第21話 侵入、鷹の右足城

 人の側が何もしていなかったという訳ではない。

 この土地を治めるドルフ辺境伯は、ショーマスの使いとして、ディオコスモで行われた数々の戦闘に参加してきた猛者である。

 戦争というもののやり方は知っている。


 攻める側になったことも、守る側になったこともある。

 だが、敵としたのはあくまで軍隊。

 動きを見せず、浸透してくる相手との戦い方は知らない。


「ロシュフォール卿も帰ってこない……。おい、まだ何も見つからないのか?」


「はっ。周辺村落を調査してはいるのですが、奴ら、異常なほどに慎重で、狩りを行った形跡すらなく。村には、倉庫から食料が奪われた跡もありません。本当に、何の動きも気配も感じられず……」


「撤退したということか……? 引き続き、警戒を密にせよ」


「はっ」


 彼に仕える騎士たちを、この二週間の間フル回転させている。

 だが、何の成果も掴めてはいない。

 騎士と、それに仕える兵士たちの緊張感も薄れつつある。

 警戒態勢維持のため、消費される糧食と金も馬鹿にできるものではない。

 それに、兵士たちが森や村を常に歩き回っていることに、いい顔をしない民衆は多い。

 常に領主に監視されているような気分になるのだ。


 領主側と民衆の間に、溝が生まれつつあった。

 例えば、村人たちの倉庫から、僅かな麦や干し肉が消えていても、報告しない程度には仲が悪い。

 子どもたちが、緑色の小人が村を見て回っていた事に気づいても、親が兵士たちに伝えない程度には。

 些細な話の積み重ねだが、それが致命的な事になる。





 火の手が上がった。

 乾燥の後、積み上げられた麦の束が炎を上げている。

 村人たちは慌てた。

 近くに火を置かないことは常識である。

 子どもたちには火種を与えていない。

 ならば、何故火が?


「続け! 黒瞳王サマ、支援する!」


 緑の肌の小人達が駆け抜ける。

 手にしているのは、出血毒を塗られた刃物。

 それを、手近な家畜に浅く突き刺していく。

 毒は、耐えきれないほどの激しい痛みを呼ぶ。

 家畜たちが暴れだした。


 あるいは、小人達は松明を持って走り回る。

 古くなった家に火を付け、家畜の資料たる干し草を燃やす。

 村人たちは、慌てて火を消すための水を取りに走る。

 あるいは、燃え上がる建物の周囲の建造物を破壊しようと行動する。


 故に、彼らは気付かなかった。

 麦を満載した荷車が、一台消えていることに。





「村が燃えてるってよ」


「マジか!? ゴブリンか何かじゃないのか! でも、奴らが火を使うとか聞いたこと無いんだけど……」


 辺境伯の城を守る兵士たちは、ここから動くことが出来ない。

 下級の兵士が知れる情報も少ない。

 彼らはじりじりとしながら、推測を繰り返すばかりである。

 そこに荷馬車がやって来た。


「おおい、止まれ止まれ。そうか、今日が上納品の日だったな」


「村はどうなってる?」


「うむ。麦がみんな燃えてしまうのではと思って、上納する分だけでも持ってきたのです」


 馬を御すのは、村人の夫婦である。

 共にフードを深く被り、うつむいている。

 夫の側が、無愛想な声で告げた。

 妙に発音がハキハキし、はっきりしている。

 だが、剥き出しになった手は人肌の色をしているし、妻の方は夫にべったりでいちゃいちゃしている。

 

「そうかそうか。まあ、夫婦揃ってこっちの仕事をしてりゃ、火消しに駆り出される事も無いもんな」


 兵士は扉の中に合図をする。

 すると、大きな扉がゆっくりと開いていった。

 そこから、騎士が顔を出す。


「念のために、検分を……」


 言い掛けた時だ。


「────!!」


 妻の側が俯いたまま、何か叫んだ。

 人の耳には聞こえない、高周波の叫び。

 これと同時に、荷台に積まれていた麦が跳ね上がった。

 中から、ゴブリン達が飛び出してくる。


「何っ!!」


 慌て、身構える騎士。

 騎士の目の前には、農夫の男がいた。

 だぶっとした服装の袖から、また別の真っ黒な服が見えている。

 彼が荷車を蹴りつけると、下にくくりつけられていた物がごとりと堕ちた。

 それは、黒い魔剣。

 拾われて、そのまま抜き打ちに放たれるのではない。

 一旦、青眼に構えられた。


「はっ!? け、剣王流?」


 それが、教本に描かれた基礎の通り、真っ直ぐ騎士に伸びる。


「このっ……!」


 慌てて盾を構えた騎士。

 その盾が、真っ向から割られた。盾を構えた腕が断ち切られる。


「…………!!」


 黒い剣が、彼を両断した。


「行くぞ」


「さっすがルーザックサマ!」


 農夫の妻を装っていたのは、ゴブリンロードのレルギィ。

 衣装を脱ぎ捨て、革鎧姿をあらわにする。

 手にした棍棒が、兵士二人を叩き潰していた。


「ギィ!」


「ギッ!」


 ゴブリン達が、どんどんと城の中に侵入していく。

 彼らは、出血毒と、腐敗毒の二つの毒を塗りつけた短剣を持つ。

 全ての馬を行動不能にし、使用人たちを倒す。

 兵士や騎士は、ルーザックとレルギィが各個撃破である。

 さらに、開けっ放しの扉からホブゴブリン三名も飛び込んできた。

 三人で一人の兵士を相手取り、確実に倒すスタイルである。


「城の見取り図を手に入れられなかった事が残念だが」


「カーギィと単眼鬼が透視してましたからね! 私、覚えてます!」


 レルギィがルーザックを先導した。

 階段を駆け上がっていく。

 騒ぎを聞きつけて現れるのは、武装も半端な騎士たち。

 これを、片っ端から棍棒で殴り倒していくのだ。

 オーガに匹敵すると言われる彼女の膂力りょりょくである。

 いきなりの事態に浮足立った兵士や騎士が、太刀打ちできるものではない。

 次々に、彼らは打ち倒されていく。

 あるいは、背後から来るものはルーザックが的確に仕留める。

 階下では、ホブゴブリンとゴブリンが連携し、戦っている。

 彼らの動きは迅速だった。


 迎え撃とうにも、騎士や兵士の半ばは、城外へでかけてしまっている。

 手が足りない。

 手が足りないところに、各個撃破で着実に頭数を減らされていく。


「ルーザックサマ、ここ!」


 レルギィが目的となる部屋を見つけた。

 扉を蹴破ろうとして、そこをルーザックに止められた。


「慎重に行こう」


 ルーザックはドアノブを回すという、正しいやり方でドアを開けようとする。

 鍵が掛かっている。

 彼はこれを確認した後、魔剣でドアを破壊し始めた。

 まずは一箇所に切りつけ、そこから下に切りつけ、今度は横に。

 ドアをくり抜くように、的確に破壊していく。

 向こうに誰かが待ち伏せしているとしても、対処できる程度の速度だ。


 こんな悠長な事をしていれば、騎士や兵士は駆けつけてくるだろう。

 それを相手取るのがレルギィの仕事だ。

 棍棒と、騎士から奪った剣を振り回して威嚇する。


「よし、これで扉はくり抜いた。行ってくる」


「気をつけてね!」


 レルギィがウィンクした。

 ルーザックはこれを、大変微妙な表情で受け止めると、ものも言わずに部屋の中に入っていく。





「お前が……魔族の首魁か」


「いかにも」


 部屋の中には、騎士が二名と、地位が高い男が二人。

 一人はドルフ辺境伯。もう一人は、ルーザックが見知った男だった。

 鷹の尾羽砦の騎士爵、ガルト。

 彼は驚きに目を見開き、ルーザックを見据える。


「ルーザック、ま、まさかお前が魔族だったとは……! それに、その漆黒の瞳……! まさか……」


「黒瞳王。それが私の役職だ」


 ルーザックが剣を構えた。

 騎士たちが、室内の貴人を守るように前に出る。

 その瞬間である。

 彼らの背後、窓ガラスに異様な物が映った。


『なあるほどな。これなら魔眼光はいらぬという訳か! わはは、手加減して勝てるというのは楽でいいな!』


 しわがれ声を上げて笑いながら、人の胴体程もある巨大な眼球が、窓を破って飛び込んできたのだ。


「なっ!?」


 ルーザックを除く、誰も反応できない。

 ガルトが目玉に弾かれて、壁まで吹き飛ばされた。

 この隙に、ルーザックが騎士の一人を斬り捨てる。


「!!」


 慌てて戦闘態勢になった騎士に、ルーザックは真っ向から斬りつけた。

 黒瞳王の剣を受けてはならない。

 剣も盾も、何もかも切断するからだ。

 それを知らぬ騎士は、攻撃を防ごうとして叩き切られた。


 悠然と振り返るルーザック。


「黒瞳王……」


 ドルフは呻いた。

 だが、かつて強者として慣らした身。

 おめおめとこのままやられる訳には行かない。

 ドルフが抜いたのは、僅かに光を放つ魔剣。

 ルーザックの剣に及ぶべくも無いが、それでも魔力を宿した強力な剣である。


「このままやらせはせんぞ……! せめて、お前の腕一本でも持っていく……!」


「決死の覚悟という訳か。その気持ちに付き合うつもりはない。サイク」


『おうおう!』


 巨大な眼球が、ルーザックの肩越しに浮かび、その瞳孔をカッと開いた。

 すると、室内全体を凄まじい輝きが満たす。


「ぐわっ!!」


 ドルフは一瞬目を伏せた。

 目がくらみ、何も見えない。

 この隙に、ルーザックはテーブルをドルフ目掛けて蹴った。

 巨大なテーブルがひしゃげながら、部屋の主にぶつかる。


「ぐほおっ!」


 魔剣はテーブルに突き刺さり、ドルフの体をそこに固定する。

 ルーザックは慎重に魔剣を避けつつ、テーブルを破れた窓まで押し込んでいった。


「な、何っ! これは……凄まじい力……!」


「私が倒れては、今後の業務遂行に差し障りがある。あなたはこのように、リスクの低い方法で排除させてもらおう」


 黒瞳王は事務的にそう告げるとテーブルを窓の外へと押し出した。

 ドルフ辺境伯ごとである。


「あっ……あ──────」


 声が、落下していった。


「へ、辺境伯!! おのれ……!」


 ガルトが体勢を立て直す。

 だが、彼には単眼鬼が迫っていた。

 目玉だけになろうと、そして何の魔力を使わずとも、この上位魔族はただの騎士を叩き潰す程度のことは、造作もなくやってみせる。

 後をサイクに任せ、ルーザックは扉を出た。

 濃厚な血の匂いが漂っている。

 あちこちで、人の叫ぶ声がしていたが、それも段々と減っていく。


「さて、これから掃除と……外に出ている騎士たちも排除せねばな。それから……そろそろ盗賊王が気付いてもおかしくない」


 既に、ルーザックの頭は次の計画に移っているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る