第90話 スマンが、そいつは教えられん

「それで、そのゴブリン共の次の襲撃に備えて、何ぞ策でも考えてるのか?」

一応、聞いておく必要が有る。

だが、そのワシの問いに、オーウェンは腕を組み、難しい顔をする。


「うむ、正直、今の町の状態では如何いかんとも出来ん。できれば、町を囲う柵ぐらいは作りたい所なんだが、その資材も無い。そんな木材が有るなら、家の修復に回したい。それにそもそも人手も同様でな。アンタが費用を持ちデュモンさんが手配してくれると云う、討伐隊が来るのを待つしか無いのが現状だ。残念ながらな」

まあ、この町の状況を見る限り、致し方あるまい。


成らばいっそう、そのゴブリンとやらの巣を、ワシが殲滅するのが手っ取り早いのだが……。

「それで、そのゴブリンの巣ってのは、何処どこなんだい、オーウェンの旦那?」

ワシの意をんでかジムがそう尋ねる。


が、オーウェンは腕を組み暫し難しい顔で考える。

「スマンが、そいつは教えられん」

「それは、どう云うこった、オーウェンの旦那?」

「どうせゴブリンの巣を、偵察とか言って、見に行くんだろ?」

「当然さ。こちらから仕掛けるにしろ、攻め込まれるにしろ、敵戦力の把握は戦術の基本だぜ」


「はぁ~、それがマズいんだ。ヤツ等を刺激することに成る。前回、フロンティアギルドに討伐を依頼した時に、彼らが不用意に偵察に向かったせいで、ヤツ等を刺激して大規模な襲撃に有ってる。今、こんな状況で、ゴブリンに襲撃されてみろ、それこそ大惨事だ」


成るほど、人間が相手の基本的な戦術も、人外のモノ相手と成ると別の話と言う事か。

「して、ワシらが偵察するかどうかはともかく、一度偵察して居ると云うならその戦力は、ある程度把握してると云う事だな?」


「うむ……討伐隊の話では当初、およそ二千匹だと言っておった。ゴブリンのコロニーと言うのは大体、千~二千ほどに成る。ま、その最大値と云う事だな」

ん、当初?


「討伐隊でぎりぎり対処できると判断し、彼らは討伐に向かったんだが……実際は違ったんだ。コロニーは一つじゃ無かった。生き延びて帰って来た者の話では、もう一つ巣が有ったそうだ」

「おいおい、まさか、エンプレスが居たってのか!?」

ジムが驚愕の声を上げる。


「恐らくな。それが二月ふたつき前の事だ。討伐隊との戦闘で、一時は少しは数を減らしたとは思うんだが、今はどれくらいに増えているか分からん。実際、この前の襲撃は三千匹くらいは居たかも知れん。正確には分からんが、教会の塔の上から見た感じではな。とすると、襲撃に来たゴブリンは半数と見積もっても、ヤツ等の巣にもう三千。もしかすると、もう一つコロニーが増えていると俺は睨んでいる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る