第9話 お土産


◇ ◇ ◇



「あ、忘れてた。亮太に帰省のお土産を買ってきたの」


 オニコさんが、芋焼酎を飲む手をとめて言った。


「え! 高崎のお土産っスか! すいません、なんか気を遣わせちゃって」


「いいのよ。はい、コレ」


 オニコさんがライダースの右ポケットから細長い紙包みを取り出した。

 俺はオニコさんに許しを貰って袋を開けると、中からミニチュア付きのストラップが出てきた。


「……なんすか、コレ」


達磨だるまストラップよ」


 確かにストラップの先で俺を睨みつけているのは、間違いなく達磨だ。

 複雑な顔をしている俺を見て、オニコさんはクスクスと笑っている。

 俺の反応を見て楽しんでいるのがよく分かった。


「……なんで達磨なんスか?」


「高崎って達磨が有名なの」


「高崎達磨ですよね? いや、知ってますけど……」


「私の分もあるのよ」


 オニコさんのスマホには、すでに俺と同じ達磨が繋がれていた。

 趣味、悪っ。

 オニコさんの達磨と目が合う。

 こっち見んなよ。


「わあ、オニコさんとお揃いだ!」


 無理やりテンションを上げてそう言ってみたが、棒読み感は否めなかった。


「ずいぶん棒読みなのね」


 さっそくバレた。


「すげぇ嬉しいっス! 光栄っス! 一生大事にします!」


 畳みかけてみた。


「それは言い過ぎ」


「ウイッス」


 どうしよう。逃げたい。


「ね、そういえば冬合宿のパツバン、どうだった?」


 オニコさんから聞かれる。

 達磨の話から離れられるなら、話が変わるのは大歓迎だ。


「すげぇ楽しかったですよ。ツェッペリン、弾いてみたかったんで」


「そう言っていたからね。誘ってよかったよ」



◇ ◇ ◇



 2月の冬合宿の発表会で、俺はオニコさんのに誘われ、Led Zeppelinの「Communication Breakdown」のベースを弾いた。


「いろは」でオニコさんと話しているときに有線でLed Zeppelinの「Whole Lotta Love」が流れて、


「いいですねぇ、ツェッペリン。バンドで弾いやってみたいんですけど、Majestyはツェッペリンって感じじゃないんですよね」


と俺が言ったのがきっかけだった。


「冬合宿のパツバンでメンバー集めてやればいいんじゃない?」


 オニコさんが言った。


 ちなみにというのはウチの軽音部用語で「一発バンド」の略称だ。

 バンドで演奏してみたい一曲のためだけにメンバーを集めて一発で解散するからパツバン。

「パツバン発表会」や夏・冬合宿など、年5~6回ほど演奏する機会がもらえる。

 ちなみに、俺にとってのMajestyや、オニコさんにとってのAll Bad Reasonsのように、レギュラーで続けるバンドのことを「本気マジバンド」略してと言う。


「俺、軽音部ではMajestyのメンバー以外と、それほど親しくないんですよ。だから、メンバー集めなんて無理です」


 軽音部のミーティング後には、同回生のみんなは大学に残って喋っていくのが常だ。

 しかし、俺は「いろは」のバイトがあるのでミーティング後はすぐに帰ってしまうことが多い。

 必然的に、軽音部の他の部員と接する機会が、他のメンバーに比べて圧倒的に少なかった。


「そっか。じゃ、いつも『いろは』で頑張ってる亮太のために、私がパツバンのメンバー集めてあげようか?」


「え! マジっすか!」


「うん。私が集めるから、亮太以外はみんな二回生私と同回になるけどイイ?」


「もちろん、いいですよ!」


 どうせ、一回生だろうが二回生だろうが、親しくないのは変わらない。

 それよりもLed Zeppelinをバンドでやれるのが楽しみだった。



 冬合宿でスタジオに入ったときは、パツバンとはいえ、Majesty以外のメンバーとバンドを組むのは高校以来のことだったので、とても緊張した。

 しかも、初めのうちは尚樹や毅の演奏に耳が慣れ過ぎていて、先輩たちの演奏のクセにうまく合わせられず、ちょっと焦った。

 上手い先輩たちの演奏についていくので必死だったが、とても貴重な経験が出来た。


 それに、オニコさんの気合が入ったボーカルを間近で聴けたのも役得だった。

 Led Zeppelinは本来、ロバート・プラントという男性ボーカルだが、オニコさんの力強い声はロバート・プラントにも負けてなかった。


「オニコさん、めっちゃカッコよかったです」


 発表会での演奏終了後、本心から感想を言ったらオニコさんは、


「……当たり前じゃん」


と一言言い捨てて、すぐにどこかに行ってしまった。


 やっぱり、オニコさんでもロバート・プラントのボーカルは大変なんだろうな。

 去っていくオニコさんの顔は真っ赤に上気していた。



◇ ◇ ◇



「よければ、また一緒にパツバンやろうよ」


 オニコさんが芋焼酎のグラスを傾けながら言ってくれたので、


「ありがとうございます。是非!」


応えた直後、


「すいませーん」


例のカップル客から呼ばれた。ようやく追加注文か。


「はーい、いま、いきます! ……オニコさん、失礼します」


「うん、しっかり働きたまえ」


「うす」


 オニコさんが微笑む。

 オニコさんの席から離れながら彼女の笑顔を思い出し、改めて綺麗な人だなぁ、と思った。

 一人っ子の俺にとって、オニコさんはまるで自分の姉のような存在だ。

 オニコさんに誘われれば、俺でよければいくらでもベースぐらい弾かせてもらう。


 おっと、それよりも今は、カップルの席へ急がないと。


「はい、なんでしょう?」


「あ、お会計お願いします」


 結局、帰るんかい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る