第8話 おかしな新人、働く

 古戦場砦に、変わった新人がやって来た。

 かの老剣豪ダンに気に入られ、弟子入りしたという男の名はルーザック。

 無愛想というか、冗談の通じない、あまり面白くない男であった。


「よーし、いいぞ! 素振り、素振り、素振りだ! 百本やったら、この丸太に斬りつけてみろ」


「はっ!」


 ダンが見守る横で、素振りを終えたルーザックが丸太に思い切り斬りつける。

 剣豪は、その太刀筋に未熟なぶれを見た。

 鈍い音がして、ルーザックの握っていた剣が丸太の表面に食い込み、半ばから折れる。


「……師匠、折れました」


「ああ、そうだな。力づくで振り抜くとそうなる。ただでさえ、砦に支給される剣はなまくらなんだ。剣の性質を知り、きっちりと型どおりに振り抜かなきゃ、そうなる。まだまだお前、力に頼ってるな?」


「仰る通りで」


 素直に認めるルーザック。


「見てろ。振り下ろす一撃は、古式剣王流全ての基本だ。こいつをまず完璧にこなせ。……エェェェリャアッ!!」


 裂帛れっぱくの気合とともに、ダンは手にしたなまくら剣を振り下ろした。

 それは、ルーザックと同様に丸太に刺さったかに思えた。

 だが、剣筋がたどる軌跡が異なる。

 ぶれず、美しい弧を描きながら空を走った切っ先は、丸太をまるで柔らかなパンであるかのように切り裂いていく。


「ふうーっ」


 ダンが息を吐く。

 剣は、丸太の下まで抜けていた。


「こんな剣で、丸太を切った……。お見事です師匠。これは剣王流の奥義でしょうか」


「剣に奥義なんてものはねえ。こいつは基本。磨き抜かれた基本の姿よ。だが、俺も衰えたなあ……。若い頃なら、こいつを真っ二つにしてただろうが」


 丸太の半ばほどまで切り裂いた跡を触りながら、ダンは顔をしかめた。

 だが、ルーザックはふむふむ、と頷くと、噛みしめるように発するではないか。


「基本を極めれば、これだけの技になる。含蓄のあるお言葉です。素晴らしいレクチャーを頂戴した」


 そして、ルーザックは素振りに戻るのである。

 正しい型を、剣王流の剣筋を身につけるために。




 ひと月ほど経った時のことだ。

 古戦場砦に、山を二つ超えた先に住む、ドルフ辺境伯の使いがやって来た。

 脱走兵が出たとの報を聞き、その真偽を確かめにきたのだ。

 同時に、古戦場砦に伝えるべき情報も携えて来たらしい。


 使者は、砦責任者である騎士爵きししゃく、ガルトが出迎えた。


「遅くなった。鷹の目王陛下の命により、脱走兵の件を調べに参ったジュールと申す」


「ガルトだ」


 共に、地位は騎士。

 対等である。

 辺境伯を後ろ盾とするジュールが、立場的には強い。

 だがこの男、権威を笠に着る気は無いようだった。


「詮索するわけではないが、調査にしても随分と遅かったのだな」


「ああ、実は理由があってな。この鷹の尾羽は、ドルフ様のおわす鷹の右足ライトフット地方からも遠く離れておる。ゆえ、世の中の流れというものが伝わってはおるまい」


「確かに……。時折、近隣の村にやってくる商人くらいしか、情報を得る手段はない。私が王都へ参勤する時期となれば別だが……」


「それよ。王都は今、みどもが持ってきた話題で持ち切りなのだ。じき、ホークウインド全土に話が広がるであろうよ」


「それほど規模が大きな話とは、さて……?」


 ガントは首を傾げた。

 既に二人の話題は、脱走兵の話ではなくなっている。

 鷹の尾羽は、その先に森と山、そして海しかない辺境も辺境。どんな国とも接しておらず、さらには砦に重要な機密というものもない。

 ただ、鷹の目王ショーマスが最後に戦った史跡を象徴するために作られたような、そんな砦だった。

 ゆえ、平和が三十年も続けば、こんな砦にやってくる兵士など、質もたかが知れるようになる。

 三名まとめての脱走は珍しいが、一人や二人であれば、退屈に飽いて逃げ出す兵士もいるのだった。

 そして、これを咎める者もない。

 一応、この砦の管理をショーマスから委託されているのが、騎士爵のガルトであり、最も近い土地に住む辺境伯ドルフが、王都から依頼を受けて砦の監察などを行うのが常だった。


 ジュールはキョロキョロと辺りを見回す。

 魔法や何かで、覗き見、聞き耳をしているものは無いかと探したのだ。

 だが、彼は魔法の素養を持つわけではないので、見つかるはずもない。


「ふう……。では」


 話し始めたところ、突然扉がノックされたので、ジュールは飛び上がるほど驚いた。


「な、な、なんだ!」


「失礼します。ガルト様の執務室を掃除する時間なので」


 顔を出したのは、屋内だというのに深く帽子を被った男だった。


「おお、ルーザック。もうそんな時間か。だが、今日は良い。ドルフ辺境伯の元から使者殿が来ているのだ」


「はあ、なるほど。これは失礼しました」


 失礼しましたと言いながら、扉を半開きにした向こうで、ルーザックという男はぬぼーっと突っ立っている。

 なんだ、この男は、とジュールはいぶかしく思った。

 そして、じっとルーザックを見ていると、彼の肩からヒョコッと、小さな女が顔を出してこっちを見たではないか。


「!?」


 今度こそ、ジュールは文字通り飛び上がって驚いた。


「な、な、なんだそれは! 何かおるぞ!!」


「あっ、これは人形です」


 ルーザックが、頭身の低い女をかたどった人形を掴み、ぶらーんとぶら下げた。


「後で覚えてろよルーちん!!」


「!? 何か人形が喋らなかったか!?」


「気のせいです」


「そ、そうか……。だが、男のくせに、そんな黒髪の気味が悪い人形など……。趣味が悪いぞ。行ってよし」


「はっ」


 ルーザックは応じながら、扉を閉じていく。

 その肩に飛び乗った人形が、ジュールの後頭部に向かってアッカンベーをしているのだが、当然のことながら見えていない。


「変わった兵士がいるな……」


「ああ。だがあれでよく働いてくれる。砦の隅々まで掃除をして、馬の世話まで手がけてくれるのだ。書類仕事にも強くてな。私はよく手伝ってもらう」


「読み書きができるのか! それは大したものだな……」


 一介の兵士が読み書きできると言う状況は、そうそう無い。

 そのような教育を受けたものは、兵士になどならないからだ。

 と、ルーザックの話題の途中で、ジュールは話そうとしていた事柄を思い出した。


「おっと、話が逸れてしまったな。実は、みどもはお主に情報を伝えに来た。場合によっては、ここから兵士を連れて行くことになるかも知れん」


「兵士を……。ということは、まさか、起こったのか」


「そうだ。まだ起こってはいないが、近々戦争が始まる。よもや、人と人が争う時代が来るとはな。魔導王と鋼鉄王の関係は、今や最悪だ。グリフォンスとゴーレムランドは、全面戦争になるかも知れんな」


「なんと……!」


 時代は、大きく動こうとしていた。




 それを扉に耳をつけて聞いていたのが、ルーザックと肩に乗った人形、先代黒瞳王のアリーシャである。


「うわーっ、戦争だって。聞いた? ルーちん」


「聞いた。これはなかなか……」


「大変なことになったねー」


「都合のいいことになって来た」


「はあ?」


「何のために、砦に一ヶ月以上潜伏していると思っている。俺自らが技を盗み、砦を調べ、攻略の手立てを探す。さらには、こうして世界情勢まで耳にすることが出来た。僥倖ぎょうこうだ」


「はあー。何のためにいきなり兵士のふりして、砦に就職したかと思ったら。働くねー」


「率先垂範とはこうやるのだ」


「あー、またルーちんがワカンネーこと言ってる」


 二人は小声で会話しながら、次なる仕事へと向かっていくのである。

 誰も、砦の中でせっせと働く、魔王の存在には気づかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る