第40話 ドワーフ、国境線を越える

 三名のドワーフが、ルーザックのリクルートに応募することとなった。

 誰もが、血気盛んな若いドワーフだ。

 うち一人は、初めにルーザックに向かってきたハンマーを持った男。

 ズムオールトの孫だという。


「魔族の王国だ? 俺の中じゃ、地獄みたいな光景しか思い浮かばねえがな」


 ケッ、と唾を吐きながら、憎まれ口を叩く孫ドワーフ。

 ズムユード、という名である。


「じごく?」


 ジュギィが首を傾げた。

 彼女の中に、地獄というボキャブラリーは無い。

 そもそも、ゴブリンとは魔人への原始的信仰を持つ種族だが、死後の世界に関するイメージは、全て魔神のもとに召される、というものしかない。

 天国も地獄もないのだ。


「地獄ってのはね、悪いことした奴が落っこちる、やべーところ」


「やべーい?」


 アリーシャが教育を施そうとしているようだが、今ひとつ理解していないようだ。


「仕方あるまい。地獄とは、ドワーフと人間たちの間にのみ伝わる死後行き着く先。その一つだ。我らエルフは、死して精霊と一体となる。故に……正しくは我らダークエルフも滅びたところで、同じ信仰を持つエルフが生存している今、我らの信仰の命脈は保たれることになる」


 ディオースが宙を見つめながら呟く。


「人間もエルフも、そう簡単ではないということだな」


「そうだ。闇に与した者として、プライドというものがな。千年も続ければ生き方を越えて宿命となる。止められんよ、ダークエルフが負った、この呪いに従う生き方は」


 ルーザックとディオースが言葉を交わすのを見て、アリーシャが顔をしかめた。


「やだやだ。男ってめんどくさい話がホント好きなんだから。ガキの頃はもっとおバカだったのにねえ」


「私は子供の頃からこうだった」


「うん、ルーちんは絶対理屈っぽくて屁理屈ばっかり言ってるやつだと思った」


「あっ、黒瞳王サマ、がっくりした!」


 賑やかに、一行は進んでいく。

 三輪ゴーレムを二台調達し、並んで道を走っていくのだ。


「そして、黒瞳王よ。今後の予定はどうする? 特に国境線を抜けるのは、少々難しいぞ。だが、再度入国するつもりがないならば蹂躙するだけでいい。実に楽になる」


「それは開戦してしまうな。鋼鉄王という相手は、なんとも不気味で掴みどころが無い。まだ情報が足りない。故に、隠密に国境線を脱する」


「了解した」


 ディオースは頷くと、精霊を呼び出した。

 すぐ目前に、国境線が迫っていた。

 まっすぐ、ゴーレムが立ち並ぶその場所へ向かう三輪が、搭乗者ごと透明になっていく。


 音もまた、消えた。

 二台の三輪が、ゴーレムたちの間をすり抜けるように走る。


 命なきゴーレムは、人とは違う知覚を持つ。

 人の顔にはとても見えない頭部が、リング状に配置された望遠鏡のようなものを回転させる。

 不可視の何かが通り過ぎようとするのを、感知したのだ。


「おっ、どうした、ゴーレムF23号」


『ヴイィィ』


「この反応は……ええと、侵入者か? あ、いや、出ていく者? なんだ? 何も見えないが……」


 ゴーレムを管理する兵士が、目を細める。

 何も見えない……。

 いや、よくよく見れば、風景の一部が歪んでみている気がする。

 あれは、何だ……?


「ゴーレムF23号、あそこを……」


 と、その時だ。

 兵士が直視していた場所からはやや離れた場所で、不意に三輪ゴーレムの姿が出現した。


「あっ!?」


 出現したゴーレムは、明らかに輪郭が不自然に歪んでいたのだが……視認できるものが出現したという事態を前に、細かなところまで気にしていいる余裕などない。


「ゴーレムF23号! 24号! 25号! あれだ! あれを確保しろ!」


 ゴーレムたちのリング状になった感覚器は、不可視の何かを捉え続けていた。

 だが、管理者の命令は絶対である。

 戦場においては異なるが、この国境線に於いて、ゴーレムは兵士の下位に位置づけられ、その命令に従うように作成されていた。


 これが、ルーザックたちを救うことになった。





「ジュギィの魔法がなかったら危なかったな……」


「ルーちん、なんであたしらが最初、瞬間移動しながら進んで行ったか分かる? ゴーレムに見つかんないたいめじゃん。あいつら、絶対見えないものが見えるんだって」


「そのようだ。これは貴重なデータが得られたな。無事に逃げ切ることができたこの状況で、データを得られたことは今後我々に有利に働くぞ」


「あー、もう、この人は……」


 アリーシャが天を仰いで大げさに嘆いた。

 これを見て、ドワーフ達は大笑いした。


「いやいや、大したもんだぜ! ドワーフを雇って魔族の国に連れて行くなんぞ、どれだけ頭のおかしい奴かと思ってみれば」


 ズムユードは真顔になった。


「そうだ。確かに、ゴーレムの知覚ってのはおかしい。俺たちがどう知恵を凝らしても、あそこからは逃げられなかった。俺たちはな、諦めちまったんだ。しかしな。俺たちの雇い主さんは、どうやら大変前向きなようだぜ」


「うむ。何もかも、後に生かしていける。ケーススタディだ。今後、君たちの協力を得られるならば、幾つかやってみたいことがある」


「おお、構わないぜ。お前はとんだ馬鹿野郎だとは思うが、俺たちはあのまま居ても、どうでもいい仕事で飼い殺しにされるだけだった。どう考えても、あそこにいるだけよりは面白いことになるだろうよ」


 ズムユードの言葉は、若きドワーフ達の心を代弁している。

 ドワーフの一人が、ジュギィに声を掛けた。


「おいゴブリンの娘。さっきのはどうやったんだ? 俺たちの姿が、また向こうに現れたように見えたが」


「ん、あれ、スプライト使った! ジュギィ、姿消すの自分だけ。だけど、スプライト、見えるものずらせる!」


「あれはジュギィが考えた独自の魔法ということか。なるほど、万能だが用途が限られるスプライトだからこそ出来る芸当だ。完全に姿を消せる我々では、思い至らない思考だな」


 ディオースが目を丸くした。

 そして、弟子の成長を喜んでか、ジュギィの頭を撫でる。


「すっかり師弟関係だねえ」


「ジュギィは器用に様々なものを吸収するからな。とても心強い」


 ドワーフ達が、ジュギィとディオースに群がり、取材を始める。

 何か思いついたようだ。


「ゴーレムは正確に見えないものにも反応する」


「あれの反応を誤魔化すことができないか? 例えば、近い質量を持ったものを走らせてだな」


「生物を識別しているのかもしれん。今日のように兵士があれを操作しているのなら、あいつらの目を誤魔化せばなんとかなるだろう」


「待て。鋼鉄王が人間を信用すると思うか……?」


 うーむ、と考え込むドワーフ達。

 ルーザックはこれを、ニコニコしながら見つめている。

 こんなに機嫌がいい黒瞳王を初めて見るアリーシャは、ぽかんと口を開けた。


「黒瞳王サマ、嬉しそう!」


「ドワーフ達と気質が近いのかも知れんな」


「あるあるー」


 黒瞳王の三人の側近は、主の意外な側面……いや、意外でもない側面を見た心地である。

 ルーザックが、ドワーフ達の監督者となることが決定した瞬間であった。


「それでは諸君の工房を用意せねばならんな。必要な人員があれば遠慮なく言ってくれたまえ。ゴブリン達は教えればよく働くぞ」


「そうか! 下働きの連中がいると助かるな! 後はな、酒と食い物があれば、俺たちは幾らでも働くぞ」


「酒か……。諸君はドワーフだからして、果実酒では……」


「甘い酒なんざ勘弁してくれ! エールか、蒸留酒だよ!」


「なるほど、これらを作る職人も探さねばな……」


「おう、それならばな、ドワーフの酒職人がいて……」


「よし、早速リクルートしてこよう」


 ここは既に、ダークアイの領土。

 ルーザックは三輪を停めると、飛び降りた。

 アリーシャが顔をしかめる。


「つまり……あたしと一緒に行くってことだよねえ」


「アリーシャの瞬間移動は、実に頼りになる」


「はいはい。おだてても何も出ないけどね。ま、ルーちんについてくって決めたんで、言うこと聞くよ。そんじゃ行こっか」


「ディオース、彼らをホークウィング城まで案内してくれ。ジュギィ、体力があるゴブリンを五人か六人集めておいてくれ。夕方には戻る。ズムユード、酒職人の居場所を教えてくれ」


「お、おう……。俺らの雇い主は、随分強烈なキャラクターのようだなあ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る