第10話 マニュアル作成大作戦

 少しばかり時間は戻り。


「ルーちん、何やってんの?」


「マニュアルを作るのだ」


 ルーザックは砦から拝借してきたペンとインクを使い、使用済みの紙の裏に何事かを書き綴っている。

 いや、描いている。

 あまり上手い絵ではないが、どうやら描かれているのがゴブリンらしきことは分かった。


「黒瞳王サマ、絵、上手」


 隣で紙を選り分ける仕事をしていたジュギィが、素直に賞賛してくる。


「そ、そうか」


「上手」


 目をキラキラさせて言ってくる。

 褒められ慣れていないルーザックは照れる。


「ジュギィはまだ子どもねー。もっと絵が上手いのなんかいくらでも」


「上手。黒瞳王サマ、上手」


「そ、そう」


 いつもの憎まれ口を叩こうとしたアリーシャが、ジュギィに圧倒されている。

 どうやらゴブリンの姫は、ルーザックを心底尊敬しているようだ。


「ありがとう。これは、君たちゴブリンがいかに行動したらいいかを、絵で示したものだ。今まではどういう伝達方法で行動の方法を学んでいた?」


「行動……。ジュギィ、ママと姉様、教えてくれる。ジュギィできない。みそっかす」


「落ち込んではいけない。いいか、誰でも出来ることと出来ないことがある。むしろ、飛び抜けた誰かしか出来ない事に価値などない。戦いで圧倒的に強い者がいたとして、もしもその者が対策され、行動を封じられたらどうする」


「強い。レルギィ姉様。レルギィ姉様戦えない、大変! 困る! ゴブリン、たくさん死ぬ!」


 ルーザックの言葉から、ジュギィはそこまで想像したようで、悲しそうな顔になった。


「そういうことだ。私の軍勢は、今は君たち十四人で全てだ。一人も失うわけにはいかない。それ故に、全員が可能な動きで、無理なく人間と戦うことになる。この戦いで成果を上げれば、ゴブリンクイーンも私の話に耳を傾けるようになるだろう」


「うん。黒瞳王サマ、すごい」


「何気にルーちん、熱いわね……」


 ルーザックは、砦から持ってきた書類の中に、いわゆる行軍の教本も持ってきている。

 さらに、戦争を舞台にした物語など。

 これらを読み込み、ゴブリンたちに使えそうな戦術を工夫し、絵でマニュアルに起こすのだ。


「ギッ」


 ゴブリンの一人が、仕事に励む二人にくんできた水を差し入れた。

 人間たちに追われていたのを、ルーザックに救われたゴブリンである。


「ありがとう」


 葉っぱを器用に編んで、器にしてある。

 ルーザックは受け取り、一息に飲み干した。

 昼間は砦で剣の訓練をし、夕方から夜はこうしてマニュアルを作る。

 明け方は、習い覚えた剣の技をゴブリンたちに教える。

 ルーザックの一日は、こうして瞬く間に流れていくのである。

 翌日。


「これが砦の見取り図だ。隅々まで掃除して回って、素材まで把握してきた。この内壁がもろくなっているから、鎌を使えば刺さって足場になる。石造りに見えるが木製の部分が内壁に使われているから、燃やせば一網打尽にできるだろう。あとは出てくる兵士をいかにして片付けるかだ。ああ、進捗はどうだ、ホブゴブリンたち」


「ギッ! 人間の槍、重さ、長さ、使い方、覚えた。黒瞳王サマ、マニュアル、動き覚えた。見せる?」


 答えたのは、歳を重ねたホブゴブリン。

 下級のゴブリンでも、年を経ると知能が発達し、ある程度複雑な会話ができる。


「見せてくれ」


 ルーザックの求めに応じ、二人のホブゴブリンは並び立った。

 その動きは、ゴブリンらしからぬ切れのあるものだ。

 ルーザックが教本を手本に、分かりやすく作り上げたマニュアルを、彼らは読み込み、絵の通りに動くべく鍛錬を積んでいたのである。


 彼らの前に、ルーザックが魔剣を構えて立つ。

 構えは、古式剣王流。捌きに徹し、ホブゴブリンたちの仕上がりを観察するつもりである。


「来るのだ」


「ギッ!」


 二人のホブゴブリンは、鏡写しのように動く。

 同時に突き出された槍を、ルーザックは下がりながら剣を傾けて受けた。

 続く突きを受け止め、払いを下がってかわす。


「凄いな。真面目に練習したのだな。砦にいる兵士たちでも、これほど教本通りの動きはできまい」


「ギッ!」


 ホブゴブリンたちは、褒められてちょっと頬を緩めた。

 食料採集や、周辺の偵察などを担当するゴブリンと違い、もともと戦闘種として生み出されたホブゴブリンには、戦うことしかできない。

 彼らはルーザックの期待に応えるため、必死でマニュアルを読み込み、練習していたのである。


「それで、あのマニュアルは誰でもできそうか?」


「ギッ。できる。練習する。みんなできる」


「よし。兵士一人ずつなら、これで対処可能だろう。こちらは個々の戦力で劣り、数でも劣る。戦うならば、敵の不意を衝き、力を発揮できないようにして勝つ」


「そだねー。そうしないと、勝負になんないと思うわ。ってか、あの剣豪のオジイチャンはルーちんしか止められないっしょ?」


「うむ、そのために師匠から剣を習っている。手を合わせることができれば、手の内も分かる」


「やれる? あの人を討てんの?」


「それが私の仕事である」


「ハートつええ」


 この瞬間、アリーシャは理解した。

 ルーザックは、今までの黒瞳王からすると、明らかに弱い。

 だが、いかなる状況からも勝利を掴み取ろうとする、決して曲がらず、折れぬ意思があるのだ。

 これこそが、彼の力であると言っていいだろう。


「それから……吸収力か」


 ホブゴブリンたちの攻撃を受け止めるルーザックの動きは、ヨロイボアと戦った時のそれとは雲泥の差だ。

 姿勢、足運び、呼吸、その全てが、杓子定規なほどに剣豪ダンに教えられた、剣王流のものとなっている。

 教えられたことを体現し、身につくまで実行し続ける体力と精神力。

 魔王としての肉体が、ルーザックの意思を支えてもいる。


「なんか、ルーちんはすげえ強くなりそうな予感がある……」


 それこそが、偽らざるアリーシャの感想だった。




 ルーザックは働いた。

 生身であれば過労死するほどの労働密度である。

 砦での仕事と、調査。ゴブリンたちの指導と、マニュアル作成。

 僅かな睡眠時間で、起床している間は働き続ける。

 魔王でなければ死んでいた。


「ルーちん働くねー」


「スタッフがものになるまでは、責任者が働くものだ。だが、もうじき俺の負担も軽くなると見ている。ジュギィに剣を教えている。ものになった彼女が一般ゴブリンへの教練を担当することになる。これでタスクが二つ減る」


「んでルーちんはまた仕事増やす」


「なぜわかる……!?」


「分からいでか。いーから、頭脳ろーどーは一個、あたしに回しなさいっ。小人モードでもやったげるから!」


「なんと……! 君はただの外付けマニュアルではなかったのだな」


「失敬なー!」


 次にルーザックが取り掛かったのは、藁や枯れ草、枝などを集め、よく乾燥させる作業である。

 これらをまとめ、砦の近くまで運んでおく。

 砦に火を付け、内部から燻して戦力を減じさせる。

 そういう作戦なのである。

 ゴブリンたちは大変よく働いた。

 薪などの他に、人や馬に使用するための毒草などを集める。

 これらは全て、ルーザックが設定したタイムスケジュールに従って行われた。

 ルーザックが砦に潜り込んでから二ヶ月間。

 目的を果たすための準備が、着々と出来上がっていく。

 捕らえた兵士は殺してしまった。死体は肉を削ぎ落とし、土に埋めて白骨化させる手順を踏んでいる。

 装備は、ホブゴブリン用の槍二本を除き、大事に保管。


「出来れば、もう少し剣王流を学びたかった。基礎のみしか学んでいない」


「ルーちんは応用へたっぴだからねえ。とりあえずひたすら基礎をやるしかないんじゃね?」


「うむ……」


 かくして、自主練習もひたすら基礎を反復練習。

 驚くほどの速度で、ルーザックの体に、剣王流の動きが染み込んでいくのである。


 そしていよいよ。

 計画実行の日が訪れるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る