恋をしていた、あの頃のように。



「淋しいものよ、専業主婦なんて。」


 昔、知り合いがそう言っていた事を思い出した。


 その意味が、当時独身だった私には理解できなかった。


 今わたしは。


 毎日、長女を幼稚園へ送り迎え、一歳の二女の相手をたっぷりし、夕食の仕込みと掃除をして・・・の毎日だった。

 子どもたちの生活リズムを守るために、同じ時間に入浴・夕食を徹底し、洗濯をして、終わったら寝かしつける。淡々とした毎日なようで、毎日が冒険であった。


 幼稚園の帰りは、長女の気分次第である。公園に行ったり、時にはピクニックをする事もあった。

 今日は二女が歌を庭で披露してくれて、コンサートが開かれた。

 そのあとは、マンションのキッズルームへ。


 毎日、同じ一日など無かった。


  今の、毎日のこの状況が。


  淋しいとは思わないけど。


 子供達が、私の手をだんだんと必要としなくなった時。


  いつかはそうなる、予感はする。


 

 そんな時。淋しくならないように。 今、思いつく事。



 まず、私は、朝起きたらお化粧をする。


 髪も綺麗に編み込みにして、綺麗な服を着て、きちんと前を向いて。


 恋をしている女子大生だった、あの頃のように。


 そして、子どもを玄関に出し、自分も家を出る前にこう唱える。


「今日こそ、人生最高のお友達に出会う日」


 そう願って。




 人に会えば、挨拶をして。


 これまでに何十回、何百回と会っている人がいたら。


 また逢えた事を心から喜んで。


 声をかけたい。



 泣いてる人がいたら。そっとしてあげたり。手を差し伸べたり。


 誰かが笑っていたら。一緒に、笑いたい。


 そうやって、過ごして、生きていたら。


 いつか子どもたちが離れた時。


 心を委ねる事ができる、居場所が。


 ひとつくらいは出来ているかな。


 どうかな?。


 分からないけど・・・。


 きっと、そうだといいな。


 今は、夫が隣にいるけどね。 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る