応援コメント

働く女性」への応援コメント

  • 男性の嫉妬は女性のそれよりもえげつない

    確かに、私も仕事していて感じました。
    女性が上に行くって大変です。
    男性が部下ってもの、結構、面倒なことありますし。

    お義母さま、よく頑張られましたね。

    作者からの返信

    アメリッシュさま

    コメントありがとうございました。
    男子の部下はやりにくいです。
    新人の男の子。すぐに泣く。ともかく女子より泣きます。困りました…
    男社会の中で、家事もして子育てもして仕事もする女性、本当に素晴らしいと思うんです!
    なんやかんやの原因でもある方ですが、尊敬もしています!

  • そうそう、うさこ係長可愛い♡って思って、忘年会編読み返してみたんですが…。

    えっ(゜_゜)

    ちょっと待って。。。

    >篠崎がやってきて、十文字に蹴りを入れた。(略)「寂しい男どもは、寂しいもの同士で傷の舐め合いでもしとけっ」

    って、あわわ、なかなかに豪快だよ!蹴り!!こ、これは酔ってるからですか??
    そういえば娘ちゃんの作文編でも男前なうさこさんだったっけ…
    …(*´▽`*)うんうん、でも好き♡

    それはそうと、お義母さんの件、そうだったんですね~~。今まで何度か言及があったので、私も「そういう間柄を続けられるんだ~~」と思っておりました。いや、尊敬できる方でとても素晴らしいですね。なんか伝わるものがあります。

    今後も篠崎・うさこ・係長の活躍に期待です!

    作者からの返信

    あとみくさま

    コメントありがとうございました!
    ああ、本編に戻ってくださったんですね…ありがとうございます。
    私も「あれ?どんなふうに書いたんだっけ?」と戻ってみれば…「やばい…ますます、まんまじゃん…」でした。幹事の話を田口としているシーンとか、飲み会のはっちゃけ方とか…まんまでした汗
    口も悪いし、毒吐くし。本当に乱暴な女子だなと反省です。

    夫抜きの義母との関係は好きです。義母の介護までやりたいくらい感謝していますが、そこは出て行った嫁。やらせてもらえるとは思っていませんが…今のうちに恩返ししておきたいくらいです。
    先週から、毎晩残業なのに子どもたちみてもらえて、本当に感謝しているところです!

    さて、バカな男はもう大詰め。もう少しお付き合いください。よろしくお願いします!

  • 女性がひとりで働いて、子供を育てるのは、本当に大変だと思います。
    今は忙しすぎて訳が分からないかもしれませんが、
    あとになって「あの大変さはいったい何だったんだろう」と思うんじゃないかな。

    水ぎわが尊敬する女性の方がおっしゃっていました。
    「あの当時は死にそうなくらいに悩んだこともあったけど、今考えれば、今の方がよっぽど大変。だから、今のこともあまり悩まない」って。

    人間、六十を超えると見えてくる世界もあるようです(笑)。
    お互い、がんばりましょうね!
    水ぎわ、あんまりドラマのない人生で、申し訳ないくらいです。

    作者からの返信

    水ぎわさま

    コメントありがとうございました。
    そうなんですよね。今の時代、女性も働くことが普通で、それでものなお子育てもあるって、やはり公的サービスだけでなく、誰かの手が必要なのです。
    過ぎ去ると寂しくなるものなんでしょうけど、忙しい時期って重なるもので…今は無我夢中ですね。人生、先が楽になることはない。長生きすればするほど背負うものもあって、失うものも増えていく。そんなものですよね。
    ああ、子育て終わったら、寂しいって思う反面、思い切り妄想して、本読んで、字書いて、好きなことするぞー!
    ありがとうございます。ドラマがないほうがいいのです。平穏無事。これは切なる望みです。