第74話 全ては罠だ

「待っていたぞ黒瞳王! だが! 俺は! デカブツ相手が一番得意でなあ!」


 猛烈な勢いで接近する剣王。

 その脚力は人間のそれではない。

 一飛びで走り幅跳びのそれに匹敵し、これを連続して超高速で接近してくる。


『人間をやめているな』


「お前がそれを言うか! はっはあ! それっ!!」


 牽制のつもりか、剣王が繰り出す一撃が空を断つ。

 真空の刃が、ゴリラ・黒瞳王を襲った。


 これを、ゴリラ状ゴーレムアーマーは上腕を掲げることで迎え撃った。

 そこから放たれたのは、なんと無数の羽毛である。


「なんとっ!!」


 さすがの剣王が目を剥いて叫んだ。

 剣風は舞い散る羽毛によって優しく減衰させられ、ゴリラ状の腕には傷一つ負わせられない。


「俺の剣をそんな方法で防げるのか!?」


『うむ。鋭きもの、強きものには柔らかいものをぶつける。ぶっつけ本番だったが、君の飛ばすタイプの剣撃にはその剣ほどの力はないな。サイクからの報告通りだった』


 のそり、とゴリラ・黒瞳王が動き出す。

 四腕のうちの一つが持ち上げられ、そこから放たれるのはくず鉄を加工して作られた散弾だ。

 これが黒瞳王の無尽蔵の魔力を用いて、絶え間なく吐き出される。


「ぬおっ! なんだこの弾!? 不規則に飛んできやがる!」


 散弾を次々弾くのは、さすが剣王。

 だが、全ての弾は不揃いな形をしており、風を切りながらめいめい勝手、ばらばらな動きをする。


『君ほどの実力者ならば弾丸を弾くことも容易であろう。だが、弾丸全てに意識を割かねばならぬ状況ならどうかな? これは君の気を散らして疲れさせるための攻撃だ』


「最悪だなお前!」


 散弾を次々切り裂きながら、だが、剣王は進む。

 黒瞳王もまた進む。

 ついに散弾を撃ち尽くした段階で、両者は接敵した。


「残念だったな! 俺にそんなものは通用し……」


 吠える剣王の目の前に、ゴリラ状の前腕が掲げられた。

 その手のひらの中は空洞になっており……。


『発射!』


 放たれたのは、メイドゴーレムの動力炉をデッドコピーした不良品。

 これに黒瞳王の魔力を与えてオーバーロードさせ、爆発させるためだけのものだ。


「おおおっ!? 話をさせろてめえ!!」


 連続で放たれた動力炉弾が、剣王の眼前で爆発する。

 爆風すらも切り裂く剣王だが、この連続射撃は彼に残心を許さない。

 立て続けに爆風が襲いかかる。


「しかも! 微妙に発射間隔を変えてきやがる! 最悪だなお前!」


『相手の嫌がることを率先してやるのが私の得意技でな』


「意味が違うんじゃねえかそれは!! しかもてめえ、それ、ゴリラの形をしたアーマーかと思ったら……!」


 ゴリラ・黒瞳王が、射撃を終えて爆風にも晒され、ボロボロになった前腕をパージする。


「それ全てがお前の武器庫か!!」


『いかにも』


 ゴリラの腹部が展開する。

 そこから放たれるのは、扁平な体をした虫のようなゴーレムの群れである。


『量産型ゴキちゃん、蹂躙せよ』


 一気に広がる、ゴキちゃんシリーズ。


「うおわっ!!」


 剣王の背中を嫌悪感が走り抜けた。

 彼はゴキブリが嫌いだった。


「さ、最悪だなお前!! 俺が戦ってきた敵の中で、間違いなく一番性格が悪いぞ!!」


『うむ。研究した甲斐があった』


 駆け回るゴキちゃんは、その背中に単発式の弾丸発射機構を備えている。

 これをあらゆる方向から、剣王に向けて放つ。

 全てルーザックによって遠隔操作されているのだ。


『こういう種類の、コミュニケーションが介在しないマルチタスクは私の得意とするところでね』


「ぬおおおおおっ!!」


 周囲を這い回り、飛び回り、あちこちから弾丸を放ってくるゴキちゃんに、剣王が全力で対応する。


「舐めるなよ、てめええええええっ!!」


 剣王アレクスは吠えた。

 嫌悪感を振り払い、ゴキちゃんを切り裂く。

 すると、金属の部品が飛び散った。


 なんのことはない。

 外見こそ嫌悪感をそそるゴキブリに酷似しているが(なんと背中にはテラテラと光らせるために油まで塗ってあった!)、それは金属製のゴーレムでしかない。


 ならば、斬れる。


「おらおらおらおらおらおらあっ!!」


 剣王は吹き荒れる嵐のようになった。

 近づくゴキちゃんは粉砕され、弾丸は切り捨てられ、どれ一つとして彼の肉体には届かない。


「一発一発は、たしかにそれなりに強力かもな。俺以外には! 俺にとっては全て、目くらましでしかねえ!!」


『そこに気付くとは……なかなかやるようだな』


「上から物を言ってんじゃねえ!!」


 ほとんどのゴキちゃんを破壊し、突っ切ってくる剣王。

 ついに、ゴリラ・黒瞳王へと肉薄した。


「死ね。黒瞳王! 俺を焦らせたことは褒めてやるよ!」


『それはいささか性急な現状認識ではないかな?』


 黒瞳王の声に被さるように、ゴーレムアーマーが発生した。


『フォーメーション・G』


 ここで剣王は気付く。

 ゴリラ状のゴーレムアーマーの腕にも、足にも、体にも、紋章が刻まれていたことに。

 そして、パージされたはずの前腕部も紋章を光り輝かせている。


「マジか……!!」


 発生したのは光のフィールド。

 これが、剣王の一撃を受け止めた。


「一人陣形!! スタニックしかできねえことを、機械仕掛けでやってのけるのか、お前!!」


『なるほど。それは騎士王のことだな。騎士王スタニックの手の内が一つ知れた。感謝する』


「舐めてるのか、お前は!!」


『私は常に本気だよ』


「マジで! 最悪の野郎だな!」


 剣王が僅かに間合いを取り、身構える。


「この陣形の硬さがあいつほどじゃないことを祈るぜ。おらっ!!」


 獣のように低い構えから、剣王が走る。

 放たれるのは、横薙ぎの強烈無比な一撃。


 黒瞳王が張った陣形は、これに耐えきれずに砕け散った。

 光り輝くガラスのようなものが飛び散り、空気に溶けるように消えていく。


『陣形は物理的に破壊できるか……!』


「当たり前だ! 魔法で作った壁でも、耐久力を超えるダメージでぶっ壊せる!」


『なるほど、勉強になった。また一つ新たな知見を得たぞ』


「何を言ってやがる! お前がそれを活かす機会はない!!」


『いや、機会は作るものだ』


 陣形を打ち破られながらも、真っ向から掴みかかるゴリラ・黒瞳王。


「作れねえよ! 俺がお前の前にいるんだからな!!」


 ゴリラ状アームを、剣王が叩き切る。

 黒瞳王のゴーレムアーマー頭部からは、対人用と思われる弾丸が放たれた。


「悪あがきを!! 効かねえよ!」


 これらを次々に弾く剣王。

 そのまま、飛び上がって頭部を切断した。

 そして、落下しながらゴーレムアーマーの巨体に剣を叩き込む。


 巨大なゴーレムアーマーのあちこちから小さな爆発が起こった。

 飛び散る火花。


「もうおしまいかよ、黒瞳王!」


『うむ。このアーマーに施した仕掛けは全て使い果たした』


「はっ! てめえは今までの黒瞳王じゃ、よくやった方だったな。これだけ俺を手こずらせた奴は……ああ、いや。俺はほとんど黒瞳王とやりあってなかったわ。みんな弱そうでよ。だが、こんな連中だったら、手合わせしても良かったな」


『おや。もう戦いが終わったつもりでいる? 剣王流には残心という概念は無かったのかな』


「あ!?」


 黒瞳王からの弾丸ストレートな挑発である。

 剣王のこめかみに青筋が浮かぶ。


「死ね」


 放たれた横薙ぎの一撃は、ゴーレムアーマーの胴体を両断せんとする勢いであった。

 そこには確実に黒瞳王が収まっているであろう。

 そして、これを受けて無事に済むはずがない。


 100%混じりけなしの殺意を込めた、必殺の一撃。


 だからこそ、剣王はこの一瞬だけ。


 初めて、全ての余裕を失っていた。


『待っていたぞ』


 剣はゴーレムアーマーを横一文字に両断した。

 物理的な剣が、入りから半ばまでを。

 剣風が、半ばから抜けていく。


「おい」


 剣王は目を見開いた。


「なんで……剣が抜けていかなかった」


 振り切った彼の武器……聖剣は、半ばからへし折られていた。


 二人の戦いの舞台から、遠く離れた場所へと、剣の切っ先は回転しながら飛び、やがて地面へと突き刺さった。


 剣王の眼前に現れたのは、黒い甲冑に身を包んだ黒瞳王。

 その鎧に、傷一つない。

 手にするのは、黒い魔剣。


 これが、ぶつかってきた聖剣を食い止め……そして一方的にへし折ったのだ。


「原子剣アトモス!!」


 剣王が叫んだ。


「そいつに、俺の剣をぶつけさせるのがお前の狙いだったのか! まさか……今までの全てが、俺の剣を折るためだけの罠だってのか!?」


『その通り』


 黒瞳王が、ゴリラーマーの中から踏み出してくる。


『極めて丈夫な剣でな。そういう名前だったのか』


「最悪だな、お前……!!」


『相手の嫌がることを率先してやる性格なのだよ』


「だが、折れた剣でもお前くらいはな!」


 剣王が吠えながら斬りかかる。

 恐ろしく速い斬撃だ。


「いけません、師匠!!」


 誰かの声がした。

 剣王はその言葉に、初めて冷静さを取り戻す。


「やべっ!!」


 そして気付いた。

 黒瞳王の原子剣が振りかぶられており、今まさに真っ向から剣王を断ち切ろうとしている。

 さらに、黒瞳王の肩から、腰から、足から、六本の細い腕が伸び、その手にはぬらぬらと毒で輝く短剣を握っている。


「畜生!! 勝負は預けるぞ、黒瞳王!!」


 突撃の最中に、剣王は空中を折れた聖剣で叩いた。

 空気が爆発する。


 その勢いで、剣王が猛烈な勢いで後退した。


「ジン、助かった。危うく、死ぬところだったぜ」


「師匠をも罠に嵌めるとは……恐ろしい男だ、黒瞳王……!」


 黒瞳王の目に映ったのは、剣王の傍らにいる若き剣士だった。


『……こういうのは、後々最強の敵になって立ちふさがるパターンだな。……だがそういうのは大好物だ』


 あえて見逃すことにする黒瞳王なのだった。


 かくして、初戦。

 騎士王国は敗れ去る。


 剣王は聖剣を失い、敗退。

 ダークアイの侵略が始まるのである。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る