16人目

今日も退屈な1日が始まった。


おいどんは3限目の体育のため、第3体育館へ向かっていた。


この学校は都心としんにあるため、それぞれ大きさがことなる体育館が5つ。

講堂こうどう武道場ぶどうじょう運動場うんどうじょう、テニスコートが1つずつある。

しかし、ありすぎて移動が大変で今も急ぎ足で向かっていた。


第3体育館に向かうため調理ちょうり実習じっしゅうしつの前を通るといい匂いがした。

調理台はじゃがいもが山積やまづみで、黒板こくばんにはじゃがカレーと書いてある。


具材ぐざいはじゃがいもだけなんだろうか…


10分休憩のため出入りしている生徒も多く話し声が聞こえてくる。


「溝渕!切りまあす――― んにゃあっ!!」


_b_ゴロッゴロゴロゴロッ_b_


叫び声がした方をみると、先日名前を叫びながらラケットを振り回し縄跳なわとびも一回も飛べなかった溝渕が、じゃがいもをつかそこね、山積みのじゃがいもを床にぶちまけていた。


最近よくみるな...


床に転がった大量のじゃがいもを他の生徒が拾い集めている。


「ちょっと、なんでじゃがいも散らばってるのーーーっと、えいっ」


そう言いながら玉ねぎの入ったふくろかかえた生徒が、落ちていたじゃがいもを反復はんぷく横跳よことびのようにしながらけていた。


さん気をつけてね」


「うん、よっとっ!!」 ドタッ ゴロゴロゴロッ


落ちていたじゃがいもをみ思いっきりころんだ。


「大丈夫?」「じゃがいも拾い終えたのに次は玉ねぎ転がってきた」


時計を見ると10分休憩も残り4分だ。

やばいやばい。拾い集めてるのを見てる時間はない。

急いで階段をけ上がり第3体育館に到着した。


キーンコーンカーンコーン


始業ベルが鳴り授業が始まった―――



その日の夕方、ネットニュースを見ているとじゃがいもで転倒した女生徒のことが書いてあった。



和歌使わがし高校にて調理実習中に生徒が倒れたと通報があり救急きゅきゅう搬送はんそうされたが死亡が確認された。

亡くなったのは同校に通う阿久瀬あくせ留波るわさん(17歳)

死因しいん頭部とうぶ挫傷ざしょう

床に落ちていたじゃがいもをみ転倒したとのことだが、事件の可能性があるとして捜査している。

学校側はいじめはなかったと話している。



じゃがいもが原因?!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る