第179話 託す事

ジムが疲れ果てて眠ったバーニーを、同じく眠ったティナをジェシーが、それぞれ抱えて馬に乗り家路に着く。


ジェシーも子供たちも、炊き出しの手伝いやらをしていたらしい。

三人とも怖い思いをしただろうに、気丈な事だ。


「ジム、ドウマさん、本当にお礼を言うわ。この子達を助けて貰って」

「礼なんかは要ら無えぜ……と、いうか……この子達が狙われたのは、オレの悪名のせいってヤツだ。謝らなくっちゃイケナイのはオレの方さ……済まなかった、ジェシー……」

そうジムは深く頭を下げる。


うむ、ジムの悪名とやらの一部は、ワシのせいでもある。

何しろ、女帝エンプレスった責任を、ジムになすり付けてしまったからな。

「ワシにも、礼は無用だ。ワシはワシなりの思惑があって動いておる事だ」

まあ、嘘では無い。

この町の油田は、ワシの物だからな。

「それに……」

「それに?」


「フッ、この子達を見ておると、孫の事を思い出してな……」

これも、嘘では無い。

顔も思い出せんが、無類の猫好きだった孫娘の事を……。


「えっ、お孫さんがいらっしゃいますの?」

「ハハハ、そいつは初耳だぜ♪」

「ジム、笑っては失礼よ。でも、ドウマさんのお孫さんなら、きっと可愛い仔猫ちゃんね♪」


「フッ、まあ、そうかも知れん」




それから数日、朝は牧場を手伝い、昼間はオーウェン達を手伝い町の復興に手を貸す。

無論、身一つ、魔法は使わん。

そして、夜は書き物に没頭する。


ワシが書いておるのは二つ。

一つは油田の事業計画書だ。

前世の知識を頼りに出来るだけ詳細に書き上げる。

これは、事業を任せる誰か、一応、ワシはトマスを想定しておるのだが、その者に手渡す為の物。


そして、もう一つは、この町の街づくりに付いての、私見と言うか論文の様な物だ。

この世界の構造や世界情勢に付いては、今のところワシはよく分かってはおらん。

だが、この町に油田が出来れば、自ずとこの町は変わって行く事だろう。


確か、隣のヌーグには駅が有ると言う。

恐らく、その線路はこの町にまで伸びて来るだろう。


そして来たるであろう、石油社会や自動車社会。

それに伴うインフラ整備の重要性。

そう言った事をまとめた論文だ。


まあ、まだガソリンを使った車の無いこの時代、自動車社会などと言うのは、チト早かったかも知れんが……。


「さて、託す事は一通り書けた筈だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る