第62話 鋼鉄王国攻防戦1

「どうなっている!? さっきみたあの報告は冗談か何かか」


 苛立たしげに靴音を立て、小太りな男が天空城の最上階に現れる。


『ご主人様、おはようございます』


『おはようございます』


 その一室に詰めていたのは、全てが機械仕掛けのメイド達。

 彼女たちは一糸乱れぬ礼を、主人であるこの男に行った。

 男……鋼鉄王ゲンナーは、機嫌を直したようでニヤリと笑う。


「素晴らしい所作だ。諸君、おはよう。早速だが、僕は寝起きで不愉快な報告を受け、大変混乱している。状況を端的にまとめて説明してくれ」


 彼はどっかりと、専用の玉座……作業用の椅子に腰掛けた。

 長時間の着席状態でも体を傷めぬよう、クッション性とリクライニング機能を備えた優れものだ。


『こちらをご覧ください』


 まとめた資料を卓上に置いたのは、筆頭メイドのミオネル。

 鋼鉄王国において、ナンバー2の地位を持つ、ゴーレムにして政治、軍務の頂点。


『戦線が後退しております。ダークアイは我が軍の兵装を鹵獲し、それをコピーしたものを用いてきます。これと魔法を使うダークエルフ、オーガの波状攻撃。極めて危険です』


「むむむ……なんという恥知らずだ。奴め、本当に美学の欠片もない……!! 僕の技を真似して、それで己の力としたつもりか」


『失礼ながらご主人様。意見を申し上げてもよろしいでしょうか』


「うん、構わない」


『敵、黒瞳王は、魔法と機械を組み合わせ、独自の技術として構成しつつあるようです。あれは恐らく、美学が無いのではなく、手段を選んでいない・・・・・・・・・のでは』


「むう」


 鋼鉄王の顔が不愉快そうに歪んだ。

 彼のデスクに、淹れたての珈琲が置かれる。

 全て、鋼鉄王に供されるためだけに作られた豆である。

 最高の焙煎を得て、珈琲はふくよかな香りを立てる。


「何が奴をそこまでさせるんだ? 報告によれば、盗賊王を騙し討ち同然に仕留め、魔導王の性格を利用して前線に引きずり出し、自らあれの相手をして撤退させたとか」


『その後、戦場には剣王アレクスが現れました』


「なにっ、あの白兵戦馬鹿がか!? 今のこの世界には、あの男が相手をせねばならない単眼巨人も、魔人も悪竜も存在しないと言うのに」


『魔導王の敗北と共に彼は戦場に姿を現しました。歴史の表舞台で剣王アレクスを確認するのは、五百四十年ぶりとなります。彼は間違いなく、黒瞳王と戦うために現れたのでは』


「数々の黒瞳王達ですら、雑魚と思ったか対面すらしなかったあいつに興味を抱かせるか。まあ確かに、僕達がこの世界に呼び出された原因は初代黒瞳王だ。あの恐るべき魔王に比べれば、他の黒瞳王など小物もいいところだろうな。だが……。今のあいつを、初代に匹敵すると本当に思っているのか? 剣王が相手をするならば、あの黒瞳王などすぐに殺されてしまいそうなものだがな」


『はい。その件ですが。剣王は、不完全体である単眼巨人を退けた後、占領された魔法王国へと進軍しました。ですが、それ以降一度もダークアイ側とは交戦しておりません。いえ、交戦出来ておりません』


「どういうことだ?」


 鋼鉄王は訝しげに眉をひそめつつ、珈琲を啜った。

 そして、その素晴らしい香りと味わいに頬を緩める。

 そこにそっと、茶請けのチョコレートが差し出された。

 鋼鉄王に供されるためだけに栽培される、豆から作られたものである。


『魔族達は、剣王を露骨に避けて動いています。まるで剣王を監視しているかのように、彼が決して戦場に辿り着けないよう、蛇行、分岐、合流を巧みに行いながら。ただし、剣王がいない魔法王国の部隊には、遭遇と同時に戦闘を仕掛けております』


「剣王を避ける、か。地球にも同じような戦術があったな。確か、ローマの盾という作戦だ。無敵の智将であったハンニバルを破った持久戦だな。ここでそれをやるか……。いや、あの雑多な魔族を統率してやってのけるのか」


 チョコレートを手に取り、貪る鋼鉄王。

 ようやく脳に糖分が回ってきて、思考が冴えてきたようだ。


「これは、あれだな。突進馬鹿の剣王では今の黒瞳王の相手にはならん。剣王を脅威と見做し、しかし奴が単騎だという弱点を的確についた戦術を、これだけの速度で判断し実行する。そんな思い切りのいい戦略家だ。力では勝てんぞ……」


 チョコのついた指先を舐めながら、鋼鉄王ゲンナーは頭を働かせる。


「いつからだ? いつから、奴はそれほどの強さを身に着けた。いや、戦略は最初からあった。だが、気がつけば奴は、その戦略が僕にとって脅威になるほどの戦力を得ていた。ドワーフを取り込んだ時か? オーガを開放した時か? ダークエルフを懐柔した時か? いや。あれは、弛まず、休まず、ゆっくりと勢力を強くし続けてきたんだ」


 次に放たれたゲンナーの言葉は、彼でしか言い得ないものであった。


「今のダークアイには、僕達七王が一人ひとりで当たっても、勝てないだろう」


『ご主人様?』


 それは、プライドが高く、孤独を愛する鋼鉄王らしからぬ言葉だった。

 冷徹なるゴーレムである、ミオネルが疑問の言葉を投げかけるほど。


「剣王では、戦う場を作れない。魔導王では戦場でペースを奪われる。僕では、奴の多様性に対応できまい」


 ゲンナーは立ち上がる。

 そして、天空城に設けられたその装置に歩み寄った。

 長大な筒が据え付けられ、その先端は城の外へと飛び出している。

 天空城大望遠鏡。

 ディオコスモに存在する、最高性能の望遠鏡だ。

 鋼鉄王はこれを覗き込む。

 その先にあるのは、戦場。

 ダークアイが、ゴーレムランドの軍勢を攻め立てる、今の最前線だ。

 戦況は……悪い。

 すこぶる悪い。

 ダークアイが誇る、ゴーレム技術を纏ったオーガ部隊の鋼鉄兵。

 機動性と拡張性で、様々な用途に対応する主力兵器、ゴブリン戦車。

 後方から戦闘を支援し、戦況を大きく左右するダークエルフの魔法部隊。

 これには、機械一辺倒のゴーレムランドでは分が悪い。


「悔しいが……僕も認めねばならないかもしれない。あれは、あの男は、魔王だ。このまま放置すれば、僕達が力を合わせねば倒せなかった、あの初代黒瞳王に及ぶことになる、魔王だ。ミオネル、使いを出せ。ツァオドゥに、スタニックに、クラウディアに。それから……狂気に囚われた我らが勇者、ラギールにだ。これは、七王が共闘せねば当たれない相手だぞ。僕達は再び、パーティになる必要がある。……もっとも、僕がここであいつを倒してしまうかもしれないがな」


 ゲンナーは笑った。

 ミオネルは、主のその笑みに、どんな意味があるのかを読み取れない。

 だが、主人の命には絶対的に従う。

 それが、ミオネルというメイドのあり方である。


『ご主人様、ご命令を』


「ああ。我が鋼鉄王国は、これより全面戦争に突入する。城内の全戦力を展開せよ。全てのゴーレムを、メイド達を展開せよ。天空城は降下行動に移れ。地上に降りるぞ! ここでダークアイを止められるかどうか。それは僕達ゴーレムランドの手にかかっている! これは、人と魔が争った、あの人魔大戦の再来だ……!!」


『かしこまりました、ご主人様』


 メイド達が一斉に答える。

 それが、ゴーレムランドが完全な戦闘態勢に移行した証であった。






 遠く、戦場の後ろで。

 メイドゴーレムが起動する。


「おお、目覚めた。やはりメイド服は漆黒だよ」


 満足気に呟く男は、黒瞳王ルーザック。

 彼の前には、デザインとカラーリングを一変されたメイドゴーレムが半身を起こしている。


「おはようございます、ご主人様」


「おはよう。私の魔力を受けて目覚めた気分はどうだ、セーラ」


 メイドゴーレムは、かたり、と首を傾げた。

 金色に染められたボブの髪が、ふわりと揺れる。


「ご主人様の魔力が体を巡っています。万全です。セーラはいつでも戦闘に移行できます」


「よろしい。では、まず……」


 ルーザックは大仰に手を広げ、告げた。


「珈琲を淹れてくれ」


 その瞬間、駆け寄ってきたアリーシャが、ルーザックの頭をスパーンっと叩いたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る