思い出

涼風歌

思い出

小さい頃から文字を追いかけることが好きだった。

絵本。

間違い探し。

教科書。

全部好きだった。昼間も寝る前もずっと読んでいた。

一番好きなのは小説。

主人公は小中学生が多かった。

想像もつかない展開で溢れている物語を脳内で思い描きながら、夢中で文字を追っていた。

気に入った本は何度も読み返した。

折角買ってもすぐに読み終えてしまうため、少し値段が高くて分厚いシリーズものの児童書は買って貰えなくなった。

いつか自分のお金で買って、続きを読もう。

完結までちゃんと読もう。

そうして、いつの間にか大人になった。


興味のない自己啓発本。

8000円もする参考書。

使い込んだ問題集。

正直あんまり好きじゃない。読まなければならないから読む。頭に叩き込む。

小説は今でも好き。

主人公は大学生か20代の若者が多いように思う。

アルバイトをして貰ったお金を使い、シリーズものを一気に買って積んだりもする。

ちょっと贅沢な気持ち。

ふと思い出して調べると、子供の頃に好きだったシリーズが今も続いていることを知った。

なんとなく、寂しさを感じた。

自分だけが成長して、読まなくなって。

それでも、大好きな物語は自分の知らないところで広がっている。

ずっと追いかけ続けなかったことを悔しく思った。

続きを読もう。

大人が児童書売り場に行くのは、少し勇気が要る。

随分昔に出た本だから、ネットの方が早く見つけられる。

ボタンを押した瞬間に料金が支払われて、翌日の昼には届いた。

少し前に買った革張りの一人用ソファで、淹れたてのコーヒーを飲みながら読んだ。

大きい文字は平仮名ばかり。ルビも沢山ついている。

次の挿絵までどれくらいか、ページを数えながら読んでいたことを思い出す。

年上だった主人公達はいつの間にかぐっと幼くなっていて、彼らの突拍子もない行動に笑ってしまう。

分厚い本はすぐに読み終えてしまって、親の気持ちを理解した。

何年も前から増えも減りもしなかった本の横に、読み終った新品の本を並べた。

大人になって良かったなと心の底から思えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

思い出 涼風歌 @ryouhu-ca

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る