも好きなのか。鼻にツンとくる匂いが好きなんだー!

 ああ、ここまで晒したのは初めてだ!


 あともう一つ、好きな匂い。それはステージの匂い。音楽をやっているのでね、ステージにはよく立つんですけど、ステージに立ったら、まず、すること。深呼吸して匂いを嗅ぐこと! なんだろう? ホール内に漂う匂いって、それぞれ違っていて大好きです。ホール内を隅々まで見渡して匂いを嗅ぐ。これ、そうそう嗅げないもんで、結構レアです。お客さんの匂い? ステージの素材の匂い? 建物自体の匂い? あの匂いの正体は謎。


 いや、汚い匂いばっかりじゃないんですよ。フレグランスとか、柔軟剤とか、アロマ、お香……。自然の匂いも好きです。草の匂い、雨の匂い、お日様の匂い、雪の匂い、夜の匂い、朝の匂い……。ああ、猫の頭や肉球の匂いも好きですね。


 でも、唯一嫌いな匂いがあります。それはソ〇ラ〇の柔軟剤の匂い……。私、つわりがひどいタイプで、一人目の時、ともかくひどかった。当時、実家でその柔軟剤を使用していたので、その匂いを嗅ぐと、今でも吐き気がよみがえるのです。ああ、匂いって、記憶と直結しているんですね。

 

 いや、週の初めから変なこと書いているな……と思いつつ、今週も一週間、頑張りましょう!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る