第43話 ダウングレード

「結果的に大勝利だったな。あそこまで持ちこたえてくれたゴブリン諸君、ご苦労だった」


「ギィッ!」


 ゴブリン達に少々犠牲は出てしまった。

 だが、彼らが粘ってくれたお陰で、今ダークアイには、二体のゴーレムが存在している。

 これを研究して、ゴキちゃんを通常のゴブリンでも使えるようにしたダウングレード版を作成するのである。

 ゴーレムキラーことゴキちゃんは、初戦で十分すぎるほどの成果を挙げた。

 だが、ドワーフのズムユーグドいわく。


「こいつらは、言わば型落ちだ。三百年前に鋼鉄王がデザインした、ゴーレム08エイトって呼ばれる型だな。これに勝つくらいはイメージして、ゴーレムキラーを作ってるんだから、勝って同然だわな。ゴブリン達が扱う量産型で太刀打ちできなきゃいけない相手なんだよ」


 なかなかに厳しいことを言う。

 だが、その言葉の真意はすぐに分かった。

 ゴキちゃんのカメラ機能、機動能力を落としたものを試験する中、運用担当のゴブリンが次々に昏倒したのである。


「ギィ~」


「魔力を使いすぎてクラクラするって」


「まだ10メートルも走ってないじゃないか」


 ゴブリンの様子を見たジュギィの言葉に、ルーザックは唸った。


「魔族は、種族によって内包する魔力の量が違うのですよ。我らエルフは、その中では極めて高い魔力を有する。魔力が最も少ないのはゴブリン種だろう。だが、その中でロードともなれば、より上位の魔族に近い魔力を持つ」


 ディオースが背後からやって来た。

 そして、ジュギィの頭を撫でる。


「ししょー!」


「ああ。ジュギィは特別だ。黒瞳王、彼女は最も近くで貴方の影響を受けた結果、徐々に異なる魔族へと進化していっているようだ。既にその魔力は、平均的なエルフのそれに匹敵する。故に、彼女を基準にして考えてはいけない」


「そういうものか……。ジュギィはいつも近くにいるから、基準というものがよく分からなくなるな」


「どっちでもいいさ。さあ、どこまで機能を制限するか……。使い物になるようにせんとな。さあ仕事だ仕事!」


 ズムユードが鼻息を荒くした。

 試験用の量産ゴーレムキラーは、外見こそルーザック達が操作した試作型によく似ている。

 だが、その重さはずっと軽いのだ。

 様々な機能がオミットされ、内部はスカスカである。


「ほいほい、あたしも手伝うわね。……って、かるーい。あたしでもひょいっと持てちゃうとか。ほんっとに中身がスカスカなのねえ」


 アリーシャがゴキちゃんを持ち上げ、ぶんぶんと振った。

 すっかり、この黒くてテカテカした外見に慣れてしまったようだ。


「これでサイズが大きかったら、中にジュギィとか入れそうじゃない? なんてね、あはははは」


 ピタリ、とズムユードの動きが止まる。


「お、おい副社長、今なんつった」


「え? でかかったら中にジュギィとか入れそうって。まあね、冗談だかんね! ゴッキーの中に入るなんて」


「それだーっ!!」


「へ!?」


 凄まじいテンションで叫ぶズムユードに、アリーシャは目を丸くした。





「いいかい黒瞳王の旦那。今まで魔力の消費がでかかったのは、遠隔操作だったからだ。使用者の魔力を使って、離れたゴーレムキラーに魔力を送る経路を作ってた。ここで、そもそも魔力ロスがあったんだ。悔しいが、鋼鉄王が作るゴーレムは、ここをクリアしてる。ゴーレムが内蔵している金属板を見たか? あれが魔力を増幅し、操作する者とゴーレムを繋ぐ魔力経路を作る手助けをするから、魔力の消費効率がいいんだ。だが、こいつはその成立自体に、鋼鉄王の技が必要になる。言うなれば、あの男の能力がこの金属板を作ることなんだ」


 早口でまくしたてながら、ズムユードが設計図を書きなぐる。

 周囲にはドワーフ技術者達が集まり、生まれていく図面を見てどよめいていた。


「だから、工夫で俺は乗り切ろうとした。しかしやっぱり、魔力効率が悪すぎる。経路を作るだけで、魔力が少ねえゴブリンは半分もてめえの魔力を使っちまう。だから、俺はゴーレムキラーの機能を単純化し、少ない魔力で操ることばかりを考えた。だが、だ」


 設計図のラフが完成する。

 測量も何もあったものではない。

 ただただ、ズムユードの思考を図面に現しただけのものだ。

 だが、それは今までのゴーレムとは発想の根幹が違っていた。

 いや、既にこのタイプのゴーレムは存在していたのだ。

 戦闘用として用いられていなかったがために、これを活かそうという発想が湧いてこなかったのだ。


「これは……乗り込み型のゴーレムキラーか。しかも、ゴブリン二名で運用する」


「おうよ。あの三輪ゴーレムを基準にして作る。ゴブリンを二人使うのは、奴らの魔力量が少ないためだ。二人がかりで動かすことで、一人あたりの消費量を減らす。これなら、あいつらを訓練すれば、ゴーレムキラーの機能を制限しなくてもやっていけるだろう。問題はでかくなるから、攻撃に当たりやすくなることだが」


 そこで、アリーシャが口を開いた。


「あたしらの世界のゴキってさ、つるっつるしてて、テラッテラ光ってるのね。油みたいなの塗って滑るようにしたらいいんじゃん?」


「ゴーレムの表面に油を塗る……!? 新しい発想だ。そもそも、ゴーレムは遠隔操作だから、攻撃を受けることをさほど問題視してない作りだからな。三輪ゴーレムは、戦闘用じゃないからむき出しだ。つまり、油じゃないとしても、攻撃を弾く塗料や何かを作って……ふむふむ」


「あんねー、座って乗ってたら高さができちゃうっしょ。だからこうして寝そべればねー。ゴブリン達って小柄じゃん? だからサイズも割と小さくできるっつーか」


「寝そべって乗る!? なるほど、なるほど!!」


 アリーシャとズムユーグが、激しくディスカッションしている。

 どうやら新しいアイディアが生まれつつあるようだ。


「意外だ」


 ルーザックは無表情のまま驚いた。

 振り返るアリーシャ。


「あれ? 言ってなかったっけ? あたし、ミニバイクの競技やってたんだけど」


「初耳だ」


「あれー? 言ってなかったっけ」


「そもそも、私は先輩の話を何も知らない。だが、今回はその経験が活かされるようで良かった。今回の事業は副社長に一任しよう」


「ほいほい! 任された! いやあ、なんつーかね。話を聞いたらあたしも乗ってみたくなってきたんだよね。ほれほれ、ズムちん、作るよ作るよ!」


「ズムちんたぁなんだ!? ズムってのは家名みたいなもんでだなあ……」


 開発室を離れるルーザック。

 横を歩くジュギィは、開発の風景が気になるらしく、しきりに振り返っている。


「ジュギィにも専用機を作ってもらおうな」


「せんようき? ルーザックサマ、それなぁに?」


「うむ。頭に角が生えていて、同型機よりも強いやつだ。三倍くらい強い」


「つよーい!」


 久方ぶりに、プラモデルを作りたくなってくるルーザックなのだった。





『我輩も乗りたい』


 玉座の近くでプカプカと浮いていたサイクがわがままを言った。


「厳しかろう」


 ジュギィと二人、プラモデルを作るルーザックが応える。

 今回作成するのは、専用機の話題から、ルーザックが元の世界で見ていたアニメに登場する、ロボットのプラモである。

 種別は、主人公のライバルが乗り込む専用機。

 青い。

 ちなみにジュギィは、主人公機を作っている。


『冷たいぞルーザック。我輩だってたまには変わったことをしてみたいのだ』


「サイクはそのままでも強力だろう。それに右腕を復活させれば、生半可なゴーレムなど歯牙にも掛けなくなるのではないか」


『それはその通りだが、我輩、今はこうして目玉だけの存在だ。行動するのに不便は無いが、時折二本の足が恋しくなる……』


「ふーむ……。サイクは魔力も桁外れにありそうだし、今度、鹵獲したゴーレムをサイク用に改造させるか」


『本当か。約束だぞ。我輩、楽しみに待っているからな』


 機嫌よく、ふわふわと浮上していくサイク。


「どうも、ゴーレムは人のロマンを掻き立てる何かがあるようだ。サイクを搭載するゴーレムなど、大型のキャノン砲を装備したロボットみたいなものではないか」


 呟いてみてから、ルーザックはハッとした。


「いいな。それはロマンだ」


「ルーザックサマ? あのね、ここが難しくてー」


「うむ。どこだ?」


 ルーザックは説明書を覗き込み、ジュギィとともにプラモ作りに励むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る