第28話 一人がいい。一人は嫌だ

 暗闇の中で、目の前を誰かが通り過ぎていく。あやふやだった輪郭が形を成し、はっきりと照らし出される。


 それはどれも見たくない顔で、聞きたくない声で、ファリレは瞼を閉じて、両耳を塞いだ。けれど、どれほど強く押さえても姿が見えて、声は耳に滑り込んできた。


「出来損ない」


 二人の姉が言う。


「お前のような失敗作など要らない」


 父が言う。


「あなたのような子、産むんじゃなかった」


 母が言う。


「あんなのが同じ一族なんて、恥さらしもいいとこよ」


 親類が言う。


「弱いくせにでかい顔すんな」


 誰かが言う。


「面倒くさい」


「空気読めないよね」


「生きてて恥ずかしくないの?」


「死ね、ゴミ」


 誰かが言う。誰かが言う。誰かが言う。


 誰かが言う。


「うるさい」


 閉じた世界で、ファリレは誰かに向けて叫ぶ。


「うるさいうるさいうるさい」


 近づくな。喋るな。


 放っておいて。


 独りでいるから、関わらないで。


 音が消えた。胸を撫で下ろして目を開く。視界に入った光景に悲鳴を漏らした。


 全員に囲まれていた。もうどれが誰だが分からない。黒い影のようなものが何か言い始めた。雑音のようなそれらは、しかし、容赦なくファリレの心を抉っていく。


「違う」


 頭を抱えて、膝に埋めて、ファリレは首を横に振り続ける。力なく、否定を繰り返す。


「お母様はそんなこと……言わない……」


 言葉にした途端、胸の奥に不安が渦巻いた。


 本当にそうだろうか。母は本当に、そう思っていないだろうか。


 唐突にファリレは思い出した。



*


 小さい頃の話だ。


 母が牢獄に閉じ込められていることが我慢できなくなって、ファリレは父に懇願した。母を出して欲しいと。素っ気なく突っぱねる父に、ファリレは涙ながらに抗議して、初めて父に「嫌い」と言った。魔法の授業をサボって、母のところで泣きじゃくった。


 その翌日。母は魔法の授業を受けるようにファリレを優しく諭した。その頬が赤く腫れ、目元には涙の跡があることに気づき、ファリレは悟った。


 父に暴力を振るわれたのだと。


 ファリレのせいではないと母は言ってくれた。


 だが、それはただの気休めにしか聞こえなかった。魔法の授業に行き始めると、母の傷がそれ以上増えることはなかった。


 以来、父に反抗しなくなった。


 ファリレは母のことが大好きだ。だから、自分のせいで傷ついて欲しくなかった。


 だが、母の方はどうだろうか。母は自分のことを好きだろうか。


 訪れた際に、嫌な顔をしていなかっただろうか。


 思い出す。思い出す。そのときのことを。どの表情も笑顔だ。嬉しそうに笑っているように見える。しかし、愛想笑いにも見えてしまう。鬱陶しく思っているように見えてしまう。そうなるともう分からなかった。


 もう、何も信じられなかった。


 分かっている。自分が好かれるような性格をしていないことくらい、痛いほど知っている。それでも、どうしようもなかった。


 怖かった。


 素直になって、心を開いて。


 それで、素の自分を拒絶されたら。


 そう思うと怖くて駄目だった。喉が震えて、言葉を飲み込んでしまう。そうして出てくるのは、いつもの憎まれ口だった。


 それで爪弾きにされるのはよかった。だって、そんなの嫌われて当然だ。


 いや、嘘だ。本当は嫌われたくない。爪弾きになんてされたくなかった。


 ただ、理由が欲しかった。明確な嫌われる理由が欲しかったのだ。


 だって、そうすれば。


 こんな自分なのだから仕方ないと、認めることができるから。


 本当の自分が嫌われているわけではないのだと、安心できるから。


 囲む人影の中で、一つだけ彼女に手を差し伸べる者がいた。


 ファリレはすぐにそれが誰なのか分かった。シャノンだ。微笑みを讃えて、こちらに手を伸ばしている。


 よかった。迎えに来てくれた。


 ファリレはその手を取ろうと、自らも手を伸ばす。だが、届かない。すぐそこにいるのに、シャノンの手を掴むことができない。そうしているうちに、彼の手を別の誰かが盗った。シャノンの笑顔はその誰かに向いて、二人はどこかへ行ってしまう。


「待っ――」


 発しようとした言葉を、途中で躊躇ってしまう。ファリレは胸を押さえて項垂れた。


 ――嫌だ。


 ――行かないで。


 胸が詰まる。気持ちが膨らんで、溢れ出そうになる。熱い何かが込み上げてくる。目頭が熱くなって、想いを代弁するように頬を流れ落ちる。


 言葉が出ない。声に出来ない。素直になれない。


 いつだって、心の中で願っていた。


 いつだって、心の中で願うだけだった。


 ――助けて。


 その声は誰にも届かない。


 誰もいなくなった。姿は見えない。声もしない。


 独りになった。


 独りになれた。


 もう誰からも傷つけられることはない。


 もう誰とも触れ合うことはない。


 ああ、それはきっと。


 とても辛い。


 だから、全部仕方ないと諦める。


 願いを捨てて、何もなかったことにする。


 身体が闇に沈んでいく。冷たい。けれど、心地いい。


 ようやく、楽になれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る