車を買おうかな➁


 そう言えば、先日。車のディーラーのオネエ疑惑を書きました。今週、その問題のディーラーに行ってきました!

 久しぶりに会った彼は、営業職を外れ、整備部門のユニフォーム姿。まあ、見た目は今まで同様。白髪が増えたかなって感じでした。


「あらやだ。雪さん、どうしたの~?ちっちゃくなっちゃって」

「あの、痩せて」

「いろいろ苦労したんでしょう?もう、びっくりしちゃったっ!」


 彼はそう言うと、手を振ってニコニコっと笑っていました。


 オネエかどうかは分かりませんけど、以前にもまして、ふにゃふにゃした語り口調には磨きがかかり……そして営業から外れていた……。

 結局は、営業課長さんを紹介してもらい、車の算段。予算から言うと、新車を買うよりも、看板車種を中古で探したほうがいいとの結論。10年は乗りたい。上の子が大学生になる頃?ああ、そうなると12年は乗りたい。そういう願いを伝えてもなお、「うちの看板車なら中古でも行ける」と太鼓判を押してくれた営業課長さんを信頼して、お願いすることにしました。

 中古車だとタイミングが必要ですから、自分の乗りたい車の条件を伝えて、見つかったら連絡をもらうことに。田舎なのでね。出回る台数が少ない。大都市あたりだったらゴロゴロあるんでしょうけど。県外からのお取り寄せには輸送費として10万くらい上乗せになると言われました。


 若い頃に乗っていた赤がいいな~。でも赤だとスタンダードクラスにはない、オプションカラーだということ。ちなみに、試しに検索してもらったところ、今現在出てくるのは、白やシルバー。そして、黄緑!黄緑って!!


「この色は派手ですけど、実はすっごく練られていて……太陽の光をうまく跳ね返すんですよ。だから、車内温度の上昇が抑えられるんです。すごいでしょう?わが社の開発部門って優秀なんです。……でも、


 買わないですね!?買わないですね!って言った!!

 条件に合ういいものが出てくるといいなと願いながら……。どうしても赤がなかったら、黄緑?いやいや。黄緑だけは嫌。ピンクならいいかも。ピンク!ピンクのクラウンは可愛い。


「雪さん、いろいろなことあると思うけど、体大事に。お仕事はほどほどにしてね」と言った彼に、営業課長が「お前に言われたくないよ」と突っ込んでいる様に苦笑い。彼は、一度メンタルやられていて、最前線を離れていて、復帰しても営業職では心痛めてしまうような優しい方です。

 前回、ディーラー以外の店で新古車の見積もりをもらい、彼に見せたところ、「うちなら新車でもっと安くできますよ」と売ってくれた頼もしい営業さんだったんですけどね……。でもこうして、十年以上お付き合いしていて、忘れないでいてくれたり、中古車なのに、相談に乗ってくれたり、本当にいい人です。こういうお付き合いは大切にしておきたいところです。


 帰宅して、娘にその話をしました。

「あんた、黄緑の車どう?ってかさ。車、どんなの乗りたい?」

「う~ん。私はあれ、ほら。エルのマークの車がいいな(10歳の娘)」

「え、エルって?」

「ほら。前にさ。エルってなってるやつ」

「レクサスーーーー!?」

「あれ、いくら??」

「何万円ーー!?」

 うちの娘の金銭感覚は、危ない。車は数万で買えると思っていたようです。その後、かくかうしかじかと説明をすると、「そ、そんなにするの?」と青ざめつつも、

「じゃあさ。エルの車に乗れるにはお金をたくさんもらわなくちゃいけないんだ。ねえ、お母さん。なんの仕事すればエルに乗れる?」

 そ、そこ!?

 やっぱり頭の緩い我が娘です。

「あのね。自分で稼ぐよりさ、エルの車に乗れるくらいのお金持ちと結婚したらいいんじゃね?」

「あ、それいいね~!そうしようっ!で、なんの仕事している人と結婚すればいい?」


 みなさんは車の色にこだわりありますか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る